OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スズキ釣り

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211679
  • 閲覧数122
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (31/40)

たまに、他の人が、スズキを釣ったという人もいて、辞典でしらべて見たら、引きそうなので、是非、1度釣ってみたいので、いつ頃、どこで、どんな餌が良いのか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

moriken2さんはどこに住んでいるかはわかりませんがもし川の近く(海との境)河口が近くなら6cm暗いの若干白っぽいフローテイングかサスペンドといわれるルアーを探してみてください。
 時間はそうですね引き潮の時で満潮から引きが始まってちょうど2時間前後からルアーで表そうから中層をゆっくり川下から川上にむけて岸際を攻めてみてください。
うまくいけばつれるはずです(夜のほうがいいですけど)海が少し白く濁っているときは昼間でもつれますよ
ではがんばってみてください。
お礼コメント
moriken2

お礼率 77% (31/40)

僕は舞鶴にすんでいます。よーし頑張るぞ-!
投稿日時 - 2002-02-17 16:33:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/57)

スズキ(シーバス)は冬の夜、河口で釣るのが最も一般的ではないでしょうか?
橋の欄干とか港にある電燈の下なんかでよく釣れるみたいですよ。
釣り方とか細かいテクニックは1番の方がおっしゃっているのを参考にして下さい。

餌はルアーを使う場合、もっとも一般的なのは白いボディで頭が赤い
フローティングかサスペンドタイプのミノーです。生餌の方が釣れる
という人も多いですけどね。

ロッドはバス用より長いソルト用のものを使った方が便利です。
本格的に釣る人達は河の中まで入って釣りますからね。
とにかくスズキのいる遠くのポイントまで飛ばせるタックルを使ってください。

それでは幸運を!(最後は運です(^_^))


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (25/62)

 私はルアー釣りをやらないので餌釣りの方法を。
やはり河口付近がいいです。勝負は日没直前から夜8時くらいまでの数時間。
電気浮きで2~3号のおもりをつけて、ハリスは3号で針は流線型の大きめ、タナは2~3mくらい(河口の深さによりますが、わりと浅めのタナ)。餌は青イソメのなるべく太いのを3匹くらい房掛け(頭だけ針にかけてダラ~ンとたらす)します。で船道の上に投げてそのまましばらく流します。食えばぐいぐいと浮きが沈むのですぐわかります。あとはいわゆるエラ荒いに注意して、糸を緩めないように巻いて取り込みます。
 砂浜なら投げ釣り(底釣り)でもいいです。15~25号天秤に3号ハリス2~3mで河口に投げ込む。あとは当りを待つのみ。おすすめは浮き釣りですが。
 刺身ならアライにして酢味噌がうまい。から揚げをタルタルソースで食べるのは最高。水炊きの鍋にしてポン酢で食べるのも最高。
って食べ方まで聞いて無いですよね^^。では。
お礼コメント
moriken2

お礼率 77% (31/40)

それはとても美味しそうですね!食いしんぼの僕にはたまりませんな-。ジュルジュルッ。
投稿日時 - 2002-02-17 16:30:15