OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

質問検索のコツってありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211695
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (36/40)

教えて!gooやOK-Webでの質問検索では何もヒットしなかったのに、実際は過去にたくさんあった、ってなコトがよくあります。使用してはならなかったり、無効になってしまう語句などあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

教えて!goo では検索できない語句(NG ワード)があるらしいです。

このサイト(OKWeb/教えて!goo)で発見したこと
  ↓ANo.#20 参照.
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203964
お礼コメント
Oyadi

お礼率 90% (36/40)

おおお!疑問が氷解!
っていうよりこの方、なんでこんなことまで知ってはるん?
投稿日時 - 2002-02-07 21:42:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

NGワードについては特にないような感じですが詳しくはわかりません。
検索の仕方の参考になる質問がいくつかありますので紹介しておきます。

■OKWebの検索システムって?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=108699
■検索の仕方についてのお尋ね
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=173336
■検索結果について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174711
お礼コメント
Oyadi

お礼率 90% (36/40)

あ、なるほど。データベースのクエリーみたいなもんですな。どう作るのが簡単かを考えれば納得っす。ワイルドカードをつかった選択クエリーまでは対応しきれないってことでしょうね。
投稿日時 - 2002-02-07 21:50:03

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

以前私も疑問になり質問したところ、答えが判ってすっきりしました。(^○^)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174711

検索システムが単なる文字列ではなく、「単語」単位で行われているためのようです。
そのため、検索語句をうまく入力しないとヒットしてくれません。
お礼コメント
Oyadi

お礼率 90% (36/40)

うむむ、質問する側にもテクニックが必要なんですね。検索語句を数回替えてトライすることにしましょう。
投稿日時 - 2002-02-07 21:46:26