• ベストアンサー

投球フォームを教えてください。

atsushi1363の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

どうも、いいね野球が出来て! 短い距離で投げるってのは塁間か、バッテリー間かな? まず、なぜ遠投ではスムーズに投げれるか、それは、投げる瞬間までリラックス出来ているし、目標が目線より上になるよね、そのときは、自然と無駄な力が抜けているかいい球が投げれる。 けど近い距離になると、どうしても力む。上に球が抜けるということは、リリースポイントがずれてるから、それを小手先で直そうとしても、いい球がいかない。大事なことは、ボールを放すまで、自然に大きく、そしてあの辺に投げるぞってってイメージを持つ。イメージするだけで、体は反応してくれるからね。あとは、どうしても近い距離だと、力一杯投げようとして、体が前に行くし、体が開くから、右投げなら、左足が着いてから投げるこのイメージを大切に。キャッチボールの時に、ノーステップやなくて、2、3歩勢いつけて、リラックして、相手の胸に投げる感じでなげる。これが出来れば、悩みも解決。誰でもすぐにできるから、早速試してみて。難しいことやないから。力まずにリラックスして投げる、これがいい球をコントロール良く投げるコツかな。 自分も、一応、アメリカでの独立リーグで投手してたから、だまされたと思ってやってみて。

n_takahito
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただいて、おかげさまで、少しずつできるようになりました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 遠投を逆手でする

    もともと左利きだったのですが 小学生のころ左手の間接をはずしてしまい 直るまで右を使っていたので テニス、野球は右のほうが得意で バスケ、サッカー、バレー、などは全部左のほうが得意になってしまいました 食べる書くなどは両方できます ですが投げると打つだけ いまだに、苦手で特に投げることが、、 それで左で投げる練習をしてたりしたので だいぶ、投げられるようになったので 遠投をやろうと考えています だけど、ほぼコントロールがないので 近いところで一球一球ピッチングしているのですが 練習方法はあっていますか?

  • 投球フォームについて

    小学校の息子が硬式野球のピッチャーをしています。ボーイズです。 投げる時に肘が肩より上がらずに、凄く肘に負担があるような投げ方になっています。投げるほうの手を後ろに持って行く時に上手いコツでもあるでしょか?一般的に肘を肩より上げろというのはどうしてでしょうか?教えてください。

  • 野球の投球フォーム

    こんにちは 僕は中3の野球部です。 一応外野手をやっているんですが、どうもサイドスローになってしまいす。周りからもオーバースローにしたほうがいいといわれてるんですが いざ投げてみるとコントロールがうまくつきません。 このままサイドスローでいいでしょうか? それともオーバースローに改善したほうがいいでしょうか? もしかえたほうがいいなら矯正方法を教えてください。お願いします。

  • 投球フォームについて

    娘(小学生5年)のピッチングの指導をしています。 球速も80km/h位は出るようになりましたが、フォームについて悩んでいます。 そこで聞きたいのは、今投げているフォームは、ブラッシングし終わった 右手(右投)の手のひらは下へ向いているのですが、これでいいのでしょうか? よく中・高学生女子の練習風景なんかを見ると、投げ終わった右手を 右肩の方へまっすぐブラッシングし、 手のひらが上へ向いているのをよく見ます。 もちろんストレートのフォームなんですが、ご指導お願いします。

  • ボールの投げ方の矯正方法について

    技術的な質問です。宜しくお願いします。 少年野球では内野手でしたが、20年振りに会社の野球チームに参加する事になりました。しかし、実際に練習してみましたら、30~40m程度の遠投?では問題は無いのですが、10m~20mの丁度塁間の距離ではボールがすっぽ抜けたり地面に叩き付けるような感じでコントロールが出来ません。 何か良い矯正の練習方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導の程宜しくお願い致します。

  • ピッチングと遠投、どちらの方が肩を強くできる?

    ピッチングと遠投、どちらの方が肩を強くできる? ピッチングと遠投、どちらの方が肩を強くできますか。 野球をしているものです。 皆様の解答でピッチングか遠投にしぼって練習します。 皆さんお願いします。

  • シュート回転

    私は今草野球で外野手をしているのですが、遠投するときにボールが大きくシュート回転してしまいます。 もともとボールのコントロールが悪いのですが、シュート回転の度合いは レフト(80M地点くらい)からピッチャーに返球しようとするとホームに飛んでいってしまう くらいです。 今まで野球をやったことはないのですが、高校でやり投げをやっており、地肩はあると思います。 (1)シュート回転しなくなるような練習方法あるいは自分の投げ方の悪い癖を見抜く方法ってありませんか。 (2)これは特に野球経験豊富な方に聞きたいのですが、正確な送球はどのようなことに気をつければいいですか?また、どのような練習をしている(た)のですか? ちなみに、塁間くらいの距離を早く投げてもほとんどシュート回転せず、まっすぐ投げることはできます。 回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遠投100メートルを投げたい

    こんばんは! 遠投で百メートルを投げたいのですが どの様な練習をつめばよろしいのでしょうか? 期間は余り気にしていませんです。 私のスペックを書きます 私は身長168センチ、体重87キロです 年齢は現在28歳です 背筋力は200キロ近いです 筋トレは一切しない状態です 野球経験は小学生のときに一年半だけあります それ以来、一切野球はやっていません 先日、父と遊びで遠投をやりました 使ったのは軟球の大人用です。 距離は76メートルでした。 スピードは大体116キロくらいでした。 後、出来ましたら、何キロ出たら遠投距離何メートルくらい 投げられるのかも教えて欲しいです (硬球の方が速度が出て飛ぶのでしょうか?) よろしくお願いします!

  • やり投げの選手が遠投すると強いですか?

    素朴な質問です。野球にてやり投げの国体選手などが硬式ボールを遠投すると、どれくらい飛ばすのだろうと思いました。あんな重たいやりを80m前後投げる選手です。 遠投といえば元阪神の新庄がすごいと思いますが、彼と同等くらいの飛距離を出してしまうのかなと思いました。 少し練習し、コツをつかみ、全力投球したらいい勝負するのかなと思いましたが、どう思いますか?

  • スローイング

    小、中学校と野球部でしたが(普通のレベルだと思います)、社会人になって草野球チームに所属してキャッチボールをしたら、どうしてもボールのコントロールが出来ず相手に上手く返せません。どうしたものかと困っています。(特に緊張するとヒドイです。)何か矯正等出来る良い方法ありましたら教えて下さい。因みに遠投などは普通に出来ます。