• 締切済み

月経関係の?

25歳です。初潮時からずっと生理不順でした。以前、妊娠がこわくて基礎体温をつけていたことがあります。周期はばらばらですが、一応2層に分かれていましたし、排卵日らしき陥落日もありました。 めんどくさくてしばらくつけていなかったのですが、前回の生理のあとに不正出血らしきものがあり、その後2ヶ月ほど生理がなかったので不安になりまた体温をつけ始めたところです。(不正出血が不安だっただけで、生理は3ヶ月こないこともあります)昨日37.29で生理がきました。これって高温期ですよね?排卵はなかったのでしょうか? あと、私は乳頭陥没なのですが、乳首に白いかすがたまります。陥没しているので汚れや垢ならよいのですが、乳首をつまんでかすを出してにおいをかぐと(または爪でこそぎだすと)、ミルクのにおいがするんです!これって、高プロラクチン血症なのでしょうか?高プロのせいで生理不順なのでしょうか?こわいです。ちなみに、以前婦人科にかかったとき、子宮がふつうよりやや小さくて、発育不全と言われました。(すごくショックでした) やはり、25歳で生理不順ということも含め、病院に行った方がよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

基礎体温をつけていらしたとの事ですが、 その2層のような形とかは結局は素人判断ですよね? 病院でよく調べてみた方がよいと思います。 このままじっと考えていてもどうにもならないと思います。 子宮が発育不全と言っても、”やや”程度で、 特に日常などに支障がないなら気にしなくていいと思います。 何かあれば治療なども含めてお医者さんから話があると思いますが。 自分も産婦人科で8年ほど治療を受けていましたが 結局は何もよくならず、 薬も何も効かないで、副作用ばかりが出て辛い思いをしました。 いまは漢方薬と鍼灸で治療しています。 こちらの方が自分の体質には合ってるようで 副作用などでつらい思いもしていませんし、 カラダの方もずいぶんラクになってきてます。 2~3年治療してみても思わしくないようでしたら、 そういう方向性も考えてみていいと思います。 何かありましたら補足要求なさってください。

mari-ko
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。もう少し基礎体温をつけてから病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 無排卵性月経の治療

    生理不順で不正出血もあったため産婦人科に行ったところ、無排卵である可能性がある。言われ、3ヶ月ほど基礎体温をつけていましたがやはり体温は一定で、ずっと低温期のままでした。その後、半年ほど低容量ピルを服用による生理不順の治療を行なっていましたが、ここ二ヶ月ほどピルをやめ、再び基礎体温を測ったのですが、生理はありますが、やはり体温は一定でした。 現在23歳で未婚ですが、そのうち結婚して子供も欲しくなると思います。そのためにはこのまま排卵がないままほうっておいてはいけないですよね。また、無排卵をほうっておくと、子宮内膜症にかかる確立が高くなるということを聞いたことがあります。 今私はどういった治療が行なわれるのでしょうか?経験のある方教えてください。

  • 無排卵月経について

    31歳女性です。質問させて下さい。 基礎体温を付けているのですが、 これまではだいたい高温と低温に分かれていました。 しかしここ2ヶ月体温がガタガタで、 排卵日であろう日の前後5日間に不正出血があるため、 どうやら無排卵ではないかと思っています。 今すぐ強く妊娠を望んでいるわけではなく、現在ストレスを抱えているため、 無排卵についてはストレスを解消すれば治るかな、と気長に考えているのですが、 無排卵月経について教えていただければと思います。 (1)不正出血は6日程度で終わりました。  無排卵の場合、卵胞ホルモンが減少したままになる為  通常の排卵出血とは違い出血が長く続く、  と書かれてあったのですが、  不正出血が終わるということは、  黄体ホルモンは分泌されているということなのでしょうか?  黄体ホルモンのおかげで出血が止まったのかな?と思ったのですが。  つまり無排卵でも黄体ホルモンは分泌されるんですか? (2)無排卵月経の場合でも、予定通り28日後に生理は来るのでしょうか?  (生理周期はいままで28日周期でした) (3)もし生理が来た場合、その出血は一体どのような理屈で出血するのですか?  排卵がなくても黄体ホルモンは分泌され、  それによって子宮内膜が厚くなりちゃんと生理が来る、  という理屈でいいのでしょうか? 自分の状況を詳しく知りたいと思いました。 それから海に行く予定などもある為、生理予定日も確認したいです。 おわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 無排卵性月経との付き合い方

    20代前半の女性です。 生理不順ということで7月後半から月一で産婦人科へ通っています。 医師から基礎体温計を測るよう指示を受け2ヶ月間測ってきましたが、高温期と低温期の差がなく、また生理があると言えば茶色いおりものが2週間ほど続く不正出血です。医師から『排卵しにくい体質ね』と診察されました。基礎体温を測って今月で3ヶ月目ですが、今月に入ってまたもや不正出血が1週間続いています…。 教えて!gooや、ネットで生理不順・無排卵性月経・その他関連(排卵誘発剤、ピルなど)を調べた結果、疑問に思うことがあるので質問させてください。 質問1.このまま放置しておくと『不妊症・無月経・更年期障害の子宮がん発生率が上がる』とあれば『放置していても自然に治る』とありましたがどちらが正しいのでしょうか?放置していても良い場合は思春期の時だけですか? 質問2.妊娠を希望する場合『排卵誘発剤の服用』し、妊娠を希望しない場合『ピルの服用で生理周期を安定させる』という治療を行っている方いらっしゃいますよね。実は私にはパートナーがいて妊娠を希望していないので産婦人科へ通う前から避妊目的でピル服用を考えていました。『ピルは無排卵月経に悪影響を与えることもなければ、治す効果もない』とあったのですが、本当に悪影響はないのでしょうか?できれば今のパートナーがいる限りずっと飲み続けたいのですが、私のような無排卵月経者には飲み続ける期限がとかあったほうが良いのでしょうか? ナプキンはひきっぱなし…それが原因で膀胱炎になったこともあります。性行為の際、避妊はちゃんとしていますが生理周期が不安定なので毎月妊娠していないか不安になります。生理…というか不正出血が長引くのでなかなか性行為できない。将来不妊症などの原因に繋がるかもしれないとのこと等でもう毎日憂鬱です…。 あとアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無月経。

