• ベストアンサー

5月の北海道でおすすめは?

来春、5月に北海道へ新婚旅行に行きたいと思ってます。少し贅沢な旅にしたいんが、オススメの宿や場所などご存知ですか? 1週間くらいで、何日間かは同じ場所に滞在して、のんびりした旅行にしたいです。ちなみに私は九州在住です。

  • bisu
  • お礼率69% (37/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.2

以前、すっごく下調べをして北海道旅行した経験があるので「特にお勧めのところを!」 とはりきって回答に参加しようと思いました。 でも念のために検索サイトで現在の情報を再確認してみました… (私が旅行したのは9月だったので5月の状況がわかりませんから) 申し訳ありませんが5月は私のお勧めはどちらもダメなようです… でもまた機会があれば何か参考になるかもしれませんので一応書いておきます。 1つ目は知床のネイチャーウォッチングボートです。 これはよくツアーなどに組み込まれている観光船のことではなく「ボンズホーム」(電話01522-4-2271)で予約が必要なのですが漁船で知床岬の先端の方まで行きます。 非常に小さい船なので揺れもひどいのですが、オジロワシを発見したり、ヒグマを発見したりすると(丁度さけを採りに川辺に出没するシーズンでした)その辺りで船を停めてくれて教えてくれたり…と非常に満足のいくツアーでした。でも6月下旬からみたいです。 参考URL  http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/SHIRETOKONISHI.htm 2つ目は霧多布湿原にあるペンションポーチです。 (電話0153-62-2772) ここでは1泊しかしなかったのですが、2泊すればよかったと後悔しております。 通常2泊しないとカヌーツアーに参加できないはずなのですが参加させてもらえました。 (でもこれも6月からのようです。) 霧多布湿原に沈んでいく夕陽が本当にキレイで感動しました。 部屋にテレビなどはありませんが、夕食後はスライド上映で湿原について教えてもらったり他の宿泊客の方々やオーナーと談笑したりして、とても楽しかったです。 リピーターの方が多いようです。 URLを載せておきます。 5月の旅行だというのに全く参考にならなくて大変申し訳ありませんが、今後また行かれる機会がありましたらぜひ検討してみてください! 5月でもOKなお勧めの場所が思いつきましたら、また回答したいと思います。 楽しいハネムーンを!!

参考URL:
http://www.berumaga.com/0004/mook/01H1kiritap.html
bisu
質問者

お礼

とっても興味がある場所でした。滞在型で上記のような事を漠然とイメージしていました。でも時期が合わないんですね。早く判ったので、ショックが少なくてよかったです。 時期まで確認して下さって、ありがとうございました。 いつか必ず行きたいです。

その他の回答 (7)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.8

襟裳岬行って、森進一の歌を検証してみる。(笑) 本当に何も無いんですよね。それに土産物屋じゃエンドレスで流れてるし、あの曲。 美瑛にあるポテチCMでよく出る畑の風景を見る。 富良野で北の国からの雰囲気を感じてみる。 帯広から襟裳岬に行く途中に、あの有名な愛国駅と幸福駅が有ります。国道236号沿いです。 レンタカーが必要ですね。

bisu
質問者

お礼

襟裳岬・・・。なんだか、さみしそうですね。 愛国駅と幸福駅はその途中にあるんですね。すっごく新婚旅行向きですね?! みなさん、いろいろな情報をありがとうございました。 季節は6~7月がやっぱり良いみたいですね。 できることならずらしたいんですが・・・。検討してみます。 時間があるので、また何か質問したときは、よろしくお願いします。 bisu

  • sizurann
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

皆さんいろいろな意見があるようですね。ほかの回答にもあったように、5月上旬(道東は中旬)は桜がきれいです。5月中旬は道東だと、東藻琴の芝桜がきれいです。 北海道は広いので、ゆっくり周るのであれば全部は周れません。急げばなんとかなりますが・・・いいペンション、お土産やさんなどの回答がありましたが、私は温泉をしょうかいします。まず函館、湯の川温泉.沢山のホテルはありますが、お部屋に露天風呂のついたホテルがあります.プリンスHと、後まだあると思います。割烹系だったら「若松」とか「ちくば」がいいと思います。 あと、日本でも有名なのが登別温泉.ここは「たきのや」が割烹旅館ってゆう感じで、第一滝本館だと湯元の地獄谷がお風呂から見えます。 道東だと、阿寒湖畔温泉の「つるが」とゆうところが有名です。でもここは安いお部屋はいまいちみたい・・・ 後、屈斜路湖畔に昨年出来たプリンスHも温泉があって、いいです。周りは何もなくて、とても静かなところです。 後、札幌や小樽も是非、よってくださいね。 参考になるかわかりませんが、楽しい旅にして下さい。 PS.今はカナディアンワールドはありません

bisu
質問者

お礼

なかなか贅沢ができそうなホテルや旅館ですね。 ガイド本で写真などさがしてみます。 ありがとうございました。

  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.6

新婚旅行となれば、やはりロマンティックにいかなくちゃ。私のおすすめは、芦別にあるカナディアンワールドです。赤毛のアンの舞台となったプリンス・エドワード島の村、カナダの町並みを再現。女の子にとっては、メルヘンの世界です。ちょっと遠いのですが、ぜひぜひ訪れてほしいのが、足寄にあるオンネトーです。アイヌの言葉で「オンネ」は「年寄りの」という意味。転じて「静かな沼」の意です。名前の通り、静かな沼でブルーの水をたたえています。この神秘的な沼(というよりも、湖)をぜひぜひ訪れてみてください。早朝は朝日に照らされ神秘的です。定番の富良野・美瑛もはずせません。花の季節には少々早いかもしれませんが、パッチワークのようにひろがる畑はみごとです。前田真三の拓真館、彼の写真でおなじみの鐘のある小学校・美馬牛小学校も近くです。「北の国から」のロケ地・麓郷の森もなかなかです。美幌峠から見る屈斜路湖は感動ものです。大自然を感じるなら知床ですね。船で海から半島を見るのもよし、車で知床五湖・カムイワッカの滝を訪れるのもいいでしょう。桜の見ごろも5月。静内の二十間道路桜並木はなかなかです。エゾヤマザクラという種類でソメイヨシノとくらべると花の色が濃いです。定番の函館の夜景、小樽の町並み、札幌などにくわえてみては、いかがでしょう。以上、ekuboでした。

bisu
質問者

お礼

カナディアンワールド?長崎にあるハウステンボスみたいな感じですか。オランダの町並みを再現してるんですよ。「海外だったらプリンス・エドワード島に行きたい」と言ってたんです。 5月はお花を楽しむには、少し早いのですね。 美瑛には一度行ったことがあるんですが、11月だったので、今度はお花の季節に行きたかったんです。 ありがとうございました。

noname#250565
noname#250565
回答No.5

全くお役に立てないのも申し訳ないので… おすすめの木彫りのお店を! 私は木彫りのものが大好きなのですが、自分の好みがハッキリしているのでなかなか気に入る物に出会いません。 でも北海道の層雲峡にある「工樹房」(電話01658-5-3067)ここはお勧めです! どこかに写真が載っているサイトがないかと探してみましたが残念ながら見つけられませんでした。 私は特に「シマリス」の木彫りがお気に入りで初めて訪れた時には額入りの木彫りを買って、2度目の時には同じシマリスの手鏡を買いました。 (カワセミもきれいだったので次回はそれにしようと思っています。) 今もリビングに大切に飾ってあります。 実は阿寒湖のアイヌコタンにあるおみやげ物屋さんでも同じ木彫りを見つけましたので、お店の人に尋ねてみたところ同じ「工樹房」のものでした。 ただし層雲峡での販売価格よりも高かったです。 もし木彫りに全く興味がない場合はやっぱりお役に立たないアドバイスですが…お許しください。m(__)m

bisu
質問者

お礼

私も20年くらい前の、父の北海道土産の木彫りのブローチが気に入ってて、今でも持っているんですよ。 それもリスでした。 ぜひ、見てみたいです。ホームページがあったらいいのに・・・。残念。 ありがとうございました。

  • tepapapa
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

3年前の5月、ちょうどGWの時期に同じく新婚旅行で 北海道に行きました。 私の場合は札幌でレンタカーを借りて、西側から最北端まで行き、 またほぼ同じルートを下って旭川などに滞在して札幌に戻る という行程でした。 その中で、初日に泊まった初山別村の岬センターというところが 綺麗で良かったです。 天文台が隣接していて、ここでやっている企画で 「まだ名のない星にあなたの名前をつけませんか?」というのがあり、 好きな星団に属する星ひとつに自由に名前を付けられるんです。 結婚前にプレゼントとして嫁さんにあげたことがあるんですが、 せっかく自分の星があるんだから見に行こう! ということになり この天文台に行くルートを検討したら前述のようになりました。 ここには宿泊施設がこの岬センターしかないのですが、 今からの予約だったら充分間に合うと思います。 一応バンガローも借りられたりするところはありますが この時期はまだ肌寒いし、なにせここは海沿いで風が強いので やっぱりしっかりした建物に泊まるほうをオススメします。 星の名付け親にならなくても周りにほとんど明かりがない ところで、大きいレンズを使って見る星は格別ですよ。 公式のサイトがありますのでご紹介します。 良い旅になることをお祈りします。

参考URL:
http://www.hokkai.or.jp/shosanbe/mura_data/yado.html
bisu
質問者

お礼

星に名前をつけてプレゼントなんて、とてもロマンチックですね。奥様がうらやましいです。 ホームページも参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.3

