• ベストアンサー

【保育所】病気でお休みしているのですが。。。

こんばんは。よろしくお願いいたします。 1歳の息子をこの4月から公立の保育所に預けています。 息子が結膜炎にかかり、先週始め(18日)からずっと保育所をお休みしています。 最近になってやっと回復してきたものの、まだお医者さんから当所OKは貰えていません。 保育所には18日朝、電話で結膜炎にかかった旨を伝え、 しばらくお休みさせていただきますと連絡しました。 その後、21日金曜に置きっぱなしだったお昼寝布団を取りに私1人で保育所へ行き、 担任の先生に経過報告をしたり、他のお友達にうつったりしてませんか?等をお話しました。 で。。。その後1週間、保育所には何も連絡していません。 これってやっぱりダメですよね? 電話で「まだもう少しかかりそうです」と連絡しておいた方がいいのでしょうか? その場合、どの時間帯がいいのでしょうか? お忙しいと分かっているのに、わざわざ電話するのも。。。? と躊躇してしまっています。 初めての保育所でどうしたらいいのか分からず、 他に聞く人もいないので。。。 経験者の方、もしくは保育士さん!教えてください! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

普通、長く休んでるお子さんへは、保育所から「その後如何でしょうか?」などとかけてくるものだと思います。(あちらもお忙しいのでしょうが・・・) 保育所への電話は、登所日が決まってからで良いと思いますよ。 今かけても、「もう少しお休みします」程度ですよね。 時間帯は、登所時間の少し前くらいで良いと思います。 お大事に。。。

wanwanzen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 私も保育所から「調子はどうですか?」と連絡があるかも。。。と思っていたのですが。 回答者様もおっしゃるように、先生もお忙しいのでしょうね。 こちらから連絡するのはお医者様のOKが出てからにしようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も#1さんのおっしゃるとおり、登園時間ちょっと前に連絡できればいいと思います。その日にお休みすることがわかればいいのでしょうから。 でも、何にも連絡してなくても、保育所は状態を事前に聞いているわけですから、あまり気にしないほうがいいと思います。 お母さん、どっしり構えていきましょう!

wanwanzen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!ちょっと気にしすぎでした(汗) もう少し様子を見て、お医者様のOKが出てから連絡しようと思います。 どっしり構えて頑張ります(笑) ありがとうございました。