• ベストアンサー

血小板減少性紫斑病?と診断されましたが・・・

二年前に胆嚢摘出をいたしました、44歳の男性です。術前の血液検査で血小板が少ないと言われました(当時6万)以後二ヶ月に一度血液検査をしていただき現在に至っておりますが数値が6万~9万の間で変動しており(最初は数値が変動するのはおかしいと言われました)、下肢に青痣が知らないうちにできたり赤い点状のものができたり歯茎から出血しておりますが、今年になってから疲労感が強く午後になると横にならないといられない時もありますのでその旨先生にお尋ねしましたが『気のせい、精神的なもの』と言われましたが今までこのような事がなかったものですから・・。因みにGOT47,GTP46と言われましたが気にするほどの値ではないとの事でした。しいて病名をつけるとしたら『血小板減少性紫斑病かな?』とのことで投薬もいらないそうですが、この病気で疲労感があるのでしょうか?と先生に伺ったところ「それはありえない」と言われましたが何故こんなに疲労感があるのか非常に気になりますので良きアドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucc
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんばんわ。 自分の体で、原因がわからない不快な症状って嫌ですよね。 アドバイスと言う程の事は言えませんが、実は、私の姑(60歳)も10年前から血小板が少ないと言うので、病院に通っています。疲労感などはありませんが、いつも両腕は青痣だらけです。 始めは、近くの病院に行っていましたが、やはり専門医が良いということで、少し遠い血液関係では権威のある大きな所へ今でも毎月通院しています。そこへ行くようになってからは、先生も良く話しを聞いてくれるし、分かりやすく説明もしてくれるので安心すると言っていました。薬は一生飲まなくてはならないそうです。 病気については、詳しく無いので軽々しく言いませんが、不安ならば他の病院(ここだ!と思えるまで何ケ所でも)を探すのもひとつの方法だと思います。 自分はとても不安なときに、”気のせいだ”と言われてもねえ。心配な気持ちが体には一番悪いですよ。 では頑張って下さい。お大事に。

koinobori
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。やはり家族も心配しておりますので転院も 考えたほうが良いのかなと思っています。どうもお世話おかけいたしました。

その他の回答 (3)

noname#22786
noname#22786
回答No.4

こんばんわ、私も特発性血小板減少症の人間の一人として ご返答しようかと思いました(ちなみに『特発性』です よ。『突発性』ではなくて)。疲労感という事ですが私も 時々感じる事があります。血小板は血液凝固に関与する物 質ですから、理論上疲労感とは関係が無いような気がしま すが、感じるんだからしょうがないですよね~。発病当時浪人 生だった私は予備校から帰ってきたら少しソファーに座っ ていないと動き出す事が出来ませんでした。ですからその 気持ちは良く分かります。発病してから もう3年が立ちますが、今は比較的元気に過ごしていま す(周りからもっと休んだほうがいいんじゃないの、と言 われるほど)。時々すごくだるく感じる事はありますが。 人間のからだはまだまだ分からない事がたくさんあるので もしかしたら将来血小板と疲労との意外な関係が発見され るかも知れませんよ。 あまりよいお応えにはなっていないかもしれませんが、 そのように感じているのはご主人さんだけではないようで す。

  • yakoo
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

まず、確認したいのですが、現在服用中の薬があるのでしょうか? 薬の中にはこれらを引き起こす薬物があります。代表的なものであれば、パナルジンといわれるものなどがあるのですが・・・ もしくは、血栓を防止する薬剤、バイアスピリン、バファリンの投与などを受けていた場合など、出血傾向になります。 もしあれば、再度、投稿してみてはいかがでしょうか?

koinobori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足させていただきます、現在は投薬ならびに服用中の薬ありませんが術後一ヶ月間ほど消化を助けるための薬は服用しておりました。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

