• ベストアンサー

1-(-1)がわからない。

piro19820122の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

1-(-1) これを詳しく書くと、+(+1)-(-1) さっぱり意味が分かりませんかね。 数直線を考えて下さい。 ----|-------|--------|----   -1     0      1 正の数は「正(右)方向への移動」です。 負の数は「負(左)方向への移動」です。 足し算は「本来の移動方向へ移動させること」です。 引き算は「本来とは逆方向へ移動させること」です。 というわけで改めて、+(+1)-(-1) まず最初の「+(+1)」について。 「右へ1」これを本来の方向へ移動させる。つまり右に1移動。 次に「-(-1)」について。 「左へ1」これを逆の方向へ移動させる。つまり右に1移動。 合わせると右に2移動することになります。 こんなので分かって頂けますか?

xiaolong_goo
質問者

お礼

分かりました! 学校ではそんなことまで教えてくれないですよね。 日本の学校は過程より結果を重視するから大嫌いです。 こんな説明をしてくれると、少しは数学(というより算数?)が好きになれるんです。

関連するQ&A

  • 10÷(-5)x(-2)÷3分の1

    こんばんは、みなさん。 私は、今中学一年生の数学をしているのですが 何度やっても、何度考えても 正しい答えをだすことができなかったので 先輩方に教えていただきたいことがあります。 それは、10÷(-5)x(-2)÷3分の1という 問題なのですが、私の答えは3だと 思うのです。 その過程は、かっこを先に計算するため (-5)x(-2)=10となりますよね そして、10÷10÷3分の1としました なので答えは、3です。 しかし、問題集の答えを見ると12 なのだそうです。 そこで思ったのが、10÷10÷3分の1=3で 正しいけど、10÷(-5)x(-2)÷3分の1というのは、 10÷10÷3分の1という計算過程にしては いけないのかな、と思ったことと そうではなく10÷10÷3分の1=3ではないことや 問題集の答えの12が、間違いなのではないのかな とおもったり、いろいろ考えてみましたが わかりませんでした・・・ それから、問題集の計算過程は このようになってましたが このような方法にしなくてはならないのでしょうか? この問題の正しい計算過程を 教えてくださいませ、よろしくお願いします・・・ 10x2x3 ------ =12 5x1

  • √の計算です

    数学と言う科目から離れて30年以上になります。 先日、中学生の息子から√の計算の仕方を教えてと言われ固まってしまいました。 √7÷√6の計算です・・答えとその答えが導き出されるまでの過程を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 10進数を2進数に

    255を2進数に計算しているのですがどうも答えがありません・・・ どうか、計算過程も示してくださると助かります。

  • 数学の計算の解き方教えてください!

    簡単な問題なんですけど、解けなかったです>< 14/3x=21 答 x=9/2 どういう風に計算すれば答えが出るのでしょう? 計算過程を教えてください、お願いします;;

  • 指数の計算

    銅帯抵抗 指数の計算で 1.7×10^-8×  (1×10^3)/π×(0.8×10^-3)^2 答えは ≒8.5 ですが 自分で出した答えが合いません 計算過程教えていただけませんか?

  • 慣性モーメント

    質量Mで半径aの円板とリングの慣性モーメントの求め方を教えてください。 答えはわかるのですが過程が分からないので計算過程もお願いします。 計算過程の乗っているサイトでもいいのでお願いします。 どなたかお願いします。

  • 計算

    100/100×12.0×2.089= の計算過程と答えを教えてください。

  • ある計算式

    大学のある講義で、 「8+(1/2*3*10^-2)*ln{(1/0.309)^2)}」 という計算式が出まして、答えが"47"と言われたのですが、 関数電卓などで計算してみても同じ答えになりません・・・ 計算の過程について分かる方いましたら解説してもらえないでしょうか? よろしくお願いします

  • 数3の問題で質問です!

      画像の積分計算わかるひといませんか?? 答えはわかるのですが 計算過程がわかりません!! どなたか教えてください!! ちなみに答えは π/54(1ーe-2/3乗)です!! よろしくお願いします!!!

  • 数学の問題です。

    素人ですみません。下記の問題を答えと計算過程(分かりやすく)お願いします 答え=17,848,628×^-0.2231×0.5 -0.2231は乗の事らしいのですが、具体的な計算方法が分かりません 答えは率を求めるものです。