• ベストアンサー

放送大学に行く意味はあるのか

現在、NHK学園(通信制高校)に通っている高校3年生です。 年齢的にはひとつ留年してます。 そろそろ進学について悩んでいるのですが、 精神病が原因で今の通信制高校を選んだせいか、両親には「放送大学」を薦められています。 私自身もそれでいいかぁ…と、大して考えもせずその気になってきてしまっています。 現在のアルバイトと高校生活を両立させている生活をもう少し延長させようかという感じです。 ですが、将来的には私も就職を考えていますし、いつまでも両親の世話になっていてはいけないと思ってます。 そう考えた時に、高卒よりは放送大学卒業という肩書きが少しは有利であるのか…、別の通信制大学の方が良いのか…。色々悩んでいます。 正直、我が家にはあまりお金はなく、放送大学なら、自分のアルバイト代で学費が払えそうなので、それも放送大学に心が傾いている理由のひとつでもあります。 そこでお聞きしたいのは 1、放送大学の卒業資格は、就職時、高卒よりは有利であるのか。一般的な4年制大学卒よりは劣るのか。 2、放送大学内でも、この学部の方が良い!!というのはあるのか。 3、他に、地方住みでもOKな通信制大学で良いところはあるのか。 文章がめちゃめちゃで申し訳ないです。 実際、放送大学・NHK学園にいた方もお話もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashimi
  • ベストアンサー率60% (43/71)
回答No.2

 こんばんわm(_ _)m。精神病にもめげず、通信制高校に通い「高校卒業の資格」を取ろうとするその意欲に対して、頭の下がる思いです。サポート校のような学校に通っているかどうかはわかりませんが、独学での学習はなかなか大変なはずです。頑張って来年の今頃には無事に「卒業証書」を手にできるといいですね。ところでご質問について、私なりの見解ですが・・・ 1. 高卒よりは間違いなく有利です。ですが一般的な4年制大学よりは不利と考えていた方がいいでしょう。「日本は学歴社会」だと言われますが、正確には「学校歴社会」です。学歴社会ならば、東京大学卒業も放送大学卒業も、同じ「大学卒業の学歴」として扱われなければ不公平です。しかしこの両者が、学歴上は同じ大卒であっても平等に扱われていないことはよくご存知のことと思います。「大学卒業」という学歴が評価されている訳ではなく、「偏差値の高い××大学の入試を突破した」ということが一番の評価ポイントとされているのが現実です。ゆえに「入試偏差値がなく誰でも入れる放送大学」の主席(成績最優秀者)よりも東大の成績最下位者の方が、いわゆる就職偏差値も上に位置づけられているのです。 2. 放送大学には「教養学部」しかありません。この学部の下に6つの「専攻」と呼ばれるコースがあります。lilan102さん自身がどんな勉強に興味があるか、で選択されるといいと思います。ちなみにどのコースに入ったから就職に有利、ということはありません(理由は1に書いた通りです)。 3. 何をもって「良いところ」とするのかは個人の価値感によるかと思いますが、慶應、中央、法政、日大など名前の知れている大学にも通信制過程が併設されています。地方在住者でも入学は可能ですが、卒業資格を得るためには「スクーリング」を受けることが条件です。スクーリングは、東京の本校でしか実施していない(科目によっては各地方で実施しているものもありますが・・・)科目が多く、地方在住者は、何泊かホテルや知人宅に泊り込んで参加されている方が多いようです。言うまでもないことですが、こうした費用は学費とは当然別扱いです。  なんだか夢を砕いてしまったような気もしましたが、決して「へこませる」つもりで書いた訳ではないことはわかって下さい。  ちなみに放送大学に関して言えば、ここ数年の私にとって「気になる存在」となっています。(私は一応大学を卒業しているので、学歴目当てではなく、純粋に学生の時に興味があった「社会学を勉強したい」と思っているだけなのですが・・・)。  勉強への意欲は、何歳になっても失いたくない、という思いを新たにしました。今後も勉強だけでなく、様々なことに意欲的に取り込んで下さいね(^^)。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/
lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真摯な文章に大変感動しています。 実はこの質問を投稿した後、自分なりに通信制大学について調べてみました。 勿論放送大学についてもです。 mashimiさんの回答含め、おかげでぼんやり考えていた物に現実味が帯びてきました。 目的が「就職」である進学は、どうしても不純である気がして後ろめたかったのですが、 実際、今の生活より勉強したい!!という意思が求められている様に感じました。 それでも、やはり「大卒」の資格が欲しいというのは事実です…。 放送大学以外も含め、やはり進学を検討してみたいと思います。 いくつか学んでみたいと思う科目もありますし^^。 本当にありがとうございました。 頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#201291
noname#201291
回答No.5

