OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうしても・・。

  • 困ってます
  • 質問No.211851
  • 閲覧数32
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (36/75)

化粧をしないといけないとおもっているのですが(年齢的に)実はいまだにファンデーションを買ったことがありません。
ファンデーションっていろいろな会社からでていてしかも色もたくさんありますよね?いつもなやんでしまうのですがみなさんはどうやって選んだのですか。自分に合っていない色をかって後悔したくないんです><、

敏感肌でも大丈夫なのがあったらおしえてほしいです。
今はやりのファンデとかも
おねがいします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

こんにちは。
ファンデーションは、実際につけてみるのが一番いいんですよね。
一度も購入したことがないのでしたら、とにかく近所のドラッグストアでも
デパートでもいいと思うので、対面販売のお店に行き
harunapiさんのお肌の状態を見てもらうといいと思います。
色もとても大切ですし、あとその方のお肌の状態、例えば乾燥肌か脂性肌
によってもファンデーションの選び方は違うんです。
色は大きく「オークル系」と「ピンク系」にわかれます。
そういったものがご自分でわかると通販のものも試すことができていいと思いますよ。
資生堂をお取り扱っているお店では、「お肌の明度」を測定してくれる器械を
設置している所があります。
こちらを使うと、ご自分のお肌の色、(イエローが強いか、ピンクが強いか)
や、お肌の明度を無料で診断してくれます。とっても参考になりますよ!
「もう少し考えます」と一言いえば購入しなくても大丈夫です。
私のお友達も試して、別のところで購入してました。

ファンデーションは、大きく分けるとリキッド状(クリーム状を含む)のものと
パウダーのものがあります。
基本的にパウダーファンデーションは、若い方の方がきれいに仕上がることが
多いです。脂性肌の方にもおすすめです。
リキッド状のものは、メーカーによって違いますが、油分も含まれているものが
多いので、しっとりとします。

おすすめは「ドクターシーラボ」のリキッドファンデーションです。
添加物も入っていなく、ポンプ式なので清潔で使いやすいですし
とてもしっとりとします。
こちらの「イエロー」のコントロールカラーがとても優秀です。
コントロールカラーの上に、軽くパウダーをつけるだけで
ファンデーションをつけなくてもお肌が明るくなり、透明感がでます。

ファンデーションをつけなくても、日焼け止めをつけ、その上から
ルーセントパウダーをつけるだけでも、お肌は明るくきれいになりますよ。
日焼け止めは、多少白くなるものが多いので、それにパウダーをはたくだけでも
お肌の透明感は全然違います!
ファンデーションに抵抗がある方にはとてもおすすめです。
とにかく、「透明感のあるお肌」が流行ですし、これができたら
きれいなお肌に見えますので、いろいろと試してみてくださいね。

パウダーファンデーションですと「アテニア化粧品」がお気に入りです。
こちらの「ホワイトニングファンデーション」は毛穴も隠し、きれいに仕上がります。お値段も2800円とお手ごろです。
品質も大手メーカーの4000円のものと同じかそれ以上だと思います。
アテニア化粧品は、一度使用したものでも、送料無料で返品もできます。

お暇なときにでも、HPを見てみてください。
私もアトピーでお肌が敏感なんです。おすすめしたものは問題なく使用できましたが、敏感肌といっても、何に反応するかは人それぞれです。
あまりに心配でしたら、皮膚科で「アレルギーテスト」をして
何に反応するか検査するといいと思います。
お気に入りのファンデーションが見つかるといいですね。
それでは。

http://www.ci-labo.com/index.html
お礼コメント
harunapi

お礼率 48% (36/75)

今日お店にいって勇気を出して肌のチェックをしてもらいました(^_-)
最初スッゴク不安だったんだけど自分の肌にあうファンデを店員さんが選んでくれました!
アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-07 18:39:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

はじめまして。
私も化粧らしい化粧をする方ではないので、いいアドバイスが出来ないかも
しれませんが、とりあえず雰囲気の良さそうなお店を覗いてみるのは
どうですか?

買う!と身構えてお店に行くのではなく、どんな商品があるのかな?
ってくらいの、軽い気持ちで。
それで、店員さんと少し話しをして良さそうな人(自分に合いそうな人)がいたら、あなたのその思いを話してみたらどうですか?

