• ベストアンサー

学校のメールボックスにアクセスは可能でしょうか?

私は学校が家から遠く一人暮らしをしています。 ですが、春休みになったため実家にいます。 学校の自分専用のメールボックスに家のパソコンからアクセスは可能なのでしょうか?(どうしても明日の朝までに見なければならないメールがあるのです) 可能でしたらやり方を教えてください!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.4

同じ学生としては、まず「やってみれば?」、そして「もっと早く調べておくべきでは?」ということになってしまうのですが…(^_^;)。 学校が、学外から電話線を使って学内のインターネットに接続することを許しているならば、E-mail使用(popサーバへのアクセス)は可能となります。 そういうサービスがない場合には、学内のインターネットを使わないアクセス(プロバイダからのアクセス)でのpopサーバへのアクセスは禁止されている場合とできる場合があります。 セキュリティの関係から、できなくしているところもあります。 学外からのアクセスができない場合、E-mailの転送サービスができるのであれば、プロバイダやWWWのE-mailサービスにE-mailを転送すれば、見ることができます。 そういうサービスがない場合は、これは学校へ見に行くしかない、あるいは友達に聞くしかないでしょう。 明日の朝、は今日ですが、結局どうでしたでしょうか? くれぐれも、こういうことは早めに対処されることを忠告いたします。

makibonn
質問者

お礼

ごもっともです・・・ 早め早めに対処出来ない自分にあきれています。 私の知人に全て聞きました。 なんと唯一人、分かる人がいました。のでなんとかなりました。 迷惑懸けてすみません・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

makibonnさんへ。 結局どうなりましたか? 回答した人にとっても気になることですし、 今後誰かの役に立つかもしれないので、 ぜひ「その後」を教えていただきたいのですが…

makibonn
質問者

お礼

はい! 結局見られました。 コンピュータ関係が大得意な方がアクセスしたことがあるそうです。 私の学校の場合   ID 学籍番号/pass パスワード/pop3 pop.edu.学校名 ac.jp/smtpmail.edu.学校名 ac.jp/受信プロトコル pop3/認識方式 標準 でした!!

  • yoso
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.3
参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/community/mailpyon/hyper.html
makibonn
質問者

お礼

POPサーバが分からないので出来ませんでした。すみません・・・ わざわざありがとうございます。

回答No.2

学校によって異なるシステムを採用しているので何とも言えませんね。 学校のシステム管理者に問い合わせた方が早いです。  …って明日朝では間に合いませんね。 最近、大規模な大学でウェブメール(あるいは類似したもの)を導入しているところも多いので、それならばブラウザからチェックできますが… せめて採用しているシステムが分かれば多少は意見できるかもしれません。

makibonn
質問者

お礼

そうですね。 管理者に問い合わせた方が早いですね。 私の通っている大学はウェブメールを導入している可能性が高いと思います。 なんせ、情報学部なもので。 なのにシステムがわからないんじゃダメですよね。 すいません・・・・

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

学校のメールのシステムがわからないと回答のしようがありません。 学校のメールシステムの 「メールサーバー(POPサーバー)アドレス」が 判れば可能かもしれませんが、セキュリティの関係で外部からアクセスできないかもしれません。 *学校のシステム管理担当に問合せる *学校外からメールを読んだ、という友人を知っていれば、その友人に問合せる くらいしか思いつきません。 *明日の朝までに学校へ行く。。。ってのは論外ですね。。。失礼しました!!

makibonn
質問者

お礼

そうですよね。 なかなか学校外からメールを見たという人がいないので・・・ 学校の管理者に聞いた方が早いですかねぇ。 *お早い回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • メールボックス

    先日光にかわりブロバイダーをASAHIネットさんにしたのですが 追加メールボックスというのがあり私専用のメールボックスにと申し込んでIDとパスワ-ドを取得してそのボックスにメールアドレスを登録までしたのですがそのメールボックスを私だけしか見れないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 因みにソフトはOutlook Expressで パソコンは1台のみです。 パソコン初心者で全くパソコンには詳しくないのでどうぞよろしく お願いします。

  • 自分専用のメールアドレスを作って自分だけのメールボックス作りたい

    自分専用のメールアドレスを作って自分だけのメールボックス作りたいんですけどどうやればできますか? パソコンの本見てやってみたけどメールが送れないんです。 どうすればできますか?

  • メールボックスにメール以外のアクセスがあるようです

    私は「Becky!」に2つメールボックスを作り、それぞれ別のメールアカウントを設定して使っています。そのうちのひとつでメールを受信すると、最初にメーラーの下部に「OK +3」などと表示されるのですが、届くメールは2通。つまり、常に「OK +★」の★の部分から1をマイナスした件数しか届きません。もう一方のメールボックスでは、メーラー下部に表示される「OK +★」の件数どおりきちんと届くので、もしかすると、こちらのメールボックスに不正なアクセスがきているのではないかと思っています。ついこの前、クレジットカードが不正に利用されたことがあり、少し怖いです。この状況は何だと考えられるでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

  • 再びメールボックスについて

    先日質問した、富士通のノートパソコンを持つ者です らくらくメールボックスのことですが、メールを受信したあといったんメールボックスを閉じたところ、新着メールを読むことができました。ところで、メールの差出人の顔が、画面の上に出るということですが、相手の方が登録をしているということでしょうか。どのようにして探したらよいのかわかりません。またいったん読んだメールを再び読みたい時の操作はどのようにしたらよいのでしょうか いったん読んだメールの削除の仕方も教えていただきたいのですが

  • メールボックスの共有

    私の家では一台のパソコンに3つのディスクトップがあります どのディスクトップでもインターネットにつなげられて、メールを受信できます。 問題というのはメールについてです。 メールはほとんどひとつのディスクトップが受信しているのですが、ときに別のディスクトップでも受信したりします。 また、他の人宛に来たメールをそのディスクトップの主が消してしまうときがあります。 そのため、どうしてもメールボックスを共有化にしなければならないのです。 どのようにすればメールボックスを共有化できるのでしょうか。

  • メールボックス

    うちにある2台のパソコンのどちらでも、メールが見れるように Outlook で、設定をしていたのですが・・・一台のパソコンが起動しなくなってしまい、メールが取れなくなってしまった為、メールボックスがいっぱいになり、2台共メールがとれなくなってしまいました。とても、困ってます。どなたか、対処法を教えてください。

  • メールボックスがいっぱいになった時は?

    実家からかわいい甥っ子の写メールを待っているのですが、送信元の兄弟から「そちらのパソコンのメールボックスがいっぱいの為送信できませんと表示された!」と言われ私のPCの受信メールで不要なメールを削除し、更に削除済みアイテムを空っぽにしたのですが未だに写メールは送られてきません。どうすれば無事メールを受信できるのでしょうか? パソコン初心者ですのでどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ブロガーにメールボックスをのぞかれてしまう?

    こんにちは。私はブログをやっていないのでよく分らないので 教えて下さい。 アクセス解析を付けているブログにコメントすると,ブロガーに私が「そのブログの画面に来る直前に見ていたPCの画面」が分ってしまいますよね? 例えばそれが私のメールボックスの画面だったとしたら,ブロガーは その私のメールボックスのメールを開けてメールを全部読めてしまうと言うことですか? それとも直前に見ていた画面は分るけれど,ブロガーが私のメールを開けることまではできないのですか? 私が質問している意味が皆さんによく伝わっているか心配なのですが,解りますか?お解りになったら教えてください。 どうもブロガーに見られているような気がするのですが…。

  • らくらくメールボックスは

    お聞きしたいことがあります。私は富士通のノートパソコンを利用していますが、その中に富士通特有のメールソフト、らくらくメールボックスというのがあります。先日メルマガを登録したのですが、どこを開いていいのかわかりません。メールを読むというボタンがあるのですが、クリックできないのです。どのようにしたら、メルマガを読むことができますか

  • メールボックス

    メールボックスの使用量が90%を超えてる、このまま100%に 達したら以降の新着メールは送信されず発信者に返されます メールソフトを利用している方はメールをダウンロードして 下さい。 不要なメールは削除して下さい。 と言う着信が有るのですがパソコンの扱いに未熟で良く分かりません、どなたか宜しく指導お願いします。