頭が下がります。ぜひ、進学できるように祈っております。 ご病気でも学問を続けられる意思を持ってらっしゃる、その意思と行動自体が貴殿の価値だと思います。 私の経験ですが、通信制大学をお勧めいたします。 通信制大学のパンフレットにも記載されていると思いますが、通常の通学過程と通信課程に大卒としての差異はありません。 履歴書にもXX大学XX学部卒と書けます(通学過程とわざわざ記入しない理由と同じで、通信課程とも書く必要ありません) 当方は、理系の大学卒業後に、働きながら通信課程の大学に編入学して勉強をしていました。 同世代としか付き合わない通学過程の大学とは全く異なり、色々な事情、色々な世代、色々な地方の人が集まるスクーリングは非常に楽しい経験でした。 通信課程を持つ大学、大学院は昔に比べて多いですし、東京にしかないということもありません。本屋さんにいけば、「社会人向け大学、大学院」といった名称の本があります。これらに通信制大学、大学院も詳細に載ってます。毎年発行されてます。 費用に関しては学費は安いのですが、スクーリング時の宿泊費が一番高いです。当方の場合は、学びたい専攻学科重視で大学を選んだので近くの大学ではなく、東京にある大学を選びました。 1夏のスクーリングで10万円近く使いました。(約1週間) 普段の勉強は自宅学習なので持続することが大変でしたが、すでに通信制高校で学んでらっしゃる貴殿であれば、大丈夫ではないでしょうか。

  • momoko0
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.4

私も今NHK学園の三年生です!一緒ですね^^ 私は対人恐怖症に近いものを持っていて、普段は家に閉じこもりバイトすらしていません。尊敬します! で、私も放送大学考えていたんですが説明会を受けてみて、、、これは・・・・と、思いました。いっきに冷めたというか、、、 私は学習グループに入っているのですが、そこの担当の先生にも放送大学は辞めたほうがいいといわれました。 今年の教材の中に、進路のしおりが入ってましたよね。そこの中から選ばれたらどうでしょう?私も少し調べて、早稲田とかは激高ですが、大阪学芸大学など、学部にもよりますが50万くらいです。スクーリングでもお金がかかりますが、放送大学いくよりもずっと良いです。 それと、通信制は就職も自力で探していかなくてはなりません。できたら普通の学校へ行けたらよいですね^^ お互いがんばりましょう!

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ学校の方から、アドバイス頂けて嬉しいです!! 私も、対人・鬱の傾向があり、普通の大学・専門学校の類は正直あきらめているんです…。 説明会ですか!よく考えてみると、先生に相談したりしてませんでした^^; 進路のしおりもななめ読みしたくらいで…。 せっかく、通信制の高校に通ってるんですから、先生に相談するのも手ですよね。 一人で悶々と悩んでました/苦笑 単純な事に気づかせてくれた事が嬉しいです/笑 やはり、色々な大学を視野に入れて、考えていきたいと思います。 momoko0さんも、頑張って下さい。 来年の今頃、お互いに笑えてたら良いですね^^。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

就職を有利にするため、という理由で大学に行くのであれば、放送大学の卒業生のその後の進路を調べてみてください。行く気しなくなると思います。 放送大学は、学歴をつけたいとか就職を有利にしたいとかいう理由で入る大学じゃないです。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでも、金銭的に精神的に、通信制大学が適当である(と考える)私には、放送大学が数少ない選択肢の中のひとつです。 でも、ありがたい忠告でと思っています。 他の学校などとも比べてみますね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