新婚旅行ですか~、いいですね~。  北海道はかなり広い(道産子の私たちでも行ったことがないところがあるくらい)ですので、bisuさんの希望によって勧めの場所は違ってきます。札幌などの道央圏、函館などの道南圏、摩周湖などの道東、それから稚内などの道北など。bisuさんが行きたいと思うところはどこでしょうか。  5月ぐらいなら、道南方面から桜前線が北上してきて、だんだんと暖かくなってくる頃ですが、まだ、道北道東は寒めです。  個人的な意見でよければ、G.W.あたりでこちらにこられるなればちょうど桜の時期の道南も好いんですが、かなり渋滞もしますし、やはりお勧めは道東ですかね。たまに5月でも雪が降る年もありますが、道路状況は去年行った限りでは、夏の路面と変わりありませんでしたし。何より道路が広く走りやすいのがいいです。まぁ、車で走られるのであればですが。でも、北海道は広いですからレンタカーをお借りになったほうがいいですけどね。  ところで、私のお勧めですが、屈斜路湖近辺のお宿などはいいのがそろっています。そのなかでも、前からとまってみたいと思って所があります。 *ペンション・Birao  http://www.d3.dion.ne.jp/~birao/   一泊7500円ぐらいで泊まれるらしいです。それ と、ここには、貸切ができる天然温泉の露天風呂とかがあって良さそうですよ。 あと、これは道央のエリアなのですが、赤井川村というところにすごく素敵なホテルがあるのでご紹介します。 *ホテル ドローム 0135(34)6166   白樺林の中の北欧風の一軒やどのホテルなんです。客室が11室しかなく、どの客室も、ロマンティックらしいです。宿泊料は、一泊16000円ぐらいかな。  宿泊料に関しては、今見ている資料がじゃらん~北海道発1月号なので、5月ごろには変わっているかもしれません。もしよければ旅行のために北海道じゃらんを取り寄せてみてみるのもいいんじゃないでしょうか?  リクルート北海道じゃらん  http://www.recruit.co.jp/mplaza/  下は、biraoのホームページです。  ながくなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~birao/
bisu
質問者

お礼

やっぱり広いですよね、北海道は・・・。 九州では体験できない、まっすぐ長ーい道や、地平線、湿原などを見たいです。 Biraoのホームページも参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私は北海道人で道内もほとんどまわりましたが、5月だと函館など道南が良いと思います。そのほかだと天候に左右され非常に寒く雪が降ることもあります。山を選べばスキーもできます。 函館山から見下ろす街と海は昼も夜もロマンチックです。 また、個人的には美幌峠から見る屈斜路湖が好きです。 あとは、5月10日からの滝上町芝。桜まつりも、辺り一面紫色で香りも素敵。 北海道は食べ物が美味しいとみなさんおっしゃいますよ。

bisu
質問者

お礼

5月に雪が降るなんて・・・。九州では考えられません。 本当は2月ぐらいにスキーで豪遊したかったんですよ。 ホテルの目の前がゲレンデなんて、あこがれです。 春スキーは家族の反対が・・・。雪崩のイメージが強いみたいで。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6月の北海道旅行

    6月に北海道に新婚旅行に行く予定です(*^^*) 現在、鹿児島寄りの熊本に住んでるため出発地は鹿児島か福岡で悩んでいます。 私も彼も北海道に行ったことがなく海鮮が美味しい!ということしか知りません^_^;そこで北海道に住んでいる方、新婚旅行に行った方、また北海道に詳しい方がいらっしゃいましたらオススメのコースを教えて頂きたいです!!期間は3泊4日でレンタカーを借りる予定です。 要望としましては北海道らしい場所、景色がキレイな場所、美味しいラーメンが食べたいです!北海道は想像してるより広くたくさんの場所に行くことが出来ないと聞くのでなるべく無理せず行ける場所がいいです☆長くなりましたが回答をよろしくお願いします(^-^)

  • 10月の北海道旅行

    10月の初旬に4日間の日程でレンタカーを使用の北海道旅行を計画しています。初めての北海道かつ、九州在住なので、北海道らしいドライブをしつつ、おいしいもの、景色の良いところを満喫したいのですが、なかなかルートがきまりません。3泊目を札幌にして、4日目に小樽を散策してから帰ろうということはきまっているのですが、1日目~2日目の行き先をどこにするのがいいかまよっています。オホーツク海を見たいので網走のほうまで行こうか考え中なのですが、日程的にむりでしょうか?この時期に行くのにおすすめの場所があればぜひおしえてください。

