• ベストアンサー

スズキ釣り

UkonTeaの回答

  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.3

 私はルアー釣りをやらないので餌釣りの方法を。 やはり河口付近がいいです。勝負は日没直前から夜8時くらいまでの数時間。 電気浮きで2~3号のおもりをつけて、ハリスは3号で針は流線型の大きめ、タナは2~3mくらい(河口の深さによりますが、わりと浅めのタナ)。餌は青イソメのなるべく太いのを3匹くらい房掛け(頭だけ針にかけてダラ~ンとたらす)します。で船道の上に投げてそのまましばらく流します。食えばぐいぐいと浮きが沈むのですぐわかります。あとはいわゆるエラ荒いに注意して、糸を緩めないように巻いて取り込みます。  砂浜なら投げ釣り(底釣り)でもいいです。15~25号天秤に3号ハリス2~3mで河口に投げ込む。あとは当りを待つのみ。おすすめは浮き釣りですが。  刺身ならアライにして酢味噌がうまい。から揚げをタルタルソースで食べるのは最高。水炊きの鍋にしてポン酢で食べるのも最高。 って食べ方まで聞いて無いですよね^^。では。

moriken2
質問者

お礼

それはとても美味しそうですね!食いしんぼの僕にはたまりませんな-。ジュルジュルッ。

関連するQ&A

  • スズキのルアー釣りについて

    ルアー釣り3回でまだヒット経験のない初心者です。 河口でスズキを狙うときにどのように攻略したらよいのでしょうか?仮に場所は決定したとします。 次に選ぶのはタナでしょうか?色でしょうか?またその場所の同じタナで同じルアーを何度通したら色を変更するのかなども見当がつきません。 つまりバリエーションが多すぎてルアーのローテーションや選択の基準がノウハウ・経験のなさもあり全くわからないのです。 漠然としすぎていると思います。取っ掛かりあたりから教えていただけると幸いです。

  • 東京湾(川崎~浦安間)で餌釣りでフッコ~スズキを釣るには??

    釣り船等に乗らず、餌でフッコ~スズキを釣りたいのですが、どこか良いポイントありませんか?また、時期的に今でも釣れるのでしょうか?先週の「釣りロマン」では本牧で80cmオーバーのスズキを釣っていましたよね。。岸からでは釣れないのでしょうか?あと、これは釣れる!!っていう仕掛けがあれば教えてください!

  • スズキのkei

    新社でkeiを購入して4年目になりますが、トラブルが多くて本当に困っています. 昨日もバッテリー切れになりました。 道の真ん中でとまりエンジンもかからなくなってしまいました。 実は2年前にも同じことがあってバッテリーを取り替えてもらったんです。(厳密にいうとまだ1年半くらいしかたっていません) JAFにみてもらったところオルタネーター、プリ、ファンベルトの取り替えが必要とのことでした。 新社で買ったのに・・・と正直不満なんですが、こういうものって4年くらいが寿命なのでしょうか? あと、夜になるとアクセルを踏むたびにキーキーと大きな音がします。 しろい煙もすごいです。 車検・点検もきちんと出しているし、乱暴なのり方はしていないはずです。 スズキのkeiに乗っている人で同じ体験した人いますか? スズキの販売所にクレームとかつけてもいいのかな・・と思って。

  • カサゴ釣りで

    今年に入ってから近所の波止の捨石のところでカサゴの穴釣りをしています。1ヶ月くらい前からカニに餌を取られるようになって釣りになりません。キビナゴ、サバ、サンマ等を餌にしていますが、9割くらいはカニに取られます。この状況はいつ頃まで続きますか?生餌の代わりにワームに変えたら取られることは無くなりますか?

  • スズキのカプチーノを買いたいが、どう探せばいいか

    東京に住んでいます。初めて車を購入します。 買いたい車は黒いスズキのカプチーノなのですが、 私は体が大きいので、軽だとのりにくいかなあとも思っています。 そこで、実際に見て検討したいのです。 スズキのカプチーノ(MT)に詳しい方、以下を教えてもらえませんか。 ・どんな店で探せるか ・足回りの広さなどについて ・中古車のだいたいの値段 ・トルク(軽だとよくありますが、トルクが弱い車は乗りにくいです) ・その他のメリット・デメリット また、オープンカーについて詳しい方、 カプチーノが他の車種と比べてどういう特徴があるか、 教えてもらえると助かります。 質問全てでなくても、一部でも教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • クロダイとスズキ 棲み分け・釣り分け

    クロダイを狙ってルアーで釣りをしていますが、スズキ(小さい)は釣れるんですがクロダイが釣れません。1匹も。 この堤防に良型のクロダイが居ることは他の釣り人の釣果から証明されています。 しかしその人は堤防の先(本来立ち入り禁止:水深4~7m)で釣っています。 当方はマナーを守ることにしているので、堤防の付け根(水深~3m)だけでしかやりません。 ここまで書いてしまうと、クロダイは深場、スズキは浅場で棲み分け・釣り分けしていて、もう質問に対する答えが出ているじゃないか、ということになりますが。 これは正解ではないと思っています。 経験的に、クロダイはびっくりするような浅瀬にも居ることは知っています。それなら何故当方には釣れないのか?魚影すら確認できないのか? そもそもクロダイ、スズキは同じポイントに同時に存在するのか?棲み分けはしていないのか?という疑問が湧きます。場所・潮・餌・時間等等の面で。 御存じの方、よろしくお願いいたします。 、、ふと。クロダイ釣りの方はカラス貝のような2枚貝を餌に釣っているようですが、この堤防の付け根には2枚貝の姿、、、、そういえば見たこと無いな、、、関係ありますか?

  • アジでスズキ釣りの合わせと仕掛けについてその1

     アジを付けて防波堤でスズキを狙っています。仕掛けはハリス5号のスズキ針に(針は何号かちょっと今は思いだせません・・すみません)4号のハリスで孫針をつけています。親針からほんの数センチのハリスに孫針です。16,17cm程のアジの下あごから鼻に掛けて針を通し、孫針は適当なところに引っ掛けてウキで釣っています。そこで針の掛け方とアワセ等についてお伺いします。 Q1 最近、スズキが釣れるとほぼ孫バリにかかっていて、海面まで上がってきたスズキを見ると「うわっ、孫針だ。」と肝を冷やす事が多々あります。(スズキ釣りで孫針をつけること自体おかしいのでしょうか?・・・・)ウキがスーッと沈み始めてから(つまりスズキがえさに食いついてから)6秒程でアワセているのですが、これが早すぎるためいつも孫針にかかるような事態に陥ってしまうのでしょうか?それとも20cm近いアジで狙う場合は、鼻ではなく背がけにするのがベストなのでしょうか?これについて考えをお聞かせください。釣れるスズキのサイズは40-80cmとまちまちです。 Q2 アジを背がけにする際、背びれを目安とすると大体どのあたりに針を掛ければよいのでしょうか?今までアジを背がけにすると、どうも投げた際に飛んでいく&すぐ弱りそうな気がしていつも鼻がけにしていました。小さいアジも釣れなくなって来たので、次回釣行の際は背がけをためそうと思っているのでご指導よろしくお願いします。

  • スズキのボディーカラーについて。

    今日、カーショップにて、 ホルツ アンチラストペイント スズキ スカイブルーM (Z4A) MH2942 という車のボディーカラーを修繕するものを見たのですが、 代表車がKei・カルタス・ワゴンRとなっていましたが、 スズキのHPやディーラーにたずねても、 スカイブルーという色の車が見つかりませんでした。 そんなに昔の車ではないと思うのですが、 いつ頃のなんていう車種、グレードに使われている、なんて色が正式名称なのか教えていただけないでしょうか?

  • 釣りの餌について

    ビギナーです。餌のことでおたずねします。先だって、サビキで釣ったアジの切り身を餌にして、浮きでアジを釣りました。共食いですね。アジの切り身で他の魚の餌になるでしょうか。

  • 以前にイカの泳がせ釣りに関する質問をさせていただいた初心者です。回答い

    以前にイカの泳がせ釣りに関する質問をさせていただいた初心者です。回答いただいた内容を参考に、昨日初めて試みました。結果、イカは釣れませんでしたが、60センチのスズキが2匹釣れました。そこで質問なのですが、この泳がせ釣りはやはりエサが潜っていくため、根掛かりが多くなるものなのでしょうか?底を狙えて、根掛かりを減らせる仕掛けや方法があれば教えて下さい。