• ベストアンサー

男性は女の人から手紙をもらうのは嫌い?

私は高1で彼氏は高2なんですけど付き合ってまだ3ヶ月です!あんまり会えないので手紙を渡してたのですが「ありがとう、うれしかったよ。」っていってくれたにもかかわらず、この間、「もらった手紙って捨てにくくない?どうしてる?」ってな感じのメールがきました。あたしのあげた手紙のことをいってるわけじゃないかもしれないけどすっごく気になります。ちなみに「あたしの手紙の事いってるの?」って疑問系ではおくってないんですけど、そんな感じできいたらそれについては何も返ってきませんでした。同年代の男性の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

ああ、申し訳ない、とってもおじさんです。 ………若いっていいなあ………… こういう格言があるので、覚えておきましょう。 「男は証拠を消したがり、女は証拠を残したがる。」 以下は、一般論です。が、大きくはずしてはいないと思うので、参考にしてください。 彼が言っている手紙が、あなたの手紙の事かどうかはわかりませんが、本当のところ、その可能性もある、と考えておきましょう。 というと、心配するかもしれませんが、恋愛感情と、その男性の心理は、あまり関係ありません。 ただ、男性は、女性のように、愛のしるしや、思い出の品を残しておいて、それを再びのぞいては幸せな気持ちを反芻するような思考回路は、ほとんどの人が持っていないのではないかと思います。 女性は、記念日を作るし、パーティーをセッティングするし、記念のものを残すし、いろんなものを「私だと思って」彼に大事にして欲しいと願います。 一方多くの男性にとっては今が大切であり、記念日などすぐ忘れる、プレゼントされたものはなくす、パーティーなどで雰囲気を作るよりも、楽しく話をしながら食べられればそれでよし、の世界観です。 ところが一方で、妙に感情を女々しく引きずるのも男性によく見られます。手紙をもらうことはうれしい。が、それら(証拠)が積み重ねられるにつれ、喜びよりも責任の重圧を感じていくのです。捨ててしまうとなれば、「彼女への裏切りではないか」などと考えてしまったり。…「愛の証拠」が少ないほど、男性は気楽です。もちろんそれで女性が納得するはずはありません。女性は24時間、彼の愛情の証拠を確かめていないと逆に不安で押しつぶされてしまう。 だからどうしろといわれると、返す言葉はないですが、ぜひ彼には、気軽な気持ちで手紙を受け取って欲しいですね。「後生大事に全部保管する必要はないんだよ。」 と一言添えてね。

kiachi2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!男性の方ってそういう考えなのですね。初めて知りました!やっぱり、女の人とは多少考え方がちがってくるのですね、すっごく参考になりました!これからの恋愛にも役立てたいです。

その他の回答 (2)

  • karu2002
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3

『“嬉しい”ってのが正直な気持』だと思います。 私の知り合いに、過去に付き合った女性にもらった手紙を 全て残している人がいます。 「どうして?」っと聞くと 「将来、子供に自慢するためさっ!」と答えました(^○^) かなり笑えました。 真剣に話を聞くと・・・  「恥じる事の無い良い恋愛の想い出をどうして捨てなければいけないの?」 と彼は答えました。そして、こう続けました。 「今の彼女に隠さなければいけな様な恋愛はしていないから」 自信を持ってこう答えた彼を、すごい奴だなーと思ったよ!  昔の彼女に貰った物や手紙を“証拠品”みたいな考え方をする人は 今の彼女に対して、後ろめたい“何か”を感じている人のように思います。  しかし、そういった過去の思い出みたいな物を嫌う女性がいる事も現実です。 (昔の女が忘れられないのでは?)と思ってしまうのでしょうね。 あなたはどうでしょう?もしかすると彼は、“思い出の手紙”的な物を持っていて それを、あなたが気にするかも知れないと思い、心配しているのかも! あなたが、「手紙って捨てにくいよね~、思い出とかもあるし」 位の事を言ってくれるのを期待しているのかも! っま!とにかく!嬉しいはずです。好きな人からなら特に・・・ね。

kiachi2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!そういう考え方もあるのですね。なんか、自分のことばっかり考えてて彼のことは全然考えてなかったんだと、反省しました。そうですよね、もしかしたらあたしのことを心配しててくれてそう聞いてくれたのかもしれないですね。

回答No.2

そいつの性格にもよると思うけど、手紙はふつー取っておくんじゃないの?俺は彼女以外から来た手紙もとってあるよ。その人が書いてくれたものを簡単には捨てられないでしょ。親とかに見られたくないとかじゃないの?むこうがもっているの嫌がってるなら返してもらえばいいよ。記念になるしさ。

kiachi2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!あたしの感覚だと、とっておくのが普通なんですが男の人とはちょっと考え方が違うのかと思ったので・・。

関連するQ&A

  • 男性の方へ。付き合ってる彼女からの手紙って重いですか?

