• 締切済み

月経関係の?

25歳です。初潮時からずっと生理不順でした。以前、妊娠がこわくて基礎体温をつけていたことがあります。周期はばらばらですが、一応2層に分かれていましたし、排卵日らしき陥落日もありました。 めんどくさくてしばらくつけていなかったのですが、前回の生理のあとに不正出血らしきものがあり、その後2ヶ月ほど生理がなかったので不安になりまた体温をつけ始めたところです。(不正出血が不安だっただけで、生理は3ヶ月こないこともあります)昨日37.29で生理がきました。これって高温期ですよね?排卵はなかったのでしょうか? あと、私は乳頭陥没なのですが、乳首に白いかすがたまります。陥没しているので汚れや垢ならよいのですが、乳首をつまんでかすを出してにおいをかぐと(または爪でこそぎだすと)、ミルクのにおいがするんです!これって、高プロラクチン血症なのでしょうか?高プロのせいで生理不順なのでしょうか?こわいです。ちなみに、以前婦人科にかかったとき、子宮がふつうよりやや小さくて、発育不全と言われました。(すごくショックでした) やはり、25歳で生理不順ということも含め、病院に行った方がよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

基礎体温をつけていらしたとの事ですが、 その2層のような形とかは結局は素人判断ですよね? 病院でよく調べてみた方がよいと思います。 このままじっと考えていてもどうにもならないと思います。 子宮が発育不全と言っても、”やや”程度で、 特に日常などに支障がないなら気にしなくていいと思います。 何かあれば治療なども含めてお医者さんから話があると思いますが。 自分も産婦人科で8年ほど治療を受けていましたが 結局は何もよくならず、 薬も何も効かないで、副作用ばかりが出て辛い思いをしました。 いまは漢方薬と鍼灸で治療しています。 こちらの方が自分の体質には合ってるようで 副作用などでつらい思いもしていませんし、 カラダの方もずいぶんラクになってきてます。 2~3年治療してみても思わしくないようでしたら、 そういう方向性も考えてみていいと思います。 何かありましたら補足要求なさってください。

mari-ko
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。もう少し基礎体温をつけてから病院に行ってみます。