ワードファイルが開けないエラーが発生しています

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office Wordで作成したファイルが開けなくなりました。
  • ファイルをCDに焼いて、別のパソコンで編集しようとしたところ、開けなくなりました。
  • 同様にCDに焼いたワードファイルの中には、別のパソコン上で支障なく開けるものもあります。個人的観測では、何らかのパーミッションが掛かっているのかなと思うのですが、もしそうだとしても、その外し方が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードが開けません。

Microsoft Office Wordで作成したファイルが開けなくなりました。 ファイルをCDに焼いて、別のパソコンで編集しようとしたところ、開けなくなりました。エラー画面に表示されるコメントは以下の通りです。 Word experienced an error trying to open the file. Try these suggestions. * Check the file permissions for the document or drive. * Make sure there is sufficient free memory and disk space. * Open the file with Text Recovery converter. 同様にCDに焼いたワードファイルの中には、別のパソコン上で支障なく開けるものもあります。個人的観測では、何らかのパーミッションが掛かっているのかなと思うのですが、もしそうだとしても、その外し方が分かりません。

• wataj
  • お礼率83% (133/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua_0214
回答No.3

エラーメッセージから、Microsoftのページで検索したらヒットしました。 Officeの更新プログラムがきちんとあたっていないのではないでしょうか? リンク先は日本語ですが↓は同じエラーメッセージですよね。 『 Office 2003 更新プログラム (KB828041) により、「概要」に記載されている問題が修正されます。  Word 文書を Word 2003 で開くと、次のエラー メッセージが表示される場合があります。  ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。次の操作を行ってください:  * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。  * 空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。  * テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。 』 Wordのバージョンが書いてありませんが、2003であればOffice 2003 更新プログラム (KB828041)を当てることによって回避できそうですが、いかがでしょう…?

参考URL:
http://support.microsoft.com/?kbid=828041
wataj
質問者

お礼

うまく行きました~。 ありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 更新するにあたり、初め『SKU011.CAB が見当たらない』というエラーが出ましたが、CDを入れてやり直すとちゃんと出来ました。

その他の回答 (2)

• tsukachan
回答No.2

あ。試してみたのですがバックアップ切ってもだめみたいですね。 失礼しました。

• tsukachan
回答No.1

ワードなどのofficeファイルはファイルを開くその場所にバックアップファイルを作成します。 CDだとそのファイルが作れませんから開けません。 ハードディスクにコピーするかCDに焼く前に該当ファイルを開き[ツール]-[オプション]の[保存]タブで「バックグラウンドで保存する」をオフにしておく必要があります。

wataj
質問者

補足

元のパソコン上のワードファイルは既に削除してしまっています。今あるファイルのみを使用して、そのデータを引き出したいのですが・・。