    付き合って約5ヶ月になる彼氏がいます。私は30歳、彼は29歳です。 私はとにかく恥ずかしがり屋で、面と向かって好きとは言えないタイプです。ただ、彼から好きだよという内容の長文メールが届いた時は、私も本当に好きだという事はメールで伝えています。 ただ、彼は私の事をすごく好きでいてくれる事が伝わってくるので、私も自分の今の気持ちをきちんと伝えたくて、手紙を書いてみようかと考えています。 そこで質問させて頂きたいのですが、 (1)付き合っている彼女から手紙をもらった場合、重いと感じますか? (2)もらって重いと感じる場合、どういう内容の手紙だと重いですか? (3)もらって嬉しいと感じる場合、どういう内容の手紙だと嬉しいですか? 特に男性の方からアドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • できれば男性に質問。

    彼氏が別れ際に彼女の頭をポンポンと撫でる心理はなんでしょうか? ちなみに彼氏は私と同年代で、年上の女性が好みそうな感じの可愛い系の男性です。

  • 年上男性 手紙

    16歳上の男性が気になっています。 相手は妹というよりは娘みたいな感じでかわいがってくれています。 あまり会えるわけではないんですが彼からまめにメールもくれます。 彼にとって良いことがあり、お祝いしたいと言ってなにが良いかをきいたら、 手紙とか好きと言われたのでサプライズで手紙を送ろうと思います。 しかし、どんな内容で書こうか迷っています。 おめでとうだけではあまり書けないし、 うざい感じにならないようにしたいです><; アドバイスお願いします。 まとまっていなくてすみません;

  • 手紙を書くのが好きな男性っていらっしゃいますか?

    不要不急の質問です。ふと疑問に思ったので。 男性にも手紙を書くのが好きな方っているんでしょうか?女性はたまにいますよね、筆まめさんとか手紙魔さんとか。 メールが普及するにつれて、手紙を書く機会もどんどん減っていると思うのですが(わたしだ)、そんな昨今においても手紙を愛用なさる方、しかも男性っていらっしゃるのでしょうか。 それを知ってどうする、という単なるアンケートですが、おられるのならなんかちょっと嬉しいので教えて下さい。 手紙好き?筆まめ?のラインはだいたい以下の当たりとします。 1.月に一回は手紙を書く 2.書くことが好き・書いてると嬉しい 3.メール不可。ハガキ可。一応ポストを通るものっていうことで。 上記の条件をクリアした上で、手紙や、書くことに関するこだわりがあったら教えて下さい。筆で書く!とかレターセットは○○堂の!とか記念切手を使う!とか。 お礼状や仕事上の手紙でもOKですが、「書いてると嬉しい」ものに限ります。 そして女性の方は、周りの手紙好きだと思われる男性がおられましたら、その生態をご連絡下さい。どうでしょうね?いますかね? どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

  • 男性にとって手紙って…。

    私(20代後半独身)は、憧れてる既婚男性に(既婚者だと)知ってて手紙を渡しました。 相手の方とはすんごく顔見知りなんですが、一回しか話した事はなく、今の自分の気持ちを手紙に書いて渡しました。 手紙の最後にはメルアドを書けば良かったのですが、また逢える機会があると思ってって言うか書くといかにも(メール又は電話待ってます)みたいな感じだったので書きませんでした(^_^.) 後日その方(既婚男性)を見かけたのですが(遠くの方で)、相手(既婚男性)も私に気付いたみたいで私に向かって微笑んでくれてて、お互いに意識しすぎて微妙な雰囲気でした。 でも、私の中で何かがビビっとくる様な予感がしたのは気のせいかも知れませんが(^^ゞ でも、気持ち的に手紙を渡して良かったかもって思ったぐらい既婚男性が微笑んでくれて私敵にうれしかった。 では、質問ですが 既婚男性(独身)って手紙をもらったら嬉しいものですか?? 後、手紙を取って置くものですか? 不倫の始まりはどー言う状況で起きるんですか??

