• ベストアンサー

ウイルスなのか、バグなのか、偶然か・・・・?

stingrayの回答

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

システムリソース,GDIリソースの残りは十分にありますか? 長い間再セットアップやメンテナンスをしていないと, ソフトウェアやデータの残骸などがたまり,リソースを消費します。 状況から察する限りはリソース不足の可能性もありますんで, ウィルスが検出されなかった場合はリソース不足改善をお勧めします。 (というよりHDD残り400MBなので恐らくリソース関連かと…。)

twelve
質問者

お礼

リソースもありうる原因ですね、再インストール自体は半年位前に一度したんですが、色々な残骸が不安定にしたもとかもしれません、画面がそのまま止まっていたり、青一色と言う風にフリーズしたならそんなに怖がらなかったんですが、布地みたいな画面になったんでウイルスかも・・・・と言う不安が大きかったんです。 しかし、デスクトップテーマとかひたすら(容量の為に)削って、普段使う物を 入れただけで残り400MB・・・これはきついですね、ノートなんで増設も難しいですし(LANは2端子PCスロットで確保できるんですが、1つはADSL、もう一つはCDRWで空いていない)メーカーに出すと7万で6G>10Gになるだけですし・・・ むーぅ、問題多すぎ(笑)、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 画面が急に映らなくなるのですが、この症状はウィルスでしょうか?

    最近パソコンを使っていると急に画面が灰色や黒色になってしまい、 元に戻らないことがあるのですがこの症状はウィルスに関係はありますか?改善方法は無いのでしょうか? 電源を切ってもう一度入れるとふつうに起動し画面も正常でしたが、その後もたまに起こるので気が気ではありません。 またその時、音楽を聞いていたのですが画面は映らなくても流れ続けていました。そして電源を落とす操作は、ウィンドウズボタン→U(修了オプション)→U(電源を切る)でキーボードから操作できました。

  • ウイルス感染?

    昨日より嫁のパソコンが電源を入れてもウインドウズ画面が出ず灰色かかった色のみです。電源を入れ直したりしましたがお手上げです。 ウイルス駆除しようにも画面が進みませんご回答よろしくお願いいたします。 (嫁曰く、セキュリティ案内画面が現れたのでクリックしたら灰色の画面のままだそうです) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • コンピュータウィルスについて

    ある日、ノートパソコンを使っているとPDFファイルが勝手に開かれ画面が灰色になり、画面の中心に内蔵WEBカメラの画像が現れました。 それが怖かったので強制終了し、再起動するとまた勝手にPDFファイルが開かれ画面が灰色になり操作が一切出来なくなりました。 その後、セーフモードで起動してマカフィーのウィルスチェックを行ないましたが、ウィルスは引っ掛かる事はなく、設定?を復元しましたら勝手にPDFファイルが開かれ画面が灰色になる事もなくなりました。 その状態でマカフィーでウィルスチェックをしましたが、異常はありませんでした。 この状況はコンピュータウィルスによるものでしょうか? もし、ウィルスでしたら対処法をご教授願います。

  • DISK BOOT FAILURE,~・・・

    私はあまりPCをシャットダウンせず、そのまま画面の電源を切る、またはスリープにしておくのですが、最近、帰宅してから画面の電源をいれて画面を表示させると、「DISK BOOT FAILURE, INSERT DISK AND PRESS ENTER」と表示された黒い画面にいつのまにか切り替わっていることがあります。 そのあと、PCの機動ボタンを長押しし、一度電源を切ってから再度機動ボタンを押すと、特に問題なく起動します。 念のため、F9ボタンを押してトラブルの検索をしてみても、全て正常、ウイルスバスターを見ても特に問題は無いようです。 ハードディスクにしてみても、これといって異音はありませんし、一体何が原因でこのような表示がされているのかサッパリ分かりません。 ネットで検索してみても、起動時に表示されるといった書き込みは見かけるのですが、私のPCのような症状はあまり見受けられません。 このような場合、やはりハードディスクに何らかの異常が起きているのでしょうか? また、このトラブルはどのような解決策があるのでしょうか? 皆様の知恵を是非お貸し下さい、どうぞよろしくお願いします。 OSはwindows vistaで、かれこれ購入してから5年になります。

  • パソコンでのゲームの画面表示の質問 

    パソコンでゲームをするときに、ゲームを機動したときに(画面が一瞬暗くなり)全画面表示になるゲームをやると全体的に画像が灰色がかってしまいます。(見え難いのですが、ゲームはできます。) 普段のpc表示はまったくもんだいありません。また、ウィンドウ上で出来るゲームはちゃんときれいな色でできます。フル画面に切り替わった時だけです。 先ほどFF11のベンチマーク(インターネットで落としたもの)を調べようとした際もフル画面に切り替わり、灰色がかったがめんになってしまいました。グラフィックはgforce2 32MB?だとおもいます。 そもそもなぜゲームなどでフル画面に切り替わるのかもわかりません(@_@;) どなたかアドバイスおねがいいたします。