血小板数が10万以下だと、突発性血小板減少性紫斑病と診断されます。 血小板の寿命が短くなるものと、産生が減少するもの、 血液の純粋な希釈、脾臓機能亢進症でも起こります。 突発性血小板減少性紫斑病は特定疾患治療研究対象疾患の1つです。 しかし、好発年齢は2~6歳をピークとする急性型と、 20~40歳にピークのある慢性型がみられ、若い婦人の発症が多い病気です。 従って、薬物起因性ではないかと思います。 GOT、GTPのことですが、それぞれ正常値は、 GOT 8~33KU/ml GPT 3~30KU/ml です。 GOT、GPTとは、肝臓や心臓、骨格筋、腎臓などの細胞に多く含まれているトランスアミナーゼと呼ばれる酵素ですが、 これらの臓器が障害を受けて細胞が壊れたり、死んだりすると多量に血液中に流れ出てきます。その量を調べる検査です。 GOT、GPTは、ともに肝臓の障害に敏感に反応するので、肝機能検査の代表的な検査とされています。 ちょっと多いですが、医師の言うとおり気にするほどではないと思います。 アルコールは摂取されていますでしょうか? だとすれば、アルコール性の肝障害が最も疑われます。 薬剤によって肝臓が傷害されていることもあり得るかもしれません。

koinobori
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。飲酒はいたしませんし、投薬もうけておりませんが・・もう少し様子を見てみようかなとも考えております。

関連するQ&A

  • 特発性血小板減少性紫斑病について

    この病気に詳しい方いましたらよろしくお願い致します。 主人(28歳)が『特発性血小板減少性紫斑病』と診断されました。 つい先日、突然全身に点状出血が現れ、血液検査の結果、血小板がほぼ 0という事で即入院→骨髄穿刺検査で分かりました。 ステロイド点滴治療後の初めての採血では血小板数値が4.3万まであ がってホッとしていました。 が、3日間の点滴治療の後は内服薬に移行という事で、本日内服薬にな り初めての採血で、数値が1.7万まで下がってしまっていました。 (全身の紫斑や点状出血はほとんど消えてきましたが・・・) 移行後は、一旦数値が下がる、という事は医師からも説明を受けていま したが、ここまで下がるとは本人も私も思ってなかったので少しビック リしています。 たまたま本日昼間に担当医が不在だったため、詳しい説明を聞く事が出 来ず帰宅しましたが、次の採血が2日後の為心配になってきました。 医師は病名判明後「急に悪くなったのだから、治療で急に良くなるだろ う。」と言っていました。 ちなみに、症状などからウイルス性のものではないだろうとの事でした。 (点状出血と少量の鼻血と歯茎からの出血以外の症状はありません でした。) 今の段階で、数値で一喜一憂するのは早いのかも知れませんが、先日 まであんなに元気だった主人の突然の発病で、すごく不安です。 色々ネットで調べたり、この病気になられた方の体験談などを読んでみ ましたが、治療による数値の変化の細かい説明が書いてあるサイトまで はたどり着けませんでした。 内服薬移行後、一気に数値がまた下がってしまって今後はどういう経過 をたどっていくのでしょうか。 明日仕事なので、お礼のお返事は明日の夜以降になってしまうと思いま すがよろしくお願い致します。

  • 血小板減少性紫斑病の治療について

    35歳男性です。 1ヵ月前に特発性血小板減少性紫斑病と診断されました。 会社の定期健診で、2年位前から血小板が徐々に下がって来ました。H23年夏頃の検診で、約4万まで下がってきて、12月に血液内科にて検査したところ、血小板の数値が25000まで下がりました。 何度か検査したところ、22000~29000の間の数値となっています。 髄液の検査は正常。ピロリ菌の検査は陰性でした。 病院の先生からは、血小板数値が20000~30000の間では、患者の判断で治療を行ってよいと言われました。治療を行う場合、ステロイド投薬をし、効果が見られなければ、脾摘を勧められました。 ネットでこの病気を調べてみましたが、ステロイドの副作用もありそうで、今後の治療をどうしたら良いのか悩んでいます。 漢方薬で治られた方もいるそうですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ★特発性血小板減少性紫斑病 / 血小板減少について

