OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複数のブックの同じセルを参照したい、(Excel2000)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211677
  • 閲覧数406
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/18)

Win98でExcel2000を使っています。
あるフォルダにまったく同じレイアウトのブックが、社員の人数分あります。
(Accessから社員のマスタを使ってはきだしたブックなので、数やファイル名は可変です。)
これらのブックのある1つのセルを参照して合計値等を計算したいと思っています。
(イメージ的には、全ブックを串刺しにするような感じでしょうか?)
やり方が思いつきません。
何かい方法ありますでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

AccessからエクスポートしたExcelファイルなら各BookのSheetは1枚ですよね。
これを前提に書いてみました。(各ブックのSheetの構成が異なっていれば違ったものになります)
また、あるフォルダのExcelファイルは全て集計の対象にしています。

集計用の新規Bookを作って、下記マクロを標準モジュールに貼り付けます。
集計するシートを保存したドライブ、フォルダを DrvDir = "D:\・・・\・・・\"にセットして下さい。各BookのA1セルの値をSheet1に表示して集計します。

Public Sub BooksTotal()
  Dim eBookname As String  'Book名
  Dim DrvDir As String    'ドライブフォルダ
  Dim rw As Long       '行カウンタ
  Dim TargetCell As String  '集計するセル

  TargetCell = "A1"            '*** 集計するセルを指定
  DrvDir = "D:\・・・\・・・\"      '*** ドライブフォルダは指定する

  With Worksheets("Sheet1")
    .Range("A:B").ClearContents     '表示用のAB列をクリア
    .Range("A1") = "シート名"
    .Range("B1") = TargetCell & " の値"
    rw = 1
    'フォルダを検索してxlsファイルを特定する
    eBookname = Dir(DrvDir & "*.xls")
    While eBookname <> ""
      '順にSheet1に書き出していく
      rw = rw + 1
      .Range("A" & rw) = eBookname
      .Range("B" & rw) = "='" & DrvDir & "[" & eBookname & "]'!" & TargetCell

      eBookname = Dir
    Wend
    .Range("B" & rw + 1).Formula = "=Sum(B2:B" & rw & ")"
  End With
End Sub
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

エクセルのヘルプ(Officeアシスタント)で
「3-D 参照を使った複数のシートの同じセルやセル範囲の参照」を見てください。詳しく書かれています。
補足コメント
maho0515

お礼率 0% (0/18)

さっそくありがとうございます。
ただ一括処理をかけたいなと思っているのですが、
なんとかExcelだけの機能でできないものかと思いまして。
やっぱりVBAで組むしかないですよね。
投稿日時 - 2002-02-04 21:00:04