• ベストアンサー

タダ券について。

私は最近演劇に興味を持ち、自分でチケットを取って見に行くようになったのですが、もっと色々な物を見たいと思ってます。でも結構チケットって高いのでなかなか厳しいです。なのでタダ券の入手方法や、他にも安く見れる方法があったら教えて下さい。お願いします。

• yattu
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

大きな劇団でははっきり言って招待券入手は無理だと思います。 小劇場の物だったら、劇場に割引券が置いてあるところはあります。 チラシなどがおいてあるところをよくよく見ると、 「このチラシ持参の方は一割引」と書かれていたりするので要注意です。 招待券(ただ券)は基本的に身内・関係者にみてもらうために発行します。 なので、直接劇団などに送られますので、劇団員と知り合いになれば 自然と入手出来る確率は上がりますね。 あとは、好きになった劇団のアンケートは確実に答える。 そうすると公演案内が届いてその中に当日清算券などが同封されてきますので それをうまく活用するのも手です。 もしくはその劇団のファンクラブや後援会に入る。 そうすると一割引の特典なんかがつくはずです。

yattu
質問者

お礼

アンケートは書いた方がやっぱり良いんですね! チラシも良くチェックして見ます。 ありがとうございました★

その他の回答 (4)

• ball225
回答No.5

ぶっちゃけ、一番簡単にただ券(招待券)を手に入れやすいのは劇団に入ることです。 僕も劇団に入っていたことがあり、その時は色々な劇団の招待券がもらえました。 小さい劇団が殆どですが、小劇場系の劇団なら割と有名なところとかからも貰えます。 残念ながら商業演劇からは余り貰うことも無いですが、それでも幾つかの劇団から貰えます。 ま、芝居をする気もないのそこまでする位なら買った方が安上がりですが(汗)

yattu
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました★

noname#8029
noname#8029
回答No.4

演劇関係の雑誌(演劇ぶっくとかシアターガイドとか)でチケットプレゼントとかやってますよ。普通の懸賞みたいなのであると思いますが、劇団の「○組○名様ご招待」みたいな感じのものの方が結構当たる確率高いと思います。どれか忘れましたが雑誌によっては割引券がついてたりするものもあります。  あと、劇団のHPなんかでキリ番の人にプレゼントとか、何名様プレゼントとか、やってるところもあるそうです。 どちらにしても、有名どころでなくていい場合ですが。 有名どころだと「演劇集団キャラメルボックス」がいろいろと割引をしているようです。詳しく覚えて無くてすいませんが、どこかの劇場でちらしを貰ったらみてみてください。その公演によってちょっと違ってくる様なので一概にいえないのですが・・・。

yattu
質問者

お礼

雑誌で懸賞やってるんですか~。あたる確率が高いならがんばって見ようと思います!!キャラメルボックスも興味があるので色々調べてみます。ありがとうございました★

回答No.3

朝日新聞に毎週チケットプレゼント情報が掲載されます。 そこに応募してみてはいかがでしょう? GETするポイントは掲載後、早急に応募することです。 あとは「演劇なび」E-RING(下記URL)にチケットプレゼント情報が載っています。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.indiporo.com/TP/index.html
yattu
質問者

お礼

うちは他社の新聞を取っているので朝日新聞は残念ながら見れませんが、 紹介して頂いた「演劇なび」と「E-RING」で頑張って見ます。 ありがとうございました★

• paruru
回答No.2

どういう部類の演劇かもありますが、その劇団もしくはよく見に行かれる劇場でファンクラブや友の会の会員募集がないか見てください。特典がある場合があります。チケットも取り易くなるでしょうし。 あと、お住まいが分からないのでご自分で調べてみて頂くしかないのですが、百貨店の友の会の特典でただ券が年に1回くらいもらえたり、優待価格で見れたりすることがあります。(大阪阪急百貨店など)

yattu
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました★