• ベストアンサー

学校のメールボックスにアクセスは可能でしょうか?

私は学校が家から遠く一人暮らしをしています。 ですが、春休みになったため実家にいます。 学校の自分専用のメールボックスに家のパソコンからアクセスは可能なのでしょうか?(どうしても明日の朝までに見なければならないメールがあるのです) 可能でしたらやり方を教えてください!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_345
回答No.4

同じ学生としては、まず「やってみれば?」、そして「もっと早く調べておくべきでは?」ということになってしまうのですが…(^_^;)。 学校が、学外から電話線を使って学内のインターネットに接続することを許しているならば、E-mail使用(popサーバへのアクセス)は可能となります。 そういうサービスがない場合には、学内のインターネットを使わないアクセス(プロバイダからのアクセス)でのpopサーバへのアクセスは禁止されている場合とできる場合があります。 セキュリティの関係から、できなくしているところもあります。 学外からのアクセスができない場合、E-mailの転送サービスができるのであれば、プロバイダやWWWのE-mailサービスにE-mailを転送すれば、見ることができます。 そういうサービスがない場合は、これは学校へ見に行くしかない、あるいは友達に聞くしかないでしょう。 明日の朝、は今日ですが、結局どうでしたでしょうか? くれぐれも、こういうことは早めに対処されることを忠告いたします。

makibonn
質問者

お礼

ごもっともです・・・ 早め早めに対処出来ない自分にあきれています。 私の知人に全て聞きました。 なんと唯一人、分かる人がいました。のでなんとかなりました。 迷惑懸けてすみません・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

makibonnさんへ。 結局どうなりましたか? 回答した人にとっても気になることですし、 今後誰かの役に立つかもしれないので、 ぜひ「その後」を教えていただきたいのですが…

makibonn
質問者

お礼

はい! 結局見られました。 コンピュータ関係が大得意な方がアクセスしたことがあるそうです。 私の学校の場合   ID 学籍番号/pass パスワード/pop3 pop.edu.学校名 ac.jp/smtpmail.edu.学校名 ac.jp/受信プロトコル pop3/認識方式 標準 でした!!

• yoso
回答No.3
参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/community/mailpyon/hyper.html
makibonn
質問者

お礼

POPサーバが分からないので出来ませんでした。すみません・・・ わざわざありがとうございます。

回答No.2

学校によって異なるシステムを採用しているので何とも言えませんね。 学校のシステム管理者に問い合わせた方が早いです。  …って明日朝では間に合いませんね。 最近、大規模な大学でウェブメール(あるいは類似したもの)を導入しているところも多いので、それならばブラウザからチェックできますが… せめて採用しているシステムが分かれば多少は意見できるかもしれません。

makibonn
質問者

お礼

そうですね。 管理者に問い合わせた方が早いですね。 私の通っている大学はウェブメールを導入している可能性が高いと思います。 なんせ、情報学部なもので。 なのにシステムがわからないんじゃダメですよね。 すいません・・・・

• hidearex
回答No.1

学校のメールのシステムがわからないと回答のしようがありません。 学校のメールシステムの 「メールサーバー(POPサーバー)アドレス」が 判れば可能かもしれませんが、セキュリティの関係で外部からアクセスできないかもしれません。 *学校のシステム管理担当に問合せる *学校外からメールを読んだ、という友人を知っていれば、その友人に問合せる くらいしか思いつきません。 *明日の朝までに学校へ行く。。。ってのは論外ですね。。。失礼しました!!

makibonn
質問者

お礼

そうですよね。 なかなか学校外からメールを見たという人がいないので・・・ 学校の管理者に聞いた方が早いですかねぇ。 *お早い回答ありがとうございます!!