• 締切済み

白血病の彼との時間

重複があったらごめんなさい。 アドバイスがあったら嬉しいなと思い書き込みします。 恋人は、急性白血病と診断され治療の後現在は「寛解期」ということで 1年が経過したところです。 現在は月に1度の通院と経過観察というところでしょうか。 元々心おきない友人からスタートした関係で 私は思うところがあり骨髄バンクに随分前にドナー登録済みで、 その話のタイミングから、彼が闘病を経ていると知ったのが経緯。 病のことだけではなく彼自信の深みに触れ、うつむかない彼に惹かれ、 私たちはこれから共に生活をし一緒に生きていこうねと 新しい時間を始めるところです。 普段、彼は何事もないように自営の仕事に打ち込んでいたりしますが、 再発の恐れからは逃れられることもなく、 寝不足を解消してもダルさが続くような場合、気弱になると言っています。 私は、予備知識も少なくない方だとは思っていますが、 病についての理解だけではなく、これからの為に 具体的に彼に役立つような認識を増やしたいと思うので 書き込ませていただきました。 なにゆえ命にも関わる病のことなので辛い思いを多々味わいつつ思い起こさせてしまうようなこともあるかも知れませんが、 アドバイスや意見交換など出来ればと思います。 また、コミュニティのようなサイトもあるかと思いますが 病名で辿ると先ずは病気に対する複雑な情報などが多く、希望するようなサイトにたどり着けなくて、それもご存知であれば教えて頂きたいなと思っています。 だからこそ気が付いたことがある経験者の方やご意見くださいませ。

noname#206348
noname#206348

みんなの回答

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.1

参考になればいいですが・・・ どんなサイトを希望されているかが分からないので、とりあえずURL添付しときますね。 色々な方の急性白血病のブログらいいです。 二人の人生最高の時間を作って下さいm(__)m

参考URL:
http://www.blog-headline.jp/health/archives/2005/06/post_41.html

関連するQ&A

  • 急性骨髄性白血病

    急性骨髄性白血病と慢性骨髄性白血病とは、同じ白血病でも、急性と慢性では全く違うものだそうですが… 急性白血病が寛解して治癒してから、また慢性白血病になる可能性ってあるんでしょうか?

  • 急性白血病の友達に。。。

    私の大切な友人が急性白血病になり、闘病生活を送っています。病院が遠くにあり、お見舞いにもなかなかいけないのですが、メールなどをたまにしています。 現在は骨髄の移植がおわり、もう退院をするようで、その後は通院しながら経過をみるようです。 急性白血病という病気は治療に何年くらいかかるのでしょうか?社会復帰できることは可能なのでしょうか? メールからは苦しんでいる様子が分るので、「大丈夫?」とか、「がんばって」などの返事をしているのですが、自分にはそんな苦しみをわかってあげられることが出来ず、一体どんな言葉をかけてあげたらいいのか、と悩んでしまいます。何もしてあげることができず、とても苦しいです。闘病中にどんな言葉をかけてもらったり、どんなことをしてもらったら喜んでもらえるのでしょうか?ささいなことでもいいので何かあったら教えてください。

  • 本田美奈子の白血病は骨髄移植なら生きてた?

    臍帯血移植を本田美奈子はしましたが臍帯血移植は白血病の再発は高め。 もし、その当時 ドナー適合者がいて骨髄移植をしてたら生きてた可能性はありましたか? 本田美奈子の白血病は急性白血病 さらに抵抗性のある難治性みたいだったらしいですが、 どうですかね…。 なんでこんなこと聞くかというと彼女のドキュメントをユーチューブで見て 彼女の闘病の本を読んだら、なんとか生きる方法はなかったのか。。。と悲しい気持ちになったからです。その経緯があって今ドナー登録も検討してます。