  • 話した事のない男性に手紙を渡したところ…

    話した事のない男性に手紙を渡したところ… 半年前から気になっていた男性(大学の授業で見かけて、話したことはありませんでした)にお手紙(私のメアドと気になっていた旨を伝えました)を渡したところ、その日の晩に「メールや電話でお話するのも味気ないので、食事にでも…」と誘っていただけました。 既に日程も決まっており、とても楽しみにしていますが、あまりに急展開だったためほんの少し不安も感じています。 食事の日程決めも全て彼が取り仕切ってくれましたが、すんなりついて行って大丈夫なのでしょうか…? ちなみに彼は…容姿や体格はとっても男らしくて、格好いいのですが、決して派手な服装をしている訳でなく…メールの文面もとても誠実で、好印象を持っています。

  • ★男性の方★手紙に書いてあった嬉しい言葉は??

    今月末から一ヶ月間海外に行く事になってしまいました。彼と付き合ってから毎日連絡を欠かした事はなく、一ヶ月も離れる事は初めてなので記念のような感じで別れ際に手紙を渡したいのです。 手紙にはどのような事を書かれたら嬉しいでしょうか?以前彼に送ったメールの中で『あなたと出会えて初めて経験したことが沢山増えた』というような事を書いたらすごく喜んでいた覚えがあります。 今まで貰ったメール、手紙でいわれた嬉しい事、また言われたら嬉しい事を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方へ。ポストに手紙があったら・・・。

    カテ違いだとは思いますが、 男性の意見を聞きたいため、宜しくお願いします。 大切な手紙が届きません。 数ヶ月前に越してきたため転送郵便になっています。 少し前ですが、同じアパートの方の手紙が(この方も転送郵便でした) 自分のポストに入っていたことがあったため 今回、届かない手紙も郵便屋さんがただ間違えて、 その方のポストに投函したのでは?と、思っています。 郵便屋さんに会ったので聞いてみたのですが、 「毎日、自分が配るわけではないので・・・。」といった感じでした。 郵便事業調査に依頼しても、いまだ返事が無いです。 全くあてにならないので、前に間違い郵便が来ていた方に聞いてみたいのですが、 それって失礼なことでしょうか? その方は、同じアパートですが階も号室も違います。 一度駐車場で一緒になったのですが、同年代の独身男性です。 大切な手紙なので、早く手元に欲しいのですが、 「私の郵便物知りませんか・・・?」なんて、疑っているようで、とても聞きにくいです。 一連の内容を手紙に書き、アドレスや連絡先を添えたら連絡くれるでしょうか? 私自身、アパートに週に2,3度ほどしか帰らない為、 その方に会う機会もあまりなく、毎日、郵便物の確認にも行けないので もしあったら連絡がほしいのですが、 アドレスや番号を伝えて、変に誤解や期待されても嫌ですし、 逆ナンや勧誘と勘違いされて、読まずにゴミ箱行き!では困ります・・・。 それに、手紙の有無を聞くことで気分を悪くされたら申し訳ないと思い、困っています。 どうしたらよいのでしょうか? あなたなら、変に思わず手紙の主に連絡をしようと思いますか?

  • 彼への手紙

    彼への手紙 付き合ってもうすぐ一ヶ月になる彼氏がいます。一ヶ月記念日のお祝いをしようということになり、そのときに手紙を渡そうと思っています。 そして、現在彼への想いをしたためているところなのですが、ここに来て行き詰まってしまいました。 手紙に「私は○○(彼)のことを信じてるよ。だから、○○も私のことを信じていてね」 と書くのは、男性にとって重いと感じるでしょうか? 暗に束縛していると思われないだろうか?とか、私のことも信じてなんて書くと、逆に疑われないだろうかとか(疑われるようなことをしている訳ではありません)、いろいろ考えてしまって筆が止まっています。 ちなみに、彼は私より一つ上の21歳学生、連絡はあんまりマメな方ではなく、サークル等の交友関係が広く、よく飲み会に参加しています。 付き合う前に、元カノのことが忘れられないと言って一度フラれている経緯があります。 信じている、という言葉は心からの気持ちであり、彼を試そうとか牽制しようなんて意図は全くありません。ただ、彼にそういう風に受け取られたら悲しいなと思いまして…。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男性にお聞きしたいのですが、好きな男性に手紙にメアドを書いて渡しました

    男性にお聞きしたいのですが、好きな男性に手紙にメアドを書いて渡しました。 顔見知りで、自分ではいい感じに感じたのでメアドを渡す決心がつきました。 手紙の内容は、告白などではなく相談事をしたいみたいな内容で渡しました。 渡してから二日たちますがメールがいっこうに、着ません。 諦めた方がよいのでしょうか…?