まず、通信制の高校に通われているという ことを尊敬します。 私はペン字通信講座でも挫折しそうなくらいです。 さて、放送大学でも立派な大卒の資格がとれます。 放送大学で勉強を続けられる自信と意思の強さが あれば、絶対にプラスになると思いますよ。 知り合いに、看護学校を卒業し、現場で働いて いましたが、やはりそれ以上の資格が必要だと 感じ、仕事をしながら放送大学で大学卒の資格を とられたという方がいます。 専門学校の先生や、大学の講師をされている方にも 放送大学出身の方はたくさんいます。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここが駄目なら後がないという気持ちでやっているだけなので、尊敬なんてとんでもないです。 やはり、放送大学卒でも活躍されている方はいらっしゃるのですね…。 正直、通信制に負い目を感じている部分があるのかも知れません… 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は大学を出て薬剤師になりたいと思っていますが、高校にそんなにこだわり

    私は大学を出て薬剤師になりたいと思っていますが、高校にそんなにこだわりがありません。 大学には進学したいので 高卒か高認はとりたいと思っています。 就職する際の印象としてはどちらがよいでしょうか? 日本放送協会学園高等学校卒業→〇〇大学 か 高卒認定試験合格→〇〇大学

  • 放送大学での学士取得について

     こんにちは。高卒よりも放送大学卒業のほうが就職は有利になるのでしょうか。教えて下さい。

  • 放送大学と通信大学の違い

    放送大学と通信大学の違いについてお聞きします。 私は、現在31歳になる会社員です。最終学歴は2年制簿記会計専門学校で、今後はより深く財務会計や管理会計を学び、同時に大卒の肩書きを得るためです。 そこで、放送大学と通信大学のどちらにしようか迷っています。学びたいことだけを学び、最短で卒業するにはどちらがいいのでしょうか? いろいろ調べてみたものの、決めかねています。 どなたか私のような経験のある方、教えていただけませんでしょうか!

  • 進路のこと

    私は中学卒業後すぐに通信制高校に入学したんですけど、留年してしまって4年通うことになりました。 留年しても通信制高校を卒業した後大学って行けるんですか? 私は大学に行きたいとおもってるんですけど親に「留年して大学行くひとは少ないよ」とか「留年して短大行くひとなんていない」とか「専門もお金かかるし専門は趣味で行ってるようなもんでしょ」って言われて… 高卒で就職も難しいとおもうし、私はどうしても大学に行きたいです。 でも頭かなり悪いし夢があるわけでも、やりたいことがあるわけでもありません。 そんな私でも行ける大学ってありますか? お金もあんまりかからない大学とかってありますか? やっぱり通信制高校でしかも留年して大学はむりなんでしょうか…。

  • 放送大学卒業って、何か強みになるんですか?

    テレビやラジオで学べる放送大学というのがありますよね。 なんでも高卒で社会に出てしまった人も、仕事を辞めず空いた時間で勉強して大卒になれるということで人気なんだとか。 なんとも便利なものがあるもんだとサイトを覗いてみたんですが、コースを見て疑問に思いました。 人間だの社会だの福祉だのの理屈を学ぶものばかり。 こんなもの修めて何か強みになるんですか? なんだかどれもこれも本読めば済むようなことで、趣味レベルと言えるようなものばかりですよね。 たぶん大卒の肩書きが欲しくてここを受けてる人が多いのだと思いますが、こんなところを卒業したところで、就職や転職、仕事に有利になるんでしょうか? 他の大卒と肩を並べることなんてできるんですか? そりゃ公的な資格としては同じ大卒なんだろうけど、会社も内心鼻で笑ってるんじゃないでしょうか? 大卒としては一番下に見られるとか。 通信系や夜間系の大学もこんなのが多いですよね。 役に立つんでしょうか? 趣味で行くもの?

  • 大学にいく必要はあるのでしょうか?

