• ベストアンサー

布おむつカバーサイズ 70cm→80cm

もうすぐ7ヶ月になる子供に布おむつを使用しています。 (外出時、夜は紙おむつ) 70cmのおむつカバーが少し小さくなってきたので(股上が足りない感じ)、80cmを使用してみたのですが、今度は大きすぎてウエストベルトを一番重ねて細くしてしまうほどで、それでもウエストに余裕があります。もちろん太ももまわりもぶかぶかです。 70cmから80cmへの大きさのギャップに頭をかかえてしまいました。 子供は細身なのでなおさらかもしれませんが…。 こんな場合の対処法は何かありますか? 80cmで気になるのは、ウエストベルトを締めすぎて前カバーが付きにくくなることと、太ももまわりがぶかぶかなので、うんちをしたときに洋服まで汚れてしまうのではないか…くらいなので、気にしなければそれまでですが。 大きめサイズのカバーを子供の体型に合わすことができるような何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.1

こんにちは。 私も同じことを悩んだので、自信はないものの書き込みたくなってしまいました。 わが家で使っているおむつカバーは、70→80で外ベルト式→内ベルト式に形まで変わってしまい、しかも70だときつくて漏れるようになったのに80だとブカブカで・・・。困りました。 そこで、母が以前話していたおむつのあて方をしてみたのです。おむつのたたみ方を三角と四角にして2枚重ねにする方法です。それだと、ウエスト周りにもおむつが来るので対応できました。 (言葉だと説明が難しいですね。http://www.h7.dion.ne.jp/~kaiteki/1-4tatamikata.htm に書いてあるようなあて方です。) ただ、その後有った保健師さんには、このたたみ方だと股関節脱臼になりやすいからあまりお勧めしないと言われてしまいました(>_<)  足が「気をつけ」の姿勢のように閉じる方向に押さえられると股関節脱臼になりやすいそうです。なので、三角にしたおむつを股関節の上までしっかりと持ち上げてあげたら大丈夫なのかな?などと思ってしまいますが。 お役に立てない回答で失礼いたしました。

aprrr
質問者

お礼

わかりやすいサイトの紹介ありがとうございます。 早速試してみました。いい具合になりました。 股関節脱臼のことも配慮しながら、なんとかできそうです。 充分参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは^^。 大きい布オムツカバーの対処方法ではないんですけど、一つ提案を。 私の使ってる布オムツカバーはエンゼルっていう会社のカバーなんですけど、75cmっていうのがありますよ。 私も、今ちょうど70cmと75cmのを併用して使ってます^^。 やっぱり70cmに比べて75cmの方がすこし大きくて使いやすいです。 うちもそろそろ75cmと80cmにしようかな~なんて思ってます。 なので、一度、75cmの布オムツカバーを探してみてはどうでしょうか? 一枚あるのとないのとでは、かなり違うような気がします。

参考URL:
http://www.angelgroup.co.jp/
aprrr
質問者

お礼

80cmのは上の子の出産前に早々と購入して、結局挫折し、使わずじまいだったものなのです。2つしかないのでいくつか買い足すことになると思っていたので、75サイズがあると知り、よかったです。(たまたま見ていたお店にはなかったのです。) 取扱店も近場に何件かあるようなので、今度見に行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おむつカバーのサイズアップ(布おむつ)

    紙おむつと布おむつを併用しています。 紙おむつは一応体重がオーバーしたらサイズアップしましたが、うちの子は細身で、お腹まわりはまだまだ余裕でした。 今現在、約6.4kg・約63cmで、紙はSサイズ、布おむつのカバーは60を使っています。 おしっこがもれることはあまりないですし、カバーのウエストもまだ大丈夫な感じです。が、なんとなくしっくりこない気もします。 どのタイミングで変えたらいいのかがいまいちよくわかりません。(ちなみに、もうズリバイをしています) いつサイズアップすればいいのでしょうか?

  • 布オムツ、カバーについて教えてください

    みなさん、こんにちは。 去年の秋に出産してやっと子育ても落ち着いてきたので、 実母が送ってくれた布オムツを先週くらいからやっとやっと(?) 使い始めました。そのうち挫折するかもしれないですが・・・ そこで、いくつか質問があるので教えてください! 1)輪になった布オムツなんですが、これって何のために輪になってるんでしょうか? 2)子供は現在3ヶ月なのですが、布オムツを4つ折にしたものを 1枚使い、1時間半ごとにかえてます。(夜は紙オムツ使用) みなさんは、何時間ごとにかえてますか? 1時間半ごとでも結構おしっこでオムツがぬれてるので、2枚にしたほうが よいような気がするのですが、2枚にする場合は4つ折したものを2枚重ねるんでしょうか?でもそうするとものすごくゴワゴワします・・・ 3)専用のオムツカバーを使わずに、紙おむつをカバーとして代用するのは どうでしょうか?うちの子はウンチをまとめて大量にするので、紙オムツをカバーとして使えばウンチももれず、便利かなぁなんて思ったのですが。 それに布オムツカバーよりも通気性がよさそうな感じが・・・ 専用の布オムツカバーの必要性はどうでしょうか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 大きめ布おむつカバーについて

