• ベストアンサー

出版社の福利厚生

 こんにちは  ネットで色々探してみたのですが、納得のいく答えが見つからなかったのでご存知の方のアドバイスを頂きたく思います。  私は出版社での就職を希望しています。ほとんどの出版社は10~80人ぐらいの規模でした。こういう会社の福利厚生はどうなっているのでしょうか?大手(岩波)などはホームページに載っていたのですが、私の希望する会社には載っていませんでした。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何人かが答えられていますが、福利厚生は元々労働条件とは別のものです。要は、社員の生活をサポートするための補助的なものですから、会社によって積極的なところと消極的なところがあります。 たとえば、労災保険とか社会保険とか雇用保険とかは「条件を満たせば強制加入」なのでそういう点ではイコールです。違うのは「社宅の有無」とか「施設利用の費用負担の補助」そういうところでしょう。 ちなみに・・・ No.2さんが書いているうち、 ・遅刻、早退、欠勤自由(任せられた仕事を期限までにすればまったくの自由)。 ・賞与の規定はないが、景気が良ければ年3回8か月分支給。 は福利厚生ではなくて労働条件に当たります。 前者は、「裁量労働」に類するもので、条件がありますし、逆にこういうケースの場合はそもそも労働時間の管理を行わないのが原則なので、逆に残業代は出ない可能性があります。 後者は、一概には言えませんが、賞与自体が、「景気や業績により左右されるもの」なので、やはり、支給条件を明示する必要があるでしょう。 結局のところ、貴方が入る前に条件を良く確認することです。なかなか強気に出られないのかもしれませんが、最初から納得して入らなければ、不満を抱えるのは貴方だけですから。

tonobo
質問者

お礼

こんにちは、大変参考になりました。確かに私が知りたい部分は労働条件の事でした(汗。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#17648
noname#17648
回答No.4

#1です。 >出版関係の組合があるとは知りませんでした。 http://www.phia.or.jp/ こちらになります。 健康保険の料率は http://www.phia.or.jp/hoken/t04.html 政府管掌(一般的に言われる健康保険)より、安くなりますね

tonobo
質問者

お礼

こんばんは、この度は締め切ってしまったにも関わらず、ご好意で追加のご回答を頂きまして本当にありがとうございます。  小さな出版社でもこのような組合があり、社会保障がないという事がない事を知りとても安心しました。本当にありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

会社により違います。 悪いところはとことん悪いです。 また、表面だけでは解らない点もありますので、OB訪問ができればした方がいいですね。面接のときには話してもらえないようないい情報もあるかもしれませんよ。 例えば、私の知っているところではこんなところがありました(今もあるかは不明) ・社長が毎日のように晩御飯を奢ってくれる(無論、用事があれば断ってもOK)。 ・社長が風俗に連れてってくれる(同上)。 ・遅刻、早退、欠勤自由(任せられた仕事を期限までにすればまったくの自由)。 ・賞与の規定はないが、景気が良ければ年3回8か月分支給。 等々。

tonobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17648
noname#17648
回答No.1

会社により、マチマチですね。 面接時に確認するか、事前に確認したほうがよいでしょう。 ちなみに、健保組合は、出版関連のに加入していると考えられます

tonobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出版関係の組合があるとは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福利厚生

    大学3年生の就職活動中の生徒です。 この前の説明会で人事部の方が話していた内容で本当か、ウソか分からないので質問させて頂きました。 (1)マイナビに企業が新卒者募集を掲載するには300万はかかる。 リクナビはもっとお金がかかる。 なのでマイナビは中小企業が多くて、リクナビは大中規模の企業が多い。 超大手になると色々な就職サイトに掲載している。 (2)会社の掲載欄の福利厚生で退職金制度があるのに書かない会社がある。 以上の2点を聞き本当かどうかを知りたくなりました。 教えて下さい。

  • 福利厚生について

    NTTの教えてください はじめまして。 これから就職活動を始めるものです。 以前から考えていた以上に就職活動を行うと 福利厚生も重要な要素であると感じ始めました。 特に、NTTグループ(本体の福利厚生)は非常に優れているとお聞きします。 具体的にどのような内容か知りたいのですが、 社員の方に聞いてもネットで一カ月以上調べても カフェテリアプランがあるだとか住宅手当だとか詳しいことを知ることができません。 もちろんNTT社員専用のホームページにもログイン出来ないので もっと詳しいことを教えて頂きたく質問致しました。

