• ベストアンサー

GWの白神山地

今度のGWに白神山地に行きます。広大なブナの森に囲まれるつもりです。暗門の滝や十二湖などを散策したいのですが、まだまだ雪が残っている!?など状況が分からないのでこの時期に行かれた方または、いったことある方、知っている方など状況を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

こんにちは 数年前に暗門の滝に行ったことがあります。 私が行った時期は7月下旬でしたが、その時ガイドの人が 「6月からやっと行けるようになった」と言っていました。 先ほど暗門の滝がある西目屋村のHPを見ると 4月27日現在で、暗門の滝の遊歩道入り口で積雪がまだ1mを超えているそうです。 そのHPによると暗門の滝までの遊歩道が全面開通するのは、6月末予定のようですよ。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

十二湖については、今日のニュースによると地元の関係者が現地を調査しています。 十二湖に入ることが出来るようになるのは、数日後ですので、未だ雪は残っていると考えて良いと思います。 十二湖側の情報は、深浦町のホームページを見た方がよいでしょう。 深浦町ホームページ http://www.town.fukaura.aomori.jp/ なお、十二湖のニュースについては次のサイトで見られますので参照してください。 RAB 青森放送  http://www.rab.co.jp/ RABニュースの「遊歩道を安全点検・深浦町の十二湖 (04/27 18:48)」の内容を確認してください。 また、西目屋村の暗門の滝については、散策は出来ません。 これは、西目屋村のホームページに、白神山地の情報が出ていて、5月10日の予定になっています。 詳しい内容は、西目屋村ホームページを見てください。 西目屋村ホームページ http://www.net.pref.aomori.jp/nishimeya/