• ベストアンサー

家賃値上げと更新料の内訳について

今年の4月で、住んでいる分譲マンションの更新の為、先日、不動産屋の方から手紙がきたんですが、なんと2万円の家賃値上げなんです。とりあえず、不動産屋に電話をして、今は不況なんでこんな法外な値上げには応じることは出来ません。と伝えたのですが、これからどうしていいかわかりません。 それと、その内訳で、何故か敷金4万円と書いてあったのですが、更新の時には、敷金も払わなければならないのですか? 一つ心配なのは、2ヶ月ほど前に有限会社の本店をマンションにしていた事を内容証明文により、指摘された事が後を引くのではないかと思うのですが・・・・。 ただし、その事は、一週間以内に本店の変更手続きをしておきました。

noname#1416
noname#1416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産屋を兼業する者です。  更新に際して賃料変更をするのは一昔前の通例でしたが、何年か前からは、原状維持もしくは賃借人からの減額要求が見られるのが傾向のようなので、いくらがベースかわかりませんが2万円とは随分な数字ですね。すかさず内容証明郵便でこれに対するコメントと適当と思われる賃料の金額を提示して交渉の構えをみせてください。更新時期が迫っても焦ることはありません。更新をしないでその期日が過ぎると、借地借家法の規定により「従前契約と同内容同期間の契約が繰り返し」とみなされることになります。  敷金4万円加算については、契約されたときに「敷金2ヶ月」ということだったことを推論させますが、これに従って値上げ分2万円×2が敷金として差し入れ請求の対象となったものと思います。  他方、有限会社本店「登記」は、そこでの事務所としての証明ともいえ、これを移転したとしても、事実上そこで事務所をしていないという証明にはならないと思われます。家賃の件と、契約違反の件、という2つの側面がありますので、後者についてはやや慎重な対応が必要のような気がします。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

>一つ心配なのは、2ヶ月ほど前に有限会社の本店をマンションにしていた事を内容証明文により、指摘された事が後を引くのではないかと思うのですが・・・・。 賃貸契約書に、「住居以外の目的で使用することを禁ずる」などの項目はありましたか? その後、本店の移動をした時には、不動産屋とは話し合いをしましたか? もし、まだちゃんと説明をされていないのでしたら、早急に話し合いをされたほうがいいと思います。 この時期に2万円の値上げは、ちょっと高すぎますね。 回り(同じマンションや近くの同等クラスのマンション)の家賃を調べて、まずその値上げが正当なものか確認してください。 どうしても不当だと思われる場合は、まず内容証明で妥当だと思われる値上げ分を示し、【供託】というかたちで値上がり分の家賃を供託します。(その時は、追加の敷金(家賃値上げによる敷金)も供託しておきます) http://www.liveup.com/contents/soudan/naiyou/okane1.html もし、話し合いの決着がつかない場合は、裁判になることもあります。 そういった場合、上記の契約違反(があったら)が取り沙汰される可能性もありますので、注意してください。 まずは2万円の値上げがそのような理由なのか、もう一度不動産屋に聞いてみてはいかがでしょうか? 宅建の資格は持っていますが、少し複雑な要素が含まれていますので、自信なしにします。