  • 福利厚生について

    来年就職するのですが、採用についての福利厚生の見方がよくわからないのです(--)。用語を調べてもそれがどうのような役割なのか理解できません。 福利厚生について詳しくわかりやすく載っているサイトなど知っておられるかたお願いします。

  • 厚生病院へ転職・・(給与・福利厚生・将来性について)

    ◯◯厚生病院への就職を考えています、それにあたって 不安なことがあるので質問させていただきました 1)将来性(病院が倒産しないか?) 2)給与など 3)福利厚生 自分で調べてみたのですが・・・・いまいちはっきりとした答えに行き着けませんでした。ご存じのかたよろしくお願いします

  • ノンフィクション系の本が多く出版されている出版社を教えてください。

    就職先に出版社を希望している者ですが、社会問題を取り上げるような本(ノンフィクション)を多く出版している出版社は、どんなところがあるでしょうか? 一つのジャンルにこだわって出版する会社は少ないとは思いますが…。 出版業界に詳しい方、何か思い当たるところがありましたら、是非教えてください。

  • 給与をとるか福利厚生をとるか…

    現在転職活動中の27歳(女)です。 事務職を中心に探し、いくつか希望に合った会社が見つかりました。 A社はインテリア関連の一般事務で、産休や育児休暇、 退職金などの福利厚生はしっかりしているのですが 給料が18万(額面)でボーナスは3ヶ月分とのこと。 B社はアパレル関係営業事務でA社のような福利厚生はないものの、 給料は23万(額面)でボーナスも3~7ヶ月分と支給され、 それとは別に予算達成した際はインセンティブ等も支給されるそうです。 そしてなにより業務内容に興味があります。 ※どちらもあまり残業はないようです。 もちろん福利厚生がしっかりしているほうが良い(A社)のは分かっているのですが 将来的に結婚しても働き続けるかは分からないし、 産休などの制度があっても使えない会社が多いのも事実だと思います。 おまけに私自身、一人暮らしなので18万(A社)では生活するのがやっとで 貯金すらできなくなってしまいます。 これではいくら福利厚生面がしっかりしていても本末転倒ではないかと思ってきました。 そう考えたら毎月それなりのお給料を貰って貯金していった方が(B社)良い気もしてきました。 皆さんが転職の際に重要視したことはどんなことでしょうか。 また、私のような場合はどちらの会社にしたら良いのでしょうか。 みなさんの意見やアドバイスを頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 福利厚生

    福利厚生拡充の為、福利厚生サービスの付帯したカードって何でしょうか。会社で入会案内があしましたが、必ず入会しないといけないのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

  • 主人の会社の福利厚生がしりたい!どうすれば?

    いつもこのサイトには助けてもらってます。 今回、主人と離婚を決意したのですが、養育費の一括払いを希望しています。 主人に福利厚生をきいたら、貸付制度も、退職金前借りもできないと会社にいわれたの一点張りです。大手なのでそんな事ないと思うのですが・・。会社に問合せしたくても主人にばれると思うとできません。 知り合いにもききましたが、皆、転職していました。 どうやって調べればよいでしょうか?お知恵をお貸しください。 このサイトでF通(パソコン系)の福利厚生知ってる方いたらどうぞおしえてください!!

  • 福利厚生について

    最近の求人を見ると 福利厚生が「各種社会保険」のみのところが多いですが、 みなさんが転職を考える時にここは重要視しますか? 私はあったほうがいいと思っています。 結婚したり1人暮らしの際に手当があると安心できるので。 でも、最近は福利厚生は縮小方向なのでしょうか…。 そんなに気にしないほうがいいですかね…。 福利厚生があまりなかったり、退職金制度がないような会社へお勤めなかたにも伺ってみたい次第です。

  • 出版社への就職

    高校生です。本作りに携わりたいという希望を持っています。 出版関係の仕事は下請けなど含めいろいろありますが、第一希望は編集者です。 そこで質問をひとつ。 大学はそもそも学問研究の場であるから、「就職」うんぬんするのはおかしいでしょうし、出版社への就職は一流大学でも狭き門ということは承知の上ですが、もし出版社就職(編集)に実績のある大学や学部などをご存知でしたら、教えてください。

いきなりPDFに関するお困りごと
このQ&Aのポイント
  • いきなりPDFを使用している際に、ヘルプの表示をクリックしても反応がないという問題が発生しています。
  • ご利用の製品はいきなりPDF to Data Ver.5や宛名職人 Ver.29などで、パソコンのOSはWindows 11です。
  • お困りごとの詳細やエラーについてはデータ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法に関する問題があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう