• ベストアンサー

S端子の認識解除?について

3系統の外部入力のそれぞれにS映像入力のついたTVがあります。 ピンプラグの映像入力(黄色いやつ)とS映像入力を同時に接続すると,S映像が優先される仕様になっています。 S端子を外すと通常の映像入力が機能するはずで,実際2つの系統はそのように動きますが,1系統だけS端子が接続されていないのにS端子の空映像を映してしまうのです。チャンネル表示させると「S-ビデオ1」と表示されるので間違いはないと思います。 他の系統を使えばそれまでなのですが,理由あって,その系統で通常の映像入力を使いたいのです。つながっていないS端子が認識されてしまう原因は何でしょうか? またこの状態を元に戻す方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • takes
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

TVの機種表示が無いので勝手に。 TVの説明書にS入力切替の記載が特別ないのであれば、故障でしょう。 一部の機種にメニュー設定や別スイッチで「入力-1S固定」等が有るTVが有った様な気がするのですが、定かでは有りません。 S端子の入力自動切替は簡単な物では、受けのSジャック各々にスイッチが内蔵されていて、Sプラグが刺さると接点がアースに繋がる/逆にアースから離れる事によりシステムマイコンが入力信号の切替え命令を”入力切替IC”に出している様です。 ですからプラグを抜いても切り替らないのであればこのスイッチ部/マイコン/TV内部の接続配線不良なども含めて内部故障が考えられます。 ※Sジャック(TV側)の中に何か挟まっていませんか?他の正常な方と比べてみて下さい。前にSプラグ(コ-ド側)の中のプラスチック片が折れてジャック側に挟まっていた事が有りました。その時はこれが原因だったのですが結局は小さくて抜き取れずSジャック交換となりました。(^^;

takes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メニューから入力を切り替えることは無理と思われたので、「S端子そのものの配線をはずして無効にしてしまえば、コンポジット入力が有効になるのでは」と考えて中を開けてみました。 入力ジャックはまとめて一つの小さな基盤に置かれていましたが、基盤の上からプラスチックケースのようなものがすべての端子を覆うようにかぶせてあり、これが容易にはずせません。他のジャックを破損しては困るので、問題のSジャックの足を切断してしまおうかとも思いましたが、ケースの奥にあって難しそうでした。 よく見ると、2系統ある入力系統のSジャックには、6つの足以外に2つの足が基盤についていました。TVへの入力をそのまま外部出力するモニタ出力の系統にはこの2つの足はなかったので、この足が入力切替に関係あるのは間違いないと思い、(乱暴ですが)この2つの足を切断してみたところ、隣の入力系統までS入力の固定になってしまいました。 このあとしばらく問題のSジャックとの格闘が続いたのですが、最終的にあきらめて、切断した2つの足を再びハンダでつなげて元に戻そうとしたところ、なぜかコンポジット入力が有効になりました。隣の入力系統はS端子固定のままになってしまいましたが、とりあえず当初の目的が不完全ながら達成はできたことになるので、そのまま箱を閉じました。 よくわかりませんが、上記のように解決しましたのでご報告します。かなり手荒でしたが、壊れてもともとのつもりでしたから、一応満足しています。 ちなみに、Sジャックにはピンもプラスチックも挟まってはいませんでした。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

takesさん、今晩は! 質問される時はメーカー名や機種名を書いておきましょう! と言う事であくまでも予想上の回答となりますので、誤回答の可能性が大ですが、参考程度にお考え下さい。 テレビの初期設定(メニュー)画面にビデオ入力(外部入力)の設定画面はありませんでしょうか? その部分でS入力にするのかコンポジット(通常は黄色のピンコード)入力にするのかの設定が出来ると思います。一度、取り説を詳しく読んで見て下さい。身近な所に解決策があるかもしれませんよ! by yama585

takes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種名と説明書については、別に述べたとおりです。こちらの説明不足で申し訳ありませんでした。 TVの設定画面やメニューは確認できるものはすべて確認したのですが、S入力とコンポジット入力を手動で設定する項目は見つかりませんでした。何か特殊な操作(ボタンを押しっぱなしにするとか)などで入れるメニューがあれば別なのですが、普通の操作で探せる限りでは手動で設定できないように思います。 目的としていた、コンポジット入力を有効にすること自体は、少々無理やりですができました。重複になりますので、別の回答のお礼で説明させていただきます。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