  • 4月の北海道旅行のおすすめを教えてください。

    4月21~25日で新婚旅行で北海道に行きます。 色々調べている所ですがどこのサイトでも4月はおすすめではないようで・・・ ガイドブックでも4月のお勧めモデルコースのみ載っていませんでした(泣 でも、一生に一度の新婚旅行!少しでも素敵な旅にしたいのです。 彼の仕事上4月中~下旬しか新婚旅行に行くチャンスがありません。 お勧めのコースなどアドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 12月末の北海道お奨めは

    12月の20日頃から3泊4日で北海道旅行をしたいと思っています。 北海道は初めてですので以下の条件でのお奨めのルート、宿、食事処などを教えてください。 因みに中年男性のひとり旅です。 1.JALのマイレージを利用する為、札幌、旭川、女満別、帯広、函館のいずれかを起点・終点とします。 2.移動は鉄道、バス、レンタカーいずれでもOKです。 3.3泊宿泊は全て違う場所希望です。 4.温泉・グルメ・自然を楽しみたいと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 6月の新婚旅行。九州か北海道か。

    こんにちは。 6月3日から新婚旅行を予定しています。 九州か、北海道が候補にあがっているのですが、 この時期の気候としては、どちらがお勧めなのでしょうか。 九州は梅雨が心配かな・・・と思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい。

  • 9月の北海道旅行

    おはようございます。 仙台在住の者です。 9月のあたまに二泊三日か三泊四日で 北海道に新婚旅行に行きたいと考えています。 忙しくしているうちにあとひと月ちょっとと差し迫ってしまいました。 主人も私も修学旅行で函館を訪れたことがあり、 もう一度今度は二人で北海道に行きたいねとなりました。 まだ何にも決まっておらずアバウト過ぎですが、 北海道民の方・北海道に旅行された方のオススメ・経験談を お聞きできればと思いました。 私は函館山で夜景・勝手丼(じゃなくても美味しい海産物)・旭山動物園に行きたいなと思っています。 また調べてみると殆どの方が美瑛をオススメに挙げていますが、 どんなところなのでしょうか? 青森からフェリーが出ているのかな? マイカーで行ければと思っていましたが、レンタカーの方がいいのでしょうか? あまりに無知ですが、何か教えて頂ける事があれば宜しくお願い致します。

  • 北海道と九州どっちがオススメ?

    春、旅行に行くのに北海道か九州で迷っています。 どっちがオススメでしょうか? 北海道はだいたいわかるんですが、 九州に行ったことがないのでどんな感じかわかりません。 楽しいオススメな場所がたくさんありますか? 私なら九州がオススメって方がいたらどこがいいか教えてください。 景色、温泉、食べ物、なんでも聞きたいです! お願いいたします。

  • 9月の北海道

    こんばんわ。 9月に新婚旅行で、北海道へ行こうと思います☆ レンタカーを借りて、グルグル周りたいんですが、場所はまだ、全然決めていません。 1つは、熱気球に乗ってみたいなあと考えているんですが、 何か普通に観光地巡りをするのも、寂しい気がするので、「北海道なら、ここは、はずせない!!」という、お勧めの場所がありましたら、是非、教えて下さい♪

  • 【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど

    【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど 8月の25、26、27の三日間に北海道へ旅行するのですが、 地元の人がいくようなオススメのお店や三日間内にやるイベントなど、 地域密着の旅にしたいと思っています。 札幌、小樽、旭川あたりの情報を頂ければと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※ 札幌を拠点にして、 25日札幌(12:00着) 26日旭川(20:00札幌戻) 27日札幌(20:00帰) 友達と男2人。 東京都から北海道への旅行。 目的 ・旭山動物園に行きたい。 ・ベタな観光ではなく、地元の文化を知りたい。(動物園は観光ですが) ・美味いものを食べたい。 現在行こうと思っている場所は、 ・モエレ沼公園 ・旭山動物園 ・ジンギスカン「だるま」 ・札幌朝市

  • 9月中旬に北海道に行きたいのですが・・

    9月中旬(14日~18日くらい)に、バイクで北海道旅行をしたいと考えています。 一応行きたい場所としては、美瑛や釧路湿原などですが、旅行日程に余裕があれば道北をぐるっと回ってみたいとも考えています。 できれば前もって宿などは決めずに、その日の気分で気楽に回りたいのですが、9月中旬の北海道の人出はどうなのでしょうか? 今年は9月19日から大型連休があるので、その頃の観光地は人がたくさんいると思いますが、私の休みはその時期とは少しずれているので(前の週)、予約なしに宿泊できないかなと考えているのですが、どうでしょうか。 一人旅でちょっと寂しいので、宿泊はYHやとほ宿などにしたいと考えています。 北海道の、少しシーズンを外れた時期の宿事情に詳しい方、アドバイスなどお願いします。 また、9月中旬ならではの北海道の楽しみ方がありましたら、ぜひ情報お願いします。