• 締切済み

中国人による日本株式取得の可否

ずばり質問しますが、日本企業の株式(非公開)を中国人が取得することはできるのでしょうか? 中国にある100%子会社に勤める中国人従業員に対して、親会社の株式を譲渡したいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

日本側の法律ではほとんど問題になりませんが、中国側から見ますと、自国民が外国の株式の購入ということで資金が海外に流出するため、中国の外国為替管理法上の問題になります。無償ならば問題はありません。そうなりましたら、国内の株主が承諾する必要があります。