OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

無認可保育所の開園方法

  • 困ってます
  • 質問No.211773
  • 閲覧数802
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

無認可保育所を開園したいと考えています。開園するに当たって、必要な手続きを知りたいのです。保育士は3名で補助が1名からスタートしたいとかんがえています。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

無認可保育所は必ず必要なものたしか、はなかったと思います。 給食(おやつもかな?)を出すのであれば衛星管理責任者を置いて保健所に届出が必要です。 都道府県の福祉課や市区町村の保育科などに問い合わせるとよいと思います。(取り扱い部門の正式な名称は各自治体でまちまちだったと思います) 無認可保育園の事故が多いため、東京都では開設前の事前説明をしていたと思います。(これが任意か必須か定かではありま ...続きを読む
無認可保育所は必ず必要なものたしか、はなかったと思います。
給食(おやつもかな?)を出すのであれば衛星管理責任者を置いて保健所に届出が必要です。

都道府県の福祉課や市区町村の保育科などに問い合わせるとよいと思います。(取り扱い部門の正式な名称は各自治体でまちまちだったと思います)

無認可保育園の事故が多いため、東京都では開設前の事前説明をしていたと思います。(これが任意か必須か定かではありませんが、受けておいたほうがいいでしょう)
東京都福祉局子供家庭部に相談に行くとよいと思います。

今ひとつ歯切れの悪い回答ですみません。
お礼コメント
tago

お礼率 33% (1/3)

回答文を頂き、ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-05 23:16:10


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