• ベストアンサー

香港ディズニーランド

今年の冬~来年の春までに香港ディズニーランドに行こうと考えているので、質問回答お願いします。 香港ディズニーランドに行ったことがある方や詳しい方に質問です。 ニュースなどでも、平気で園内のどこでもトイレ代わりにしてしまう・店内に座り込んで休んでいるなど 日本人にはあり得ないような事になっているようですが、やはり園内は日本と違って汚いのでしょうか? キャストさんたちの態度や食べ物の衛生面などはどうでしょうか? 私だけの偏見かもしれませんが、中国(香港)などのイメージですと、汚い・自分勝手・常識がないって感じなのですがどうでしょう? それと ・日本語のガイドブックはあるか ・パークの近くのホテルに日本語が話せる従業員がいるか ・物価は安いか ・オススメの旅行会社・ホテル ・持って行った方が良い物 などもお願いします。 その他にも何かアドバイスなどがありましたら教えて下さい

noname#34842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiatanejo
回答No.2

TDLのようにカンペキにきれいって事はないです が、掃除は行き届いていましたよ。私が行ったときは ちょうど中国の連休と重なっており、本土(?)から 観光客がおしかけてきてました。田舎から出てきた ような人々も沢山おり、順番を守らない、撮影禁止の 場所でビデオを回す、ショーの最中に大声でおしゃべ りする、狭い場所で平気で日傘を差して周囲の人の目 を直撃する、などなどを目撃しました。それを考える と園内で用を足してしまう客がいたとしても驚かない わ。私はパレードを待っている時に賭けトランプをし ているおじちゃん達を見ました。夢の国なのにぃ! 香港は好きでもう10回以上行ってますが、中国本土の 人と香港人は全く別の人種です。スタッフも英語が 堪能な方がほとんどですごしやすいですよ。 ジャングルクルーズは英語、広東語、北京語の3列に 別れていました。ランド内の物価は日本と変わらない と思います。たまたまかもしれませんが、ランチに 食べたものは家族3人とも大ハズレでした。スープと 熱いお茶が自動的についてくるのは中国圏らしいな と感心しましたが。 アトラクションに期待しているとちょっとがっかり するかもしれませんよ。園内も狭いけど、アトラクシ ョンも小型化してます。東京よりかなりはしょって ある感じで。よくできたにせものだなあというのが ウチら家族の感想でした(笑)。 1日いるとキャラクターを沢山見ますが、こちらでは 専用スタッフが付き添い、カメラのシャッターを押し てくれます。みんな並んで順番を待ちます。東京の ように他の人と写ってしまうのではなく、グループ ごとなのですごく記念写真的なものが撮れて嬉しい です。

質問者

お礼

本土の方と香港の方では全然ちがうんですね。 ルールを守らないのは本土の方ですか、さすがに賭博はイヤですね あなたたちは何をしにHDLに来たんですか?って聞きたくなっちゃいます 広東語などは全然話せないので英語が通じるのであれば、少しは楽しめそうです。 解答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

追加です。 地下鉄の駅から近いホテルの例を挙げておきます ●香港駅 フォーシーズンズ ●尖沙チョイ駅 ホリデイインゴールデンマイル ハイアットリージェンシー(近々閉鎖されるという噂なので要確認) ●佐敦駅 シャムロック プルトンプルデンシャル ●油麻地駅 YMCAインターナショナルハウス ツアーでホテル指定(ホテル確約)にするとちょっと追加料金とられるかもしれませんが、お金で買える便利さは買ったほうがいいかと思います。

回答No.4

パーク近くのホテルはあまりお勧めしません。 パークは辺鄙な場所にあるため 夜になるとホテル内のレストランくらいしか営業している施設がなくなります。 香港はかなり狭いですし、香港ディズニーそのものが狭くて時間をもてあます筈です。 地下鉄(MTR)でスグに行けますので地下鉄の駅から近いホテルさえ取れれば問題なしです。13時に行っても夜のパレードまで時間をもてあますという話をよく聞きます。 旅行会社というのは日本の旅行会社ですか それとも現地ツアー担当の現地の旅行会社ですか? 日本の旅行会社でしたら日本旅行の「ベストツアー」がお勧めです。市内観光をつけても つけなくても料金は同じだし、好きなホテル/好きなフライトが選べるのがいいです。 もって行った方がよいものは (1)スリッパ(ホテルにはスリッパがない)、(2)折りたたみ傘、(3)薄い生地の羽織るもの(服)です。 香港のホテルやレストランは設定温度が低めなので夏でも(3)は必携です。

質問者

お礼

13時に行って夜まで時間があくなんて、日本では異例ですね そんなに狭いんですか・・・ 日本の旅行会社がいいので、有名な所を色々調べてみたいと思います もちろんベストツアーさんも最初にチェックしてみますね。行くなら安くてお得なのがいいですもん♪ 解答ありがとうございました

• prumtree
回答No.3

やはり、ルールを守れない人は見かけました。 フラッシュ禁止のショーでしたが、お構いなし。 結局、中断してしまうハプニングがありました。 キャストさんは、あたりはずれがあるようです。 私は英語で問題なかったのですが、英語が苦手な友人は「ばかにされたような感じがした」って言っていました。 パーク内の物価はTDLよりもほんの少し安いかな、変わらないかな、って感じでした。 私は個人手配でディズニーホテルに宿泊したので旅行会社については分かりませんが、大手でしたら、どこでも扱っています。9月まではキャンペーンを行っていて、旅行会社を通してパスポートを購入した人にクーポンがもらえたはずです。(3つのなかから1つ選べる感じのだったと思います) 友人が、今年の夏には新しいアトラクションが2,3増えるんじゃないかって言ってました。 本当なら楽しみですよね。

質問者

お礼

え~!!フラッシュ禁止を無視してショー中断は初めて聞きました。。。 そんな事あるんですね 今年の9月までには行けそうにないですが、有名な旅行会社を色々見てみます 解答ありがとうございました

• biwan007
回答No.1

園内は「日本より多少ゴミが落ちてる」くらいで、特に汚い(トイレ替りなどありえない)ことはありませんでした。 キャストたちは、ごく普通にフレンドリーです。 食べ物は、そこそこ美味しいです。 日本語のガイドブックは、最近行った方の話だとあるようです。 うちが泊った、ハリウッドホテルは日本語が話せるスタッフはいませんでした。 物価(ディズニー内の)は、日本並み。 個人で行ったので旅行社はわかりません。 ハリウッドホテルは良かったです。 隣(といっても離れてるけど)のディズニーホテルも良さそうでした。 日本のディズニーランドの半分くらいの規模と思ってください。 狭いです。 香港市内のホテルからでも、電車で30分もあれば行けます。 お奨めは、「PLAZA INN」というレストランの朝食です。 予約が必要ですが、キャラクターが会いに来てくれ楽しいです。

質問者

お礼

ニュースで以前やっていたときよりもキレイなんですね。 食べ物も美味しいみたいですし、ガイドブックもあるようなので安心しました! ホテルなどももう少し調べてみようと思います。 HDLはそんなに狭いんですか? それなら一日でアトラクや買い物も満足できそうです 解答ありがとうございました