• ベストアンサー

投球フォームを教えてください。

atsushi1363の回答

• ベストアンサー
回答No.4

どうも、いいね野球が出来て! 短い距離で投げるってのは塁間か、バッテリー間かな? まず、なぜ遠投ではスムーズに投げれるか、それは、投げる瞬間までリラックス出来ているし、目標が目線より上になるよね、そのときは、自然と無駄な力が抜けているかいい球が投げれる。 けど近い距離になると、どうしても力む。上に球が抜けるということは、リリースポイントがずれてるから、それを小手先で直そうとしても、いい球がいかない。大事なことは、ボールを放すまで、自然に大きく、そしてあの辺に投げるぞってってイメージを持つ。イメージするだけで、体は反応してくれるからね。あとは、どうしても近い距離だと、力一杯投げようとして、体が前に行くし、体が開くから、右投げなら、左足が着いてから投げるこのイメージを大切に。キャッチボールの時に、ノーステップやなくて、2、3歩勢いつけて、リラックして、相手の胸に投げる感じでなげる。これが出来れば、悩みも解決。誰でもすぐにできるから、早速試してみて。難しいことやないから。力まずにリラックスして投げる、これがいい球をコントロール良く投げるコツかな。 自分も、一応、アメリカでの独立リーグで投手してたから、だまされたと思ってやってみて。

n_takahito
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただいて、おかげさまで、少しずつできるようになりました。頑張ります。