    30代半ば、女性。 5日前より突然の発熱(38度台)。 手持ちの解熱・鎮痛剤を服用しても下がりきらず、首周辺のリンパ節が腫れ、耳の痛みもひどい為、昨日内科受診しました。 採血の結果・・。 白血球が低く(24)、異型リンパ球(3.0)は高め。 CRPは1+。 これらの点から察するに、医師は「ウイルス性のもの」だろうと。 ただ、血小板が6.8と低い為、来週再度採血した方が良いと言われました。 医師曰く、元々血小板が低めの人もいるが、そうでない場合『特発性血小板減少性紫斑病』の可能性も考えられる為、微熱等の症状が治まった後でも採血した方が良いとの事でした。 ちなみに、2ヶ月前の職場の検診の際では、血小板は18.2と正常でした。 数週間前に我が家の子供達が似たような熱風邪をし、私はそれがうつかったものだとばかり思っていましたが、あまりに長引く上、疲労感が強く不安です。 鎮痛剤(二フラン)内服により、今日には大分リンパの腫れは治まり、熱もほぼ下がりました。 そもそも、こういった熱風邪などの風邪によって、一時的に血小板が下がる事はあるのでしょうか? 『特発性血小板減少性紫斑病』以外にも、こうした血小板が減少するような疾患はあるのでしょうか? また『特発性血小板減少性紫斑病』の症状として「疲労感」や「倦怠感」はあるのでしょうか?

  • 突発性血小板減少性紫斑病(ITP)

    母が、突発性血小板減少性紫斑病(ITP)に10年前発症しました。今日体調不良で血液検査を受けたところ、血小板の数値が1万しか無いので、即入院をするようにと主治医から言われたそうです。母は、入院費を心配して、入院するのを嫌がっています。私は入院を勧めるつもりですが、だいたい1ヶ月入院するといくら位費用がかかるのでしょうか? 特定疾患の場合、治療費は国負担になるはずですよね?? どなたか、突発性血小板減少性紫斑病(ITP)で入院された方がいらっしゃいましたら、だいたいの目安を教えてください。 母は、健康保険には入っています。無知でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • 血液検査での血小板など。

    10歳、女児です。 先日も点状出血で質問させていただきとても安心できる回答を頂き不安が解消しました。 点状出血も出たり退いたりしてますので心配はないのだろうと思ってはいてるのですがやはり今日も乾燥のせいなのか摩擦なのだろうか前ほどではないのですが両足指つけねやアキレス腱付近に点々と出ています。 度々の血液検査も子供にはストレスと聞きましたので(元気なら大丈夫!)と自分自身に言い聞かせ出たり退いたりしているので心配してはいけないとも言い聞かせながら過ごしています。前置きと言いますか血液検査を2月に結局細かいのもあわせて3回してもらったのですが基準値でも検査によって書き方が違いよくわかりませんので教えて頂きたいです。 2月8日 点状出血のため。 血小板 32.4 白血球 4.2 2月17日 インフルエンザ後 血小板 23.3 白血球 2.6(L) 2月26日 血液検査を確認しに来て(L)があったので。 血小板 422 万/mm3 白血球 5300 mm3 です。 最後だけ血液検査を小児科内ではかってもらったのですが結果をみて主治医が心配ないといってくれましたがこの数字の見方がわかりません。 標準に入っているということで良いのでしょうか? 口内出血なし、鼻血、紫斑、アザ全て無しです。元気で食欲あり。昨日唯一遊んで走り回りこめかみが痛くなり「頭痛いー」と言っていましたが夜には痛み無くなりました。 先日の質問で写真の点状出血からだいたい5分の1程度の点状出血のみです。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 血小板について

    先日、妊婦検診の時に血液検査した結果、先生に血小板の数値が多い(少ない)から経過を見ないといけないと言われました。多いか少ないかはっきり覚えてないんですが・・・どちらにしてもあまり良いことではないですよね。 血小板が多い(少ない)とどのようなことがあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 血小板減少症について

