• ベストアンサー

漢字のテストで28点を取ってしまいました・・・。

今年の春に第一志望の高校に合格しました・・・それからというもの春休み中は毎日遊びほうけて勉強なんてしてません;; そしておととい、百点満点の漢字テストが行われました、私の科は賢い人ばかりでみんな70点以上があたりまえ、今回は初のテストだったからよかったものの次の感じテストで50点以下をとると罰があるんです!!!!!私は小学生のときから漢字が大の苦手なんです;;課題も毎日でて忙しいですが絶対次のテストはいい点取りたいんです!!!!どうすればいいですか?!

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 漢字は書きまくって覚えるしかないよ。  ブログやワードでは、覚えられません。せっかく覚えた漢字も忘れ去るのが関の山です。  というのが、大人になってからの結論でした。  あは、私も漢字テストは大嫌いでしたが、文を書くことで好きになりました。  書くことを楽しめるようになるといいね。  がんばって!  

その他の回答 (4)

  • kabugogo
  • ベストアンサー率23% (52/223)
回答No.5

漢字は書かないと覚えませんよ。 毎日文書作成でキーボードを叩いていても、いざ書くとなると出てきませんもの。 漢字検定のドリルなんかを購入して、書きまくるのがいいでしょう。 がんばってください。

回答No.3

漢検を受ける

回答No.2

 ご質問者様には酷ですが、、、 (1)ひたすら覚える (2)新聞を読む (3)ブログで漢字を使いまくる でしょうかね、、日頃使わないと覚えられませんからね。

回答No.1

漢字は書くしかないと思います 何回も書いて覚えるのがいいと思います

関連するQ&A

  • 小2の漢字テスト、満点目指して努力させたいけど…

    こんにちは、いつも回答者の方にはおせわになっております。 小2の娘の学校で、来月<全学年一斉漢字テスト>があります。 テスト範囲は<今年度習った字すべて>なので、満点を取るには180字の読み書きできなければ いけません。 テストがあることは年間計画表でわかっていたため、冬休みに入ったあたりから 「まだ3月まで日にちがあるから、少しずつ復習していこうね」と声をかけてきました。 しかし漢字大嫌い!!な娘は、毎日の書き取りの宿題だけで精一杯。 既に忘れてしまった字がたくさんあるのに、嫌がってなかなか復習しようとしません。 今日も「せっかくのお休みだから漢字の復習しよう。満点めざしてがんばろう」と言うと 「いいよ~別に満点なんか目指さなくても。みんな適当にやってるから」と情けない返事・・・。 実は前回の夏休み後の漢字テスト)では、赤点をとってしまっていて(といっても合格ラインぎりぎりの、まことに惜しい点数でしたが)今回こそ挽回させたいと思い、親が一人で空回っている状況です。 赤点には本人も結構ショックを受けていて、よーし次は絶対がんばるからね!と言っていたような 記憶があるのですが、もう忘れてしまったのか、めんどうくさくなったのか・・・(もとより向学心の殆どない子なので後者だと思います) あんまり本人がのほほん~としているので、私も疲れて「もういいか・・・まだ小2だし何点だって」と諦めかけたり「いやいや、重要なのは現時点の点数じゃない。この機会に苦手な漢字を書けるようにしとかないと、後が大変だわ」と思い直したり、と心は千々に乱れています。 小2くらいの漢字テストでは満点を目指してまで努力する必要はありませんでしょうか? 主人も「そんなに完璧を求めても、テストが終わったら忘れるものもあるよ。無理にやらせても性格がゆがんじゃうし、今は本人なりにがんばればそれでいいんだよ」といいますが…。 アドバイス、ご意見いただけたら幸いです。

  • テストの点の上げ方☆

    私は中学3年の受験生です。 前のテストでは理科と数学のみすべて80点越えて自己最高の平均点(78.2)でした。 とても嬉しかったのですが、 今度の11月半ばにあるテストで 5科250点満点で (ひとつ50点満点) 225点とらなければ (ひとつ45点平均) いきたい志望校に中学校からいいよっていってもらえないだろう・・と言われました。 英語は得意ですが、得意といっても8割を超えるぐらいだし・・。 理科はすごく苦手なので6割超えるのが難しいし・・。 他の3科は・・8割が最高ぐらいです・・。 ここで諦めてはだめだ!と思うのですが、中々鉛筆がすすみません・・。 こんな私にアドバイス&一喝おねがいいたします!