メーカーも型名も書いてないので、誰も答えられないと思います。 取扱説明書には何も書いてないのですか?

takes
質問者

お礼

情報不足で申し訳ありません。 実はこのTV、実家から持ってきたお古のもので、説明書も付属品もすべてないのです。 また機種については、接続を自動認識するS端子一般についての回答がほしかったので、何も触れませんでした。しかし、その旨を何も説明せず質問を書き込んだのは不適切でした。今後は注意します。

関連するQ&A

  • S端子に変換したい

    某メーカーに「ピンプラグ変換ケーブル」http://www.arvel.co.jp/cable/mmedia/change/dvsy02.htmlというのがあるのですけど、これってS端子をピンジャックに変換するだけで、その逆のピンジャックからS端子に変換はできないのでしょうか? 出力・入力は接続する機器に依存するのでしょうか? メーカーに問い合わせたかったのですが混んでいるためか、電話が全くつながりません… どなたかお教えください。宜しくお願いします。

  • DVDの接続の仕方

    最初にTVの入出力端子状況をご説明しますと、 TV背面にビデオ1(S端子付き),ビデオ2(S端子なし)の2系統があり、 それぞれにビデオが繋がっております。 今、ビデオ1はピンプラグ(映像、音声左右)で接続しており、S端子は使用しておりません。 そこで、このS端子にDVDからの出力S端子を接続しても問題はないのでしょうか? 心配なのは、TVのビデオ1入力端子にビデオからピンプラグによる映像と音声の入力、 同一のビデオ1に付属しているS端子にDVDからの映像S端子を接続した場合に 何らかの不具合が生じないのかということなのですが...。 よろしくお願いします。 (音声は5.1CHシステムを予定しています。)

  • ビデオ(黄:映像)端子とS端子の役割について

    ケーブルテレビ・チュナー(Panasonic)のビデオ出力 とDVDレコーダー(SONY RDZ-D50)のビデオ入力を ケーブルで接続をしていて疑問に思ったのですが、 以下の事例です (1) 入力側と出力側共に、黄:映像、赤白:音声の   3本の端子の他にS端子があります。 (2) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子のそれぞれ   片方をテレビ入力端子に接続すると映像が映ります。   という事は、両方共に映像信号を出力している、と思い   ます。 (3) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子のそれぞれ   片方をDVDレコーダー(SONY)の入力端子に接続すると   (a)黄:映像、を接続した場合で、映像は映ります   (b)S端子を接続した場合で、、映像は映りません。 以上の事例なのですが、質問は 最近のVideo端子は、入力出力共に、赤白:音声、黄:映像の 3本以外にS端子も備わっています。 すると、疑問なのです が、 (質問.1) 黄:映像、S端子をそれぞれ、つないで映像が見れる     場合は、どちらの接続でも良いという事、だけなので     しょうか? (質問.2) 黄:映像をつないで映像が見れるが、S端子をつない     だ場合で映像が出ない時、なぜS端子入力があるのでしょ     うか? 以上、質問1,2ですが、機器の接続をやってみただけの経験者 でして信号特性の違いなどは分かっておりません。 御回答、よろしくお願い致します。 

  • S端子の違い

    ビデオテープ再生の時のピンプラグ(黄色・1000円位)を取り外してS端子(1m)を接続しようと思うのですが、調べてみると値段があまりにも違います。廉価の物と(500円位)高価な物では(7000~15000円位)映像の違いが分かるほど差があるのでしょうか?因みにデッキは5万ぐらいでTVは29型のブラウン管(東芝28ZPF80)です。よろしくお願いします。

  • DVDの映像が映りません。

    先日パナソニックのPZ600を購入して、DVDを接続し、ソフトを入れて再生しましたが、音声が出るだけで、映像が表示されません。配線はあっていると思うので、テレビ側の設定がうまくいっていないと思われます。(映像端子には、S端子を使って接続しています。) 今思っているのは、映像が出ているチャンネルを、正しく映していないんだと思います。そこで質問ですが、例えば、外部入力3に入出力端子をつないでいるとして、外部入力3をテレビで見るにはどういう設定をしたらいいのでしょうか?わかりにくい質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • S端子及びS1,S2端子について

    DVDプレイヤーを購入致しました。そしてテレビに接続しようと思った所、テレビ側にはコンポジットとS端子がありました。DVDプレイヤー側にはS2端子とあるのですが、テレビ側はS端子です。この二つをS端子用のケーブルで接続しても問題ないでしょうか? S1,S2端子の規格を調べるとどうも画面の適正な縦横比を自動で切り替えられるようにするものらしいのですが、テレビ側がS端子という事で、自動で切り替わることが無いというだけで他に不都合はありませんか? テレビは、パナソニックTH-28WG20。DVDプレイヤーはパイオニアDV-535です。今までS端子にて接続する物も持った事がありませんし、接続もした事はありません。S端子にて接続すると映像の信号が1つ増えるようなのですが、その1つが増える事によるメリットも教えていただければ幸いです。

  • 白黒の映像信号(RCA端子)をS端子に入力する

    白黒カメラの映像信号(RCA端子)をS端子に入力したいのですが、 RCA側の信号をS端子のY入力に接続すれば大丈夫でしょうか。

  • S端子とAV端子

    ダビングするためにケーブルをつなげようと思うのですが 説明書にはS端子(映像)AV端子(映像)どちらかつないで ください とあります 出力側にも入力側にも両端子があります  どちらをつなぐほうがよいのか また何が違うのか情報を お持ちの方 教えてください

  • S端子でアナログDVDレコーダーと地デジの接続について

    先程も質問投稿しましたが原因が少しわかりましたので再度投稿します。アナログDVDレコーダー(パナソニック ディーガ)と地デシテレビ(SONYブラビア)をS端子で接続しましたが地デジ放送は映像が認識されてDVD-RAMに録画されますがアナログ放送やテレビの外部入力端子にビデオを接続してダビングした場合は画像が認識されず音声のみが録画されます。S端子でなく黄色い通常の映像用ケーブルだとどちらも認識され録画されます。始めはテレビの出力を疑ったのですか試行錯誤してどうやらアナログのDVDレコーダーが原因の様です。昔のレコーダーの場合はS端子入力の際、デジタルとアナログどちらも認識する事は不可能なのでしょうか?また、設定により可能となるのでしょうか?  またD端子で接続も考えていますが同じ現象となるのでしょうか? 仕方なく現在はアナログのピンコードで接続してます。

  • S端子と映像端子があるのに・・・

    初歩的な質問かも、なのですが、よろしくお願いします。 古い(1992年製)のpanaのテレビ、TH-21VAという機種に地デジチューナーを繋ごうと思っています。 そのテレビは、ビデオ1、ビデオ2、ビデオ3、と入力切り替えがありますが、 入力切り替えボタンを押すとS-ビデオ1、S-ビデオ2、ビデオ3、テレビと切り替わります。 ビデオ3はテレビの前面に端子があって、音声ケーブル(赤、白)と映像ケーブル(黄色)の端子しかなく、差し込めば、普通に映ります。 背面のビデオ1、ビデオ2、の所には赤、白、黄色の三つのコネクタの他に、S端子のコネクタもあります。 当然、S端子に差し込まなければ、映像が映る物と思っていましたが、ビデオ1に赤白黄色のケーブルを差し込んでも映りません。(音声は聞こえます) 黄色の映像端子があるので、s端子でなくても映る物・・・と思っていたのですが、映らないのでしょうか? ちなみに、DVDプレーヤーをs端子に接続すれば、普通に映ります。 なにぶん古い機種で、取説も見つからず、困っております。 テレビの故障でしょうか? それとも、私の勘違いなのか、他に方法があるのか・・・ どなたか、詳しい方教えてください。