    10月の初めに会社で健康診断を行いその結果、白血球数が10740と 多かったので10月の終わりに病院で血液の再検査を行なったところ 白血球数は多いままで今度は血小板数が77と少なく血小板減少症だと 先生に言われました。(普通は117~297だそうです)その後11月初めに 検査をした時は107でした。 でその一週間後の検査では126となぜか 少しづつ上がってきたので先生からは安心しなさいと言われたので ほっとしています。 今度は一ヵ月後にまた検査をしましょうと 言われたのですが不安で仕方ありません。原因は分からないままで このまま様子見のような感じで大丈夫なのでしょうか? ちなみに血小板抗体検査?はマイナスでしたので安心ですが・・。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の血小板減少

    主人(50歳)が、健診で数年前より血小板数値が低く要精検でした。去年数値が一段と下がっていた為(5千)血液内科を受診。ピロリ菌が有り、除菌後数値は、8千迄上昇しましたが、1ヵ月後の検査で4900迄下降・・骨髄検査結果は、問題なし!血小板減少の為の症状も無く、いたって元気です。先生も困惑・・・こんな症例って有りますか?また、血小板が1000位迄下がったら血小板輸血が必要だとか?血小板輸血ってどの位の頻度で、どの位の時間が掛かり・・副作用とか有るのでしょうか?大きな病気が隠れていないか不安です。因に赤血球は基準値で、白血球は低く4000超える程度です。

  • 血小板が少ない

    最近血液検査の結果を見直すと、血少板が少ないことが気になりました。4年前は23万あったのですが、それから3年たち、 後妊娠後期の採血をみると10万代と11万代でした。 でも、先生に指摘すらされなく、正常だとおもってました。 妊娠すると下がることはあるのでしょうか? それから1年半たって、最近検査にいくと、血少板は11万9千でした。先生には、今の所は、血小板減少紫斑病は、否定されましたが なぜこんな少なくなったのか、不安です。 定期的に、検査するつもりですが、 食べ物や健康状態などで、数値が低くなることはあるのでしょうか? 今の私は、出産して、1年半こどもがあまり寝なく、ストレス&寝不足は、ずっとあります。 関係ないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 血小板減少について

    初めてこちらに投稿させて頂くsoraと申します。 質問タイトルにある様に「血小板減少」について教えて頂ければ嬉しいです。 実は一年ほど前から体調を崩し、この一年で14kgも体重が減少しました 今年の5月に病院にて、胃カメラ・MRI(腹部)・血液検査等全部しましたが、これといった原因は見つからないままです。 今年の五月に診察した際から胃から鳩尾左側、背中の鈍い痛みがありましたが先生は原因は分かりません・・・と言われています。五月の血液検査の際、血小板は35万程あったのですが、今年の10月の血液検査では159、000と一気に半分近く減少していました。 2008/5 白血球数 5,4     赤血球数481 血小板 35,8 2008/10 白血球数 6,8 赤血球数 477 血小板 159,000 知り合いの方に血小板が減少している事を話したところ、急性白血病とかも、急に血小板が減ったりするみたいよ?という話を聞いたので、ネットで調べた所、何となく症状が似ている・・?と感じました。先生には今の所、問題にする値ではない・・と言われていまして中々、聞く事が出来ません。出血傾向は特にありませんが、体の怠さ・微熱36,8~37,2℃(平熱35.5℃台)はあります。小学生頃から20後半ぐらいまで鼻血(←鼻水だと思っていたら鼻血で夜中に急に出てくる事はしょちゅうありました)歯茎からも血が出やすかったです。最近は鼻血は殆ど出ませんが、歯を磨いたりすると歯茎からは少し出やすいのかもしれません・・・。 これだけで教えて下さいと言うのは大変申し訳ないのですが、急性白血病などで半年で大体、どれくらいの血小板が減少するのか、どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。初めて投稿するので分かりづらい所がありましたら申し訳ありません・・・。

専門家に質問してみよう