  • 小テストで点数が取れない人

    進学校に通う高1です。 毎回授業の最初に古文単語と漢字のテストをやります。 毎日小テストの結果が公表され、総合順位が出ます。 進学校ということもあり、自分を含め5人くらい毎回満点の一位がいる一方で、3点などもざらにいます。 ちなみに10点満点です。 古文単語は多義語が多いのでわかりますが、漢字は1日20問の中からです。 いつも夜覚えるのですが、たまに忘れてしまいます。しかし、それでも授業前に見れば取れます。 前置きが長くなりましたが、小テストで、点が取れない人ってどういう人なのでしょうか。間違えても見直さないのでしょうか? できない人を、侮辱しているわけではありません。 たまに友達からどうやって覚えてるの?って聞かれるのですが、特にやり方がなく、普通にできないのを繰り返すだけです。 自分の自慢とか、人を馬鹿にしていると思う方がいらっしゃるかもしれませんが、意欲があっても、覚えれない人ってどういう人か分からないので質問させていただきました。

  • 明日の世界史のテストで…

    明日は世界史のテストがあるのですが、100点満点で50点は夏休みの課題から、50点は世界史の常識問題ということになっているのですが、絶対におさえておいたほうがいいような世界史の常識問題はありますか?あったら教えて下さい。お願いします。

  • 英語のテスト

    今年の目標は平均90点なのですが、英語だけ90点はむりっぽいです。数学などの教科はがんばればいけると思うのですが、英語のテストが難しいんです。内容はといいますと教科書問題5割英検準二級問題5割です。教科書問題は満点いけるのですが、英検問題で14点ぐらいしか取れません。どうにかして、90点以上取りたいと思い春休みに勉強したいと思いました。それで英検準二級の参考書をやってったほうがいいですかね?それとも英語の基礎からやり直したほうがいいでしょうか?FORESTとか基礎英語の本があるのですが、それをはじめてから英検問題をしはじめてこの春休みだけで終わるでしょうか?ちなみに春休みは一ヶ月以上あります。

  • 小3の漢字テスト不合格の勉強法

    初めて利用します。 小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、 (50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格) 北海道なので20日以上ある冬休み中、 毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を ノートに書き写す宿題がだされました。 ドリルには 「漢字」 「音・訓」 「画数」 「部首」 「熟語」3~4種類 が載っていますが、 「熟語を3回ずつ書く」という指示以外 細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか 娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。 (自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです) それでは、大事な部分が抜けていると思い、 部首を明記 熟語の読みも書く 練習の回数は3回に減らす と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。 毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり 全員にだされているプリント学習に手が回りません。 娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで 練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、 冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。 本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、 練習や大会を減らす事はできません。 それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や 通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、 この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。 担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も 間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。 その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、 あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。 漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、 なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。 せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも 意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、 親として疑問を感じています。 私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、 読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。 先生のこの宿題の出し方は 我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして このやり方がとても心配です。 親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。 今後の勉強法を工夫するためにも、 漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 体育のテストで100点を取る方法。

    北海道の中2です。 今の私にとっては人生を逆転するチャンスがやってきました! (大げさですね^^;) 私は運動が全くもってだめ駄目です。 尋常じゃないくらい駄目です。見たらびっくりしますよ^^; 前転も出来ない、50メートルでも13秒… 泣 だから体育が「2」です^^; しかし、昨日の体育の時間。 体育教師「○○(私の名)お前は体育が本当に苦手なんだなww でも、態度はいいし、片付けとかも率先してやってくれてるから、 実技にも積極的に参加してよりよい記録を出しつつ、 11月の期末テストで、もし100点が取れたなら、 2学期の評定を「3」に上げてやる。 でも、2学期は球技だからもしかしたら お前は記録がいいかもしれない。 球技だからな。 走りはどうしてもタイムで成績をつけざるを得ないが、 球技なら努力で何とかなる。 だから、もし、お前が100点とってうえに、 実技の記録もよかったら4に上げてやろう。 期待しているぞ。」 といわれました! (体育教師の口調は気にしないでください^^;) …もっとすごいことを期待していた方すみません^^; 逆転するためのチャンスだなんて^^; 体育で3を取るなんて皆さんからしてみれば 当たり前ですよね。 拍子抜けしてしまったでしょうか? 本当にすみません。 しかし、もうこれは私にとっては人生に2度とない 最大のチャンスです! 2学期で3になっても学年末に3にならなきゃ 意味ないんですが、 今から上げておくと楽なんです^^; しかも、3に上がれば高校受験もかなり楽になります! しかし、体育のテストは 記述問題が非常に多く(9割) 採点もかなり厳しいです。 三角なんて曖昧なことはせず バツかまる。このどっちかです。 ルールを書くところなんて全て書かなきゃアウトだし 配点も5点って高いし… このチャンスを逃したら人生が全て変わってしまいます! 私はとりあえず3を目標にやります。 出来れば4が嬉しいですが、 球技ははっきり言ってあんまり得意じゃないので^^; あと、3でももらえれば幸せですしね^-^ 進研ゼミもあるからペーパーも心強いです^-^ 100点をとらないといけません… 体育のテストで100点をとる方法と、 (範囲は主に球技(ソフトボールなど)らしいです) テストのとき、緊張しない方法など教えてください! 人生3度目のピンチと 人生初の大チャンスが到来しました! テストで満点は厳しいですが、 私はこれにかけるしか^^; 私はいままで体育に「2」があったことから 自分で「志望校は体育のせいで落とされるんだ…」とか もう駄目かと思っていましたが、 1年生で2でも2年生から3に上がっていれば、 印象は悪くないはずです! 体育が「3」になれば志望校合格という希望が見えてきます! だからなんとしてでも体育で 絶対に100点をとってやりたいです! 進研ゼミと学校ワークで挑みます^-^ 回答宜しくお願いします!

  • 大学の法学部は単位認定の判断基準は曖昧なのか、100点満点で60点とら

    大学の法学部は単位認定の判断基準は曖昧なのか、100点満点で60点とらないと単位認定されないんですが、中には漢字を間違っただけで単位をもらえなかったりする教授もいるんですがどうなんでしょうか?テストで50点しかとれなかっても単位を貰えたりするものなんでしょうか?

  • 「KY」は「漢字が読めない」の略と主張する反日の方々に質問です。

    サヨクのかたがたが尊敬する中国や北朝鮮の指導者の方たちは一流大学をでているようですが漢字は読めますか? 彼らに母国語のテストをしたら100点満点になりますか? 教えてください。

  • 学校のテストが出来なくても附属中学校に合格できるの?

    学校のテストが出来なくても附属中学校に合格できるの? 小五の娘の同じクラスに学校のテストは大体70点前後で一般の模擬テストは偏差値30あるかないかの子がいます。最近、娘のテストの点ばかり聞いてきたり、小テストの結果や学力調査の結果まで聞いてきます。娘も満点でも普通だったとか答えたりはしますが、細かくきいてきて正直うるさいです。ただ他の受験予定の子達も娘の点だけは聞いてくるようです。担任の先生に聞いたら、低学年にくらべてその子は成績が大幅に落ちていて、自分と仲のよかった子が他の子からも気になる存在になっていることに嫉妬しているのではということでした。娘も学校のテストはほぼ満点ですが、一般の模擬は偏差値は52くらいです。もともと娘は附属は志望ではないので、附属志望の子と競ってくれたらと思います。偏差値30あるかないかで附属に合格できるのですか?その子も親ももう合格と決めてかかっているようです。