    通信制高校に通いながらアルバイトをしている21歳の男で来年の春に卒業予定(高卒)なのですが、特にやりたい事がありません。職安やジョブカフェに行き、とりあえず就職しよう思っています。 一時期大学に行きたいと思った事もありましたが、やりたい事もなく大学に行くのはお金の無駄遣いだと思っています。しかし、「やりたい事がないから大学に行く」という人もおり思ったのですが、 ●やりたい事がなくても大学にいった方がいいのでしょうか?又(言い方は悪いですけれども)、どんな大学でもとりあえず進学した方がいいのでしょうか? ●年をとってから「○○をしたい」と思い、大学へいった場合卒業後就職はできるのでしょうか? わかりにくい文章ですいません(^_^;)

  • 奨学金を月12万使って大学へ

    行きたい大学のために大学で一人暮らし するために12万(月) 借りて生活しようと思っているのですが やはりむぼうでしょうか 返済額がやはり金額的に長くなってしまうので・・・・ それか自宅から通学して もうすこし安く済ませるかなんですけど 実は自分は親からしてみれば酔ってやってしまって 生まれたいらない子なんです。 だから親にも金銭面で期待できなくて とすると放送大学やNHK学園のほうがいいのでしょうか? でも就職面からするとサポートなしって言うのはつらいです。 実際通信は入るのは簡単だけど出るのは難しいって聞きますし。

  • 通信制大学の放送大学

    大学を中退して通信制大学の放送大学に編入しようと思っています。もう大学へ通うのが苦痛なのです。通信制は卒業するのが大変だとよく聞きますが、意志は固いのでその心配はあまりありません。でも卒業後の心配はあります。現在通っている大学を中退せず卒業することと、放送大学に編入し卒業することではやはり通信制大学卒業はよくないことでしょうか?放送大学は正規の大学ですし、卒業することで道は開けると思いますか?

  • 放送大学に入学を検討中の39歳です。

    放送大学への入学を検討しています。 39歳です。 高校卒業後、新聞配達をしながら大学受験をしたのですが、 高校在学時から精神的に少しおかしくなっていて 集中できず大学に受かりませんでした。その後もう一年浪人したのですが 受からず、専門学校に進学しました。 専門学校ではそれなりに頑張ったのですが、2年目に入り、 友人関係の行き違いがら精神疾患を患い、そのまま学校を辞めてしまいました。 当時は統合失調症になり、この世の終わりだとおもって 全く体が動かず、初めて学校をやめるという決断をしました。 それに伴い、もう学校にいくのもいいやと考え留年などもしませんでした。 今考えればとても惜しいことなんですが、、、 学歴は高卒です。 特に支障はないのですが、けじめとして大卒になりたい気持ちもあります。 しかし、お金がないので普通の大学に行く余裕はありません。 なので、放送大学を検討しているのですが、 4年や5年では卒業できないと思うので、 早くて7年遅ければ10年の在籍期限の最終年に卒業できるかぐらいです。 49歳に大卒になって意味があるのかとも思いますが、 何もしなければ49歳で高卒、新しい知見も増えない。 それを考えれば、放送大学入学も悪くないかと思っています。 やはり、自分で好きな本を読んでなんとなく勉強するよりは、 教科書で勉強して試験を受けてランク付けしてもらう方が やりがいはあるでしょうか? 悩んでいます。

  • 高校3年生、留年しそうです

    自分は今高校3年なのですが、病気を患ってしまい、出席日数が足りなくて留年するかもしれません。来年は同級生がいなくなるのと、下級生には知ってる人がいないので、留年はしたくありません。すると退学という形になってしまうのですが、もう受験まであと半年もないので受験出来て、受験勉強に専念できるように今年の11月の高認(旧大検)を受けようと思います。しかし色々と調べてみると、『高認は高卒の資格が無く、就職でも不利だ』『高認よりも通信制を卒業した方が高卒資格があるので良い』と書いてあります。通信制は卒業するまでに時間がかかると思うので、高認が良いと思ったのですが・・・。やはり高認では大学生活や卒業後などで不利になるのでしょうか?また、将来的にどちらが良いでしょうか?ちなみに志望の大学は私立の薬学部で今でも勉強はしています。