  • 白血病とドナー登録について

    知人が急性骨髄性白血病になってしまいました 私に出来ることはなんだろうと思ったときに、とりあえずドナー登録という言葉が浮かびました。 白血病にはステージというのがあるようなのですが、彼がどのステージなのかはよくわかりません。ステージによってはドナーが現れ無くても直る場合やドナーがいないと治癒できない場合ってあるんでしょうか もし骨髄バンクに登録して万一型に合う人が知人のほかに誰か既に登録しているべつの型だった場合、友達を優先して提供する・・・なんてことは出来るんでしょうか? すみません、ほかにもいっぱいドナーを希望している人がいるかとは思うんですが…

  • 小児急性骨髄性白血病について教えて下さい

    小児急性骨髄性白血病について教えて下さい 1歳3ヶ月の子供が急性骨髄性白血病と診断されました。 M4とのことです。 16逆位という話もされました。 完全寛解率はどれくらいのものなのでしょうか? それから 少し聞くのが怖いのですが この子の将来はどのようになりますか? 5年、10年生存率はどれくらいなのでしょうか?

  • 白血病について

    今回、白血病についてお聞きしたく思います。 ふと知りたくなってお聞きします。シロウトです。 白血病は、大きく分けて骨髄性とリンパ性の二種類、そして このそれぞれに、慢性と急性があるとは聞いています。 二点程、今回お聞きしたく思います。 一点目ですが、急性転化と言う現象について、教えて下さい。 急性転化とは、慢性骨髄性白血病の状態から、急性骨髄性白血病 の状態に、また慢性リンパ性白血病の状態から、急性リンパ性 白血病の状態に変化することで良いのでしょうか? また具体的には、どう言う状態になることを意味しているのでしょうか? 慢性でも、急性でも、どちらの場合でも、また骨髄性でも、リンパ性 でも、正常な働きをしない白血球やリンパ球が正常な状態より増えている のは間違いないでのしょうが。メカニズムがいまひとつ分かりません。 二点目の質問をさせて下さい。 慢性骨髄性白血病ですと、急性に移行しなければ、ノバルテイス社製の 治療薬、タシグナのような良い治療薬で症状を抑える事もできると聞き ます。 慢性リンパ性白血病の場合も、日常生活を送れるような治療薬は、現在 あるのでしょうか? 慢性リンパ性白血病の場合は、有効な治療薬は、慢性骨髄性白血病の場 合と比べて、現在も開発されていなく、骨髄移植が一番有効な治療法な のでしょうか? 骨髄移植の場合も適正年齢の限度があって、あまり年を取るとむずかしく なるとはききますが。

  • 白血病患者の集まりについて。

    白血病を患っている、或いは克服した人たちが集まるサイト、場所、グループ、シンポジウム、何でも良いですが、そういったものを探しています。急性でも慢性でも、リンパ性でも骨髄性でも、そこは問いません。ただ社会の白血病に対するイメージはあまりに暗く、それを覆すような取り組みをしたく思い、私も白血病患者、現闘病者としてそういった環に参加したいと考えています。 どなたがいいネットワークをご存じないでしょうか?

  • 急性骨髄性白血病の再発について

    急性骨髄性白血病になり 入院して治療した後、 完全寛解になり退院しました。 その後再発するとしたら どのくらい経ってからしますか?

  • 弟が急性リンパ性白血病になり、早急に移植したい

    弟が慢性白血病から、急性白血病になり、抗がん剤投与が始まりました。 骨髄移植しか道はなく、私は不適合でした。骨髄バンクでは、適合候補が8人いるそうですが、骨髄バンクのよくわからない制度があり、まずは5人に手紙をだし返事を待つそうで、断りの手紙が届くともう一人繰り上がり、次の方に手紙を出すという何とも呑気な話で、一気に8人に出してくれたらいいのに・・・ 急性に転換してしまったので、元気なうちに早急に移植したいのに、ドナーが見つかるのは早くて3,4か月~数年と言われました。 何とか早くドナーを見つける方法はないのでしょうか? ただ待つしか道はないのでしょうか? 何かいい方法があれば、ぜひぜひ教えてください。

  • 急性骨髄性白血病について

    急性骨髄性白血病について教えて下さい。 この病気は遺伝するものですか? 治療後5年経過して、再発することはないですか? その他何でもいいので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう