• ベストアンサー

調理を始めたいのですが、本を紹介してください。

調理くらいはできるようにしておきたいのですが、包丁を小学生以来持ったことがないので・・。 入門書としては何がお勧めですか?特に「焼く、煮る、炒める、揚げる」、この4つの技術を習得できる本を探しています。 ご回答をお待ちしています!

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.4

飲食店経営で調理師です。 焼く、煮る、炒める、揚げるは料理の全てです。(蒸すが入るかな) 体で覚えるのが一番ですが、せっかくインターネット環境がおありなのに、お金をかけて本を買わなくても「レシピ」とか「料理名○○」で検索をかけて、画像や動画で探したらそこそこあると思いますよ。 その気になっておられるのなら、和食なら「だしのとり方」、洋食なら「ソース」を2,3覚えれば、焼いてソースをかける、だしをとって具材を煮る。 等のバリエーションが広がります。 包丁の持ち方から教わりたいなら、料理教室などで直に教わる方が本で習得するより確実です。 これだけはハッキリ言えますが、「好きこそ物の上手なれ」で、料理が好きでなければ上達はあり得ません。

質問者

お礼

料理ができるのってイメージもいいし、生活の役にも立つし・・、興味を持ち始めた段階です。挫折しないとは言い切れませんが、時間に余裕ができたらチャレンジしてみたいです。 ネットではそういう感じで検索すればよいのですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• biwako1215
回答No.5

>その3冊は「焼く、煮る、炒める、揚げる」の技術を学んでから読んでみます。 これらの本に出ているレシピを実行していると、自然に「焼く、煮る、炒める、揚げる」の技術が身に付くのです。

質問者

お礼

なるほど!それは絶対に買いですね。 何度もご回答いただき、ありがとうございます!

• biwako1215
回答No.3

ナツメ社「はじめての和食」「はじめての中華」「はじめての洋食」 藤田裕子監修 各1050円 ご希望のすべてが分かりやすくカラー写真付きで紹介されています。 この本を片手に1年間、毎日料理を作って家内に食べさせています。 美味しいとほめられて頑張っています。おかげで、いくつかは、料理やに負けないほど美味しいものが作れるようになりました。 一度お試しください。

質問者

お礼

このスレッドを立てきっかけは、biwako1215さんの昨日の回答です。 その3冊は「焼く、煮る、炒める、揚げる」の技術を学んでから読んでみます。 ご回答ありがとうございました!

• sisono
回答No.2

オレンジページはいかがでしょうか? 隔週刊誌なのですがお値段も安いです。 その時によってテーマがあるのでちょっと立ち読みでのぞいて 『作りたい』と思ったときだけ買えば良いのではないでしょうか? 私は姉が何年も買っていて、それを借りながら料理を覚えました。 写真も多く説明も初心者向きで、すごく良いと思います。

参考URL:
http://www.orangepage.net/
質問者

お礼

そんな雑誌があるんですね、写真が多いのは助かりそうですね、是非読んでみます、ご回答ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

婦人之友社の基本の家庭料理はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.fujinnotomo.co.jp/book/shinkan/washokuhen.html
質問者

お礼

「焼く、煮る、炒める、揚げる」の技術が身につけられそうですね! 買いたくなって来ました、ありがとうございました。