    布おむつと紙おむつを併用しています。現在10ヶ月なのです。お腹周りが大きいのか、体重は9kgなのですが、90cmのおむつカバーが小さくなってきました。かろうじて使えていますが、しょっちゅうもれてしまうし、股上が短くベルトが股関節のすぐ上でぎりぎりです。西松屋で90~95cmサイズがあったので、それを2枚買いました。それは少し大きめで、もれませんが、おしりがごわごわです。買いに行ける範囲で大きめがサイズをおいているのはそこだけでした。ネット通販では色々あるようですが、おすすめがあれば教えて頂きたいです。過去にネットで購入してサイズがあわなかったり、股がゆるくすぐもれたり・・・と失敗が多々ありました(;O;)体重身長では80cmサイズだと思うのですが、今使ってるものは90cmで小さくなっています。ベビーねんねは使った事ありませんが、表示サイズより大きめと何かで見たような気がします。過去の質問をみているとベビーねんねは賛否両論のようですが。できれば体にフィットして動きがさまたげられず、つけはずしが簡単な物が(よく動くので)あれば良いな~と探しています。

  • 布オムツ

    一歳になる子供に、家にいる時は布オムツをあてています。 しかし、うんちの時は必ずオムツカバーまでうんちが漏れてべたっと付いてしまいます。ひどいときには服にも・・。 そんなものですか? それとも私が下手くそなのでしょうか・・。 上の子の時はALL紙オムツで横漏れとかの問題はなかったのですが・・。

  • 布おむつのカバーについて

    もう少しで3か月の子供がいます。 布おむつをしていますが、カバーがちょっとしっくりしません お勧めのカバーを教えてください。

  • 布おむつとおむつカバーについて

    私、10ヶ月の子供の母です。8ヶ月から布おむつにしています。(よる以外)おむつカバーにですが、今ポリエステル100%の物を使用していますが、おしりから背中にかけ赤くなってしまいます。こまめに替えているのですが おむつカバーが原因と思われるので、綿かウールのおむつカバーにしたいのですが、すでに70センチのおむつカバーも小さいうちの子供、なかなか80cm以上の綿100%に出会えません。どなたか教えてください。漏れることは覚悟しています。ウール100%との違いについてもおしえてください。お願いします。 気持ち悪くても泣かないのは、8ヶ月まで紙だったからでしょうか?1時間ごとにチェックして、交換しているので、気持ち悪さがわからないのかな?泣くまで待ったほうが良いのかわかりません。

  • 布オムツの横からウンチが・・・

    生後一ヶ月が過ぎたところです。 一ヶ月間、布オムツで頑張ってきたのですが、このところウンチが太もものところから漏れることがあります。なんででしょう? うちの子はよくおならをして、それと一緒に勢い良く?出ているようで、横からはみ出しているのかな・・・と想像しているのですが。 成形オムツ+ライナーを使っています。 布オムツの漏れにくい当て方などありますか? あと、紙おむつのように太ももが伸縮して(ギャザーのように)漏れを防ぐようなオムツカバーなどはないでしょうか? なんだかとてもわがままな質問になってしまってすみません。意気込んで始めた布オムツに挫折を感じつつあるので、それを乗り越えたいんです・・・ 宜しくお願いします。

  • 布おむつのカバーのサイズについて。

    6月16日から保育園に通うことになり、布おむつを準備しなくてはならなくなりましたが今までずっと紙おむつしか使用していなかったのでサイズのことがわからず質問させていただきます。 現在息子は5か月で体重が5800グラム、身長が62センチと小柄です。 おむつカバーのサイズは60を準備するべきなのか大きめの70を買うべきなのか迷っています。 布おむつをお使いの経験がある方、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 布オムツについて

    布オムツのはめ方について教えてください。 現在、1ヵ月半の男の子がいます。 昼間だけは布オムツで頑張っているのですが、まだユルユルウンチなのでウンチの際、量にもよりますが必ずといっていいほどウンチがおむつの端よりオムツカバーのギャザーの部分に漏れてしまいます。外には漏れないので安心なのですが、1日何回もあると足りなくなってしまい、困ってしまいます(>_<)サイズは合っていると思います。はめ方で何かいい方法をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • どなたか大きい布オムツのカバー知りませんか?

    我が家の息子は現在8ヶ月になりますが、6ヶ月を過ぎた時点で約10キロと、平均よりだいぶ大きく育ってくれています。 元気に育ってくれているのはうれしいのですが、最近オムツカバーが体に合わなくなってきて困っています。 今の時点で95cmを使用しているのですが、きつくなってしまい、時々股の付け根に擦り傷を作ってしまっています。 これまで国産で、ポリエステル製のものを使用してきましたが、国内ではサイズの上限が95cmらしく、それ以上のサイズはネット、販売店ともに入手できませんでした。 輸入物なども色々探したのですが、海外ではオムツカバーというと、オムツとカバーが一体になっているものの上に、さらにナイロン製のカバーを被せるのが主流のようで、日本のベビー用品店で売っている一般的なオムツカバーは見つけることができませんでした(エンゼル等)。 どなたか大きなサイズの布オムツカバー、できれば100cm以上のサイズをご存知の方、または良い対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • PC-LS700TSRをWindows8.1からWindows10にアップグレードした際、Bluetoothドライバーがサポート外となり、無線マウスが使用できなくなりました。
  • デバイスマネージャーを確認すると、Bluetoothのアイコンがなく、その代わりに「その他のデバイス BCM20702A0」という項目が表示され、ビックリマークが点灯しています。
  • ドライバーの更新を試みましたが、使用可能なドライバーが見つかりませんでした。Windows10でBluetoothを使用するための解決策はないでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう