• 締切済み

猿の襲撃で・・

ペンションを経営してる両親からの依頼です。 先日、土地柄か猿の軍団が現れました。 植え込みの花や木の実を根こそぎ食べて去っていったまではいいのですが、いらない「お土産(糞)」も大量に置いていきました。父は屋根に登ってその「お土産(糞)」を全部片付けたのですが「尿」のニオイは1週間経っても残ってしまいました。屋根なので「塩素系」の色が変わるかもしれない科学薬品の使用はできません。もうすぐGWなのでお客様にもニオイのせいで嫌な思いをさせたくはありません。「お酢・木さく酢」は屋根を変色させないかもしれませんが「ニオイ」が1日で消えるかどうか疑問が残ります。私個人では「炭」はどうかな?とも思っていますが・・アドバイス宜しくお願い致します!!

みんなの回答

• dhvuk245
回答No.2

サル群が人家までやってくる原因に餌付けがあります。 まさかご両親は餌付けしてないでしょうから、 泊まり客の仕業といのも充分考えられます。 泊まり客に、絶対サルに餌を与えないよう注意を呼びかける「予防」も大切です。

miwamiwa3
質問者

お礼

ペンションは山の中にあるので野生動物はたくさんいます。 今回はたまたま親が留守中にやってきて 糞や尿を屋根にしたらしいです。山に住んでる者の宿命ですが 今回はひどかったので困ってました。ありがとうございます

回答No.1

ホームセンターで高圧洗浄の機械を買ってきて、とにもかくにも水洗です。  水を大量に掛けて流します。 糞の成分が残っているのなら、どっちにしろ屋根を痛めますから塩素系の薬品使ってでも、糞を取り除いてください、その後洗浄洗浄洗浄です。 炭?2mぐらいの高さまで積み上げてペンションを炭で完全に覆ってしまうのなら効果があります

miwamiwa3
質問者

お礼

やはり一番効くのは「水洗い」と塩素系洗剤なのですね。 回答ありがとうございました。