    2ヶ月ほど生理がこなく 基礎体温見ても排卵してないそうで、 1ヶ月すこし不正出血も続きました。 出たりとまったりを繰り返した 感じでほぼ出てました。 同じような経験ある人いますか? 同じような経験ある人で ホルモン剤が副作用で飲めない人は どうしましたか?

  • こんにちは、18歳の女です。

    こんにちは、18歳の女です。 私は元々初潮が遅く、 生理も不順でしたが 去年からは30日周期 遅くても40日には来るようになりました。 ところが現在 05/16に生理が来て以来 もう2ヶ月来ていません。 以前にもひどい時には 4ヶ月来ないこともあったので また同じだろうと思い 気に留めなかったのですが… 昨日生理の予兆(PMS?)もなく 出血がありました。 茶色っぽいような あずき色のような出血です。 携帯で検索してみても 排卵期出血や不正出血 着床出血…など いろいろ出てきてわからなくて とても不安です。 予兆がなく生理が来た だけでしょうか? この出血は何なのでしょうか? 量は生理より少なめで 時々ドロッと出てくる感じで 今日も続いています。 よかったらぜひ 知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。 ※最後彼としたのは07/10  その前が07/02です。  避妊は両日しました。  基礎体温はつけていないので  排卵があるかわかりません。

  • 18歳の女です。

    18歳の女です。 現在悩みがあり不安なので 質問させていただきます。 私は元々初潮が遅く(中3時) 生理も不順でしたが、 去年からは30日周期 遅くても40日には来るようになりました。 ところが現在 05/16に生理が来て以来 もう2ヶ月来ていません。 以前にもひどい時には 3ヶ月こないこともあったので また同じだろうと思い 気に留めなかったのですが… 昨日生理の予兆(PMS?)もなく 出血がありました。 茶色っぽいような あずき色のような出血です。 携帯で検索してみても 排卵期出血や不正出血 着床出血…など いろいろ出てきてわからなくて とても不安です。 予兆がなく生理がきた だけでしょうか? この出血は 何なのでしょうか? 量は生理よりは少なく、 時々ドロっと出てくる感じで 今日も続いています。 よかったらぜひ 知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。 ※最後彼としたのは07/10  その前が07/02です。  避妊は両日しました。  基礎体温はつけていないので  排卵があるかわかりません。

  • 月経不順と橋本病の関係

    すみません。 主人のIDにて質問させていただきます。 37歳で、夏ごろ「橋本病発覚」しました。 その後、PMSも酷くなり(それ以前はなかった)ので、主治医に相談したところ 「婦人科の分野だから、答えられない」と、聞いてもらえませんでした。 小学6年で、初潮を迎え 出産後も 生理周期が狂ったことはなかったのですが ここ数ヶ月「生理開始・・・半日で、経血が止まってしまう」「数日後、再び出血」を 繰り返しています。 基礎体温は、出血のある日と排卵のときだけ 下がりますが、 それ以外は「高体温域」です。 (具体例・・・出血日 36.4度前後 ・ それ以外 37度前後) 平熱は、37.2くらいです。 橋本病は、経血過多になるのが 一般的な症状なのに 逆行しているのが、ストレスになっています。 もしかして、閉経ってありえるのでしょうか?

  • 無月経

    無月経なんです。 6月30日を最終に生理がきません。 無茶なダイエットをしてしまって生理がこなくなってしまいました。 今は普通に生活しています。 9月15日に少量の不正出血があり、生理痛もありました。 しかし血の量は本当に少しで15日と16日にしかありませんでした。 それから産婦人科に通い漢方薬を飲んで様子を見ていますが変化はありませんでした。 10月27日にホルモン注射を打ち11月2日に少量の不正出血がありました。 この時も9月15日の時と同じ症状で少量、なおかつ2日間のみでした。 通常の生理は6月30日からきていません。 毎日基礎体温を測っていますが、体温にバラつきがあり排卵していないのかとおもいます。 他の産婦人科に見てもらったほうが良いでしょうか? どんな検査・治療をしたほうが良いのでしょうか? 排卵・生理が来るためにもっとしたほうが良いこと なんでも良いです。助けてください。 アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 無排卵性月経

    一年前に不正出血があり産婦人科で診てもらったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 今の所、経過見で手術に至りません。 この事をきっかけに自分の身体に付いて知ろうと思い、基礎体温をつけることにしました。 まだ一ヶ月しかつけていないのでハッキリとしたことは分かりませんが、ずっと低温期が続いております。 色々調べた所、無排卵性月経の可能性があるとか・・・ 私は生理は30日周期できちんと来るし、生理痛もほんの少しだけで異常はみられません。 無排卵性月経のある人はよく生理不順だと聞きますが、周期的にきちんとくる生理があっても、無排卵の可能性はあるのでしょうか? もちろん病院に何ヶ月かしたらいくつもりですが、その前に安心する為にも知識を付けておきたいと思ったので、ご存知の方教えて下さい。 それと、もし無排卵性月経だった場合、どういった治療法があるのかもご存知でしたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう