• 締切済み

スキマスイッチのイントロと、ポルノグラフィティのイントロに使われている音は?

MIDI音源(SC-8850)や、シンセ、サンプラーなどを持っています。 以下二つの音の楽器、もしくはこれと全く同じ様な音の出し方、作り方をご存じの方居ましたら詳細お願いします。 (1)スキマスイッチの「ボクノート」のイントロ、ちょうどドラムが入る所から、主旋律を走るウィーーウォーンウィーーン(ミーラーミー)という音。 (2)ポルノグラフィティの「サボテン」のイントロ。主旋律を走るウィーーンというオルガンっぽい音。 いずれも楽器名が分かりませんが、J-POPなどではよく使われている音なので欲しいです。

みんなの回答

回答No.1

スキマスイッチのは知りませんが、ポルノのサボテンのイントロで使われてるのはエレキギターです。 ボトルネックという金属(またはガラス)製のものを指にはめて弦の上を滑らせて音を出します。フレットによって音程が決まる訳ではないので、滑らかな音を出す事が出来る奏法です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443915/540425/
tomatocot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! へぇー、あれはエレキなんですか。。意外でした。 シンセでは出せない音なんでしょうか。