  • ウィルスバスター2005

    ウィルスバスター2005を導入したのですが、ファイヤーウォール機能について、インストール直後は正常に動作しているのですが、pcを再起動するとウィルスバスターのファイヤーウォール設定画面では「利用できません」という表示がでていて、一切操作できない(灰色画面)ようになってしまいます。でもwindowsのセキュリティーセンターではウィルスバスターのファイヤーウォールが有効になっていると表示されています。ファイヤーウォール機能をアンインストールして再度インストールしなおすとウィルスバスターのファイヤーウォール設定画面上でも正常に動作している表示になっているのに次のPC立ち上げ時にはまた元に戻っています。理由のわかる方教えてください。

  • Ipod touch バグ

    最近IpodTouchの調子が悪いです。というか使い物になりません。 というのも、パスコードロックを設定していてそれが解除できません。 暗礁番号を忘れたとか言うのではなく、画面タッチしても反応してくれません。ゆえにパスコード入力画面までしか・・・。 過去に一度同様のことがあり、そのときはたまたまiTunes Ver8.00にアップデートできる時期でありアップデートしたら直りました。 ですがこの前アップデートVer8.01(iTunes)したばかりなので、この手法は使えません。 だから適当に音楽か何かを同期したら直るかもと試みたんですが変化ありませんでした。そのときバックアップもしたみたいですが変化なし。 また電源ボタンを長押しをしても電源が落ちません。 どうしたら直るのでしょう・・・? どなたか教えてくださいませ。。

    • 締切済み
    • Mac
  • ウィルスソフトのコンフリクト

    友人がXPを使用していて、avast!4というウィルスソフトを入れたところ、電源を入れてもすぐに英語のメッセージが画面に表示され、再起動を繰り返す症状になったといって困っています。私が見たところ、どうやらウィルスバスター2002とコンフリクトを起こしてるのではないかと思うのですが、起動後30秒ほどで電源が落ちてしまい、アンインストールが出来ません。私自身はマックユーザーなので、どうすればいいのかさっぱり分からない状態です。システムを再インストールしてもよいのですが、その前に必要なファイルのバックアップを取りたいのです。バックアップを取ろうにも、再起動までの時間が短く、どうすることも出来ません。お助け下さい!

  • これはウイルスですか?

    とりあえず順に話していきます。 パソコンをしていて、テレビの画面を消そうとしたらなかなか反応がなく、もう一度消そうとすると、プログラムが応答していませんとなったので、すぐに終了を押しました。少ししたら画面が消えて、そこまでは良かったのですが、突然マウスが動かなくなり、画面が消えて、青い画面に変わってしまいました。ばーっと英語が出て、わけもわからず驚いていたら、そのまま再起動をしだして・・・普通の画面に戻るのかと思いきや、真っ黒い画面で上のほうに「~~~~ENTER」(ごめんなさい、なにがなんだかわからなかったので覚えていません)という風に出てきました。あわててエンターを押しても、同じ文が出てくるだけだったので、電源ボタンを長押しし、電源を切ってもう一度起動してみました。 すると今度はディスクのチェックが出てきて100%になるまで待ったのですが、完了しても動かず・・・・仕方なくまた再起動をしてみたんです。 今度はきちんとデスクトップまでたどり着くことができたのですが、また青い画面が出てきて振り出しに戻り・・・・それからいじっていません。ついさっきのことです。これってウイルスなんでしょうか?父のパソコンなので壊したら大変なことになりそうです・・・><

  • ウイルスソフトを2つ入れたらパソコンが動かなくなりました

    はじめまして。 実家のパソコンにトレンドマイクロのウイルスバスターが入っていたのですが期限がそろそろ切れるということで、インテリジェントウェイブのウイルスチェイサーをインストールしました。 その結果パソコンを起動すると通常の画面になりマウスは動くのですがその他は何も反応せずどうしようもない状態になってしまいました。 ※ウィンドウズボタン?を押してもAlt+Delete+Ctrlを押しても、アイコンをクリックしても無反応です。 ウイルスバスターをアンインストールしなかったのとCドライブの容量がほとんどなかったのが(150MB)原因と思われるのですがどのようなことをすれば直すことができるのでしょうか? 起動中にF12やDeleteをおすと画面が変わるのですがやり方がわかりません。 よろしくお願いいたします。