• ベストアンサー

柔道整復師になるにはいくら?

柔道整復師になるにはいくらぐらいかかるのでしょうか?専門学校の入学案内には 1年時に入学金・授業料等200万と書いてあっても、実際にはその倍ぐらいのお金を 積まないと入れてもらえない。正規の金額で入れる人はほんのわずかで、 後はみんなお金で入るようなものだと聞いたのですが、本当でしょうか? ご存知の方おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

柔道整復師になるために去年から専門学校に行っている友達がいますが、たしかに授業料は年額200万(三年制なので総額600万程度)くらいかかると言っていましたが、それ以上はお金がかかるとは言っていませんでしたよ。 しかも今年度から柔道整復師の関連の専門学校が大幅に増えたため、昨年度よりも学費も安くなるらしいです。 ちなみにその友達は東京医療専門学校ってとこに行っています。

shinshin29
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。(柔整ってやっぱり特殊な分野なんだなあと半分諦めていました。)まじめに受ければまともに入れる学校があることがわかってほっとしました。余計にお金を要求されるのは試験の結果が悪かったってことなんでしょうね、きっと。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柔道整復師になるための学校

    柔道整復師を考え、学校を探しているのですが 専門学校だとたいてい400万円します。。 短大とかで学んだほうが安いのでしょうか また、札幌に住んでいるのですが、大学、短大などで 柔道整復を学べる学校を見つけられませんでした ご存知の方、お教えいただけますようお願いいたします

  • 柔道整復と鍼灸師

     私は今年柔道整復師になるため専門学校を受験します。そして、1年ずらして鍼灸マッサージ科に入学を考えています。  柔道整復と鍼灸の資格を2つ取るといいと聞きました。どういった点で良いのでしょうか?  後もう一つ質問なのですが、これらの資格を取得して鍼灸整復院として開業するとします。一つの治療室で私が2つの治療をしても良いものなのでしょうか??  回答していただけると幸いです;

  • 柔道整復師を取得したい

    現在、会社員です。柔道整復師の資格は、専門学校などを卒業しなければ、取得できないのでしょうか? 柔道整復師の資格は、国家試験で合格しないとなれませんか?会社勤めで、夜学の学校に行くには、どんな学校がありますか?学費は、どのくらいかかりますか?

  • 柔道整復師 それとも 鍼灸師?

    私は、柔道整復師の専門学校に通っている20歳の女です。 しかし、現在は、いろいろと考えて休学をとっています。 一年間、柔道整復師の勉強をしてきたのですが、捻挫 打撲…etc といったことを 専門とし勉強することに疑問を抱いて、今年の春に休学しました。 疑問に思ったのは、柔道整復師という職業についてではなく、自分が目指す方向性についてです。 私は、現在リフレクソロジー、アロマテラピーといった技術を学んでいます。 それらは、将来、柔整師として、開業した時に役立てることができたら、と思い学び始めました。 しかし、学んでいくにつれて、私は本当に柔道整復師を目指していいのか迷ってきています。 保険が利用でき、患者さんにとってリーズナブルな柔道整復師。 そういった部分にひどく惹かれる自分もいます。 でも、外傷などを治療していくことが、自分の目指す方向性か?と聞かれたら、そうではない気がします。 鍼灸師でしたら、どうなのでしょうか? ただ、私自身、今どういった方向性を目標としたらいいのか悩んでいて、ぜひ皆様の意見を聞かせて頂けたらと思い、投稿しました。 どちらの方向性にしても、将来的には、開業を目指しています。 ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • 柔道整復師について

    高校2年です。  進学は、柔道整復師科のある専門学校に行きたいと思っているんですけど、 いまからでも少しずつ勉強してたら 入ってから楽だ!というようなのありますか? たとえば、筋肉の名前を覚えるとか! 専門学校に通ってる人、卒業した人 ぜひ教えてほしいです。 兄が通ってたので教科書とか色々あるんですけど・・・ おねがいします。

  • 柔道整復師の国家試験について

    7年前くらいに柔道整復師の専門学校に通っていました。 もういいかなと思っていましたが、今年また再受験しようと思い、専門学校に時期が来れば願書の請求ができるか問い合わせようとした所、専門学校が閉校になっていました。 もう柔道整復師の国家試験は受けられないのでしょうか??

  • 柔道整復師、また専門学校について。

    今年の三月に大学卒業予定ですが、僕は柔道整復師になろうか本当に悩んでいます。。今とりあえず専門学校は受かって返事待ち状態です。すごく急ですみませんが、社会への貢献度、給料、保険制度など含めてこれからの柔道整復師についてどう思いますか?本などではわからない利点、欠点などを教えて欲しいです。 また、専門学校は一日三時間しかないと過去の質問などにも載っていたのですが本当でしょうか??専門学校で学ぶ事について思うこと、しておいた方がいい事なども教えて頂けるとうれしいです。質問が多いですが、、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 柔道整復師の方の就職先

    カテゴリーが間違っているかも知れませんが、柔道整復師を探しています。 昨年までであれば、学校や専門誌の求人で集まったのですが、今年に入って、全く問い合わせがありません。 柔道整復師を取られた方、目指している方は、どのような企業に、実際、入られているのでしょうか? 通常は、当方のような接骨院だと思うのですが・・・

  • PT・OT・柔道整復師・鍼灸で迷ってます。

    PT・OT・柔道整復師・鍼灸で迷ってます。 ただ今31歳、契約社員の男です。 医療系の国家資格が欲しくて、幸い夜間で今の仕事を続けながら上記の4つの資格が 取れる学校が近くにあるのですがいろいろな事で迷ってます。 皆さんならどの資格を選びますか? 迷っているのは本日柔道整復師と鍼灸の専門学校の体験入学言ってきて あまりにも条件がいいのでネットでいろいろ調べましたがあまり評判よくないですね・・・ PTやOTと比べてのメリットは ・病院研修がないので仕事はやめなくてもいい ・学費が安い ・開業できる ・夜間でも土曜日に授業が無い(授業数が少ない?) ・個人的ですが学校が家に近い デメリットとしては多少曖昧ですが ・柔道整復師ははっきりいって不正な保険請求をしないと食っていけない ・有資格者がどんどん増えている(これはPTとかも一緒でしょうけど) いろいろな意見を聞かせて頂けるとありがたいです! 私の希望としては年収300から400位いけばいいと思ってます。 今200位でもある程度生活はできておりますので・・・。

  • 柔道整復師の仕事

    柔道整復師の仕事は、骨折や脱臼、打撲などと聞きましたが、私なら骨折をしたら普通の病院に行くな・・・と思ってしまいます。実際の話、今の柔道整復師はマッサージなどを患者に行うことしかないと噂で聞きましたが本当でしょうか?誰か詳しい方、実情を教えてください。