最初、店員さんと話しをする内容は何でもいいんんです。
店員さんの人柄をパッと直感するためですから。

私は一番最初に化粧品を買った時、この方法でした。
化粧品の種類も化粧の仕方もわからず、でも化粧品が欲しくて・・・。

良い店員さんに、そして、あなたに合う化粧品に会えるよう願っていますね。
お礼コメント
harunapi

お礼率 48% (36/75)

今日お店にいって勇気を出して肌のチェックをしてもらいました(^_-)
最初スッゴク不安だったんだけど自分の肌にあうファンデを店員さんが選んでくれました!
アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-07 18:42:50


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (14/28)

私もポイントメイクばかりでファンデーションはあまり使わないのですが、参考までに。

ファンデーションは確かに色々なメーカーから出ていますが、
これはいい!というものはホントに一握りです。
化粧品は割と素直に値段と質が比例しやすいので、あまり安いものはお勧め出来ません。
後は出せる金額とファンデの機能とで折り合いをつけて・・・という感じです。
一般的にいいと言われているものは、パウダーならイヴ・サンローラン、
リキッドならニナリッチ・RMK・ハウスオブローゼ辺りかな・・・
イヴ・サンローランのパウダーとRMKのリキッドは実際私も使っています。ホントいいですよ~。

パウダーとリキッドの選び方ですが、最初はどちらかというとパウダーのほうがいいかなと思います。
リキッドのほうが付け方にコツが必要な気がするので。
でも、仕上がりはリキッドのほうが上だと思います。

私も割と敏感肌寄りなのですが、下地をしっかりすれば
それなりの金額のするもの(きちんとしたメーカーのもの)であれば大丈夫だと思います。

http://www.cosme.net/
こちら、化粧品の口コミのHPなのですが、凄く便利ですよ~。
こちらで評価の高いファンデーションの口コミなどを見て
気に入ったファンデーションを幾つかに絞って見て、実際にカウンターを回ってみたらいかがでしょうか。
その時に、使い方をきちんと教えてくれる美容部員さんがいるかどうかも、選ぶ重要なポイントだと思います。
色は自分で選ばず美容部員さんに相談してみるのが一番ですよ。
私も自分じゃファンデの色は選べません・・・(^^;

最初は不安でしょうが、親切な美容部員さんいっぱいいますので
わからないと素直に言えばちゃんと相談に乗ってくれますし大丈夫ですよ~。
頑張ってくださいね!長くなってしまってごめんなさい。
お礼コメント
harunapi

お礼率 48% (36/75)

今日お店にいって勇気を出して肌のチェックをしてもらいました(^_-)
最初スッゴク不安だったんだけど自分の肌にあうファンデを店員さんが選んでくれました!
アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-07 18:41:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

最初に、本当に敏感はだなのかどうか、
お医者さんでチェックしてくださいね。
(既に、診断を受けられているなら、ごめんなさい)
最近は敏感肌だと思っていたら、
ただの洗い過ぎや間違った手入れで角質層が傷ついていて、
それで起こるトラブルを敏感肌のせいと思ってしまう方が多いそうなので。

色は店員の方に相談すれば大丈夫です。
地方にお住まいだと顔色より一段明るめ、
都市部だと一段暗い目をすすめられる傾向があるそうです。
自然光の元での色チェックもお忘れなく。

少しお金はかかりますが、
プリスクリプティブというメーカーがありまして、
よくデパートにはいっていますから、
そちらで自分に合わせてオリジナルをブレンドしてもらってはいかがでしょうか?

基本的に、パウダーとリキッドがあります。
(他にもジェル状とかスティック状とかもありますが、
基本は上の二つです)
使い心地は使ってみるまで分かりませんが、
心配なら、事情を店員の方に話して、
サンプルをもらってみてはいかがでしょう。
色がイマイチ、と思うときもありますが、
そういう時は下地のコントロールカラーや
お粉、チークや口紅の色で何とかできる場合もありますので、
試行錯誤で色々やってみてください。
結構みんな失敗パターンは色々あるから、
コスメ系に特化した雑誌なんかも参考にしてみてください。

流行かどうかは、女性雑誌のコスメランキングに出ていたり、
もしくは、女子トイレでみんなが持ってるもの(これが結構確実)
がそうだと思います。

何かありましたら補足要求なさってください。
お礼コメント
harunapi

お礼率 48% (36/75)

今日お店にいって勇気を出して肌のチェックをしてもらいました(^_-)
最初スッゴク不安だったんだけど自分の肌にあうファンデを店員さんが選んでくれました!
アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-07 18:40:16