• ベストアンサー

胴回りがかゆくて

一ヶ月ほど前より胴回りがとくにかゆくなり、かゆくてたまりません。 蚊に刺された時のように腫れ、その周りまで赤くなります。大きさは5ミリ~2センチぐらいで形はきまってません。かゆくてかいても あまりひどくはなりません。身体が冷えていると、あまりかゆくなりません。そして消えるの繰り返しです。 腰椎のあたりは特にひどく、時には首・腕・足にもできます。 二年前にもなり皮膚科に受診しましたが、原因不明と言われました。やはりもう一度診察してもらった方が良いのでしょうか? 何か原因がわかる方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

蕁麻疹で間違いが無ければ『尋常性蕁麻疹』というものなのかもしれません。蕁麻疹にはいくつか原因としてわかっているものがあり、それが食事アレルギーだったりするのですが、原因が明快なものはそうは多くなく、慢性的・難治性のものはほとんどが『原因不明』なんです・・ ○皮膚科医の本音が載っているURL http://homepage1.nifty.com/ysh/a001.htm この文章中の漢方ですが、皮膚科医全体が漢方の有効性を認めているわけではありません。しかし最近こうした漢方を試みたという論文が多いのも事実です。それくらい手が無いのだと門外漢ながら感じています。 ○蕁麻疹の写真があります http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/urticaria.htm 原因があるものと書かれていますが、尋常性蕁麻疹の説明はおちていますね・・ 診察に関しては、同じところでなく、状態を改善してくださる治療を求めるべきです。原因不明でも状態を改善させることは不可能ではないはずです。また本当に蕁麻疹かどうかは再考に値すると考えます。

mitu0417
質問者

お礼

蕁麻疹だとは思いませんでしたが、たしかに症状が蕁麻疹様紅斑に似ています。しっしん・かぶれ・アトピー?かと。いずれにしても原因をみつけ、早く治したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康診断 体重減少、胴回りが増えた!

    先日の健康診断。体重は2キロほど減っていたのに、胴回りが2センチ増えてました・・・。 この1年間、毎朝有酸素運動(ウォーキングとジョギング)しており、食事制限は全くしていませんでした。 生理前で便秘気味だったのも原因かもしれませんが、体重増えても胴回りが増えるということはあるのでしょうか。

  • ストレスが溜まると吹き出ものが。

    ここ数年一つの問題で、非常にストレスを感じています 腕や足に原因不明の吹き出ものがたまに出たりして、いつのまにか消えていく・・・。それの繰り返しです。蚊に刺されたかのようなかゆみを伴うものもあります。 現在出ている吹き出ものは、固い豆粒のような塊が腕に一カ所あります。(入っているというべきか。)普通にきびのように表面上にあるものではなく、9割方皮膚の内部に埋め込まれている、という感じです。言い方を変えれば、皮膚の上の塊にもう一層皮をかぶせた感じでしょうか。かゆみはありません。にきびのように赤い吹き出ものでもありません。突起物(豆粒)のせいで表面の皮膚が直径2センチほどうっすら赤みをおびています。触るとと痛いですが、通常生活で触らなければ何も感じません。 これっていったいなんなんでしょうか? 癌なんでしょうか?

  • 皮膚科でのホクロの診断(診察?)について

    どのような診察をされるのでしょうか?ホクロの組織(?)をとったりされるのでしょうか? 私のホクロは直径3ミリくらい、1ミリほどの厚みがあります。首の下の鎖骨の間です。小さい時からありました(小学校低学年の時にはすでにあったと思います。少しずつ分厚くなりました) もし、悪性だったら、(安易にとったりするのは)コワイので皮膚科で1度診断してからとろうかと思っています。その際に、どのような診察をされるのか、どこの「皮膚科」でも診てもらえるのか気になります・・・ 診察したことのある方や知っている方教えてください(><)

  • 虫刺され?

    ここ2週間ほど、虫刺されに似た痒みで困ってます。 部屋にいると、蚊などいないのに次々と刺されていき患部によってはすごく腫れます。得に首、首の周り、腕、腹がひどいです。腕の患部に3ヶ所並んだ刺し痕を発見しました。 家族でも私だけ刺されます。 一ヶ月ほど前にも似たような症状で皮膚科に行きましたが、何の虫か分からないとの事で飲み薬と塗り薬を処方してもらっただけでした。 ダニだと思ったのですが、部屋で座ってテレビを見ているだけで刺されるので原因がよくわかりません。また以前皮膚科の先生からダニはあまり腫れないと聞きました… どなたかアドバイスお願いします。

  • 乳児の赤い発疹の原因がわかりません。

    こんにちは。 8ヶ月の子がいますが 最近蚊に刺された様な赤い発疹ができて 原因がわからなくて悩んでいます。 熱はなく,腕に10数カ所,足に2カ所くらいです。 かゆくないのか,掻けないのか 掻いたりはしません。 初めは蚊に刺されたかなって思っていたのですが 1つ,2つ,4つ,10つと 日に日に増えていき 機嫌も悪くなったので 水疱瘡では??と小児科へ行ったところ 主に腕にできていて体全体にないので 水疱瘡ではなさそう・・・と皮膚科の受診を 勧められました。 皮膚科の先生はあせもかダニでしょうかねえと 言われたのですが これまでできたあせもとは大きさが違う気もするし 今回は汗があまりたまらない様な手の甲なんかも できているのです。 ダニに刺されたとなると 一緒に生活していて 子供だけが刺されることもありますか? (ベッドは大人のベッドで一緒に寝かせてます) 原因がはっきりわからないので対処に困っています。 他の原因でも心当たりのある方がいらっしゃれば 原因,対処法等なんでもご助言いただけると幸いです。

  • 湿疹、蕁麻疹

    上半身だけの湿疹に悩んでおります。 症状がで始めたのが年末からなので、2週間が経ちました。今はリンデロンVG軟膏とムヒAZ錠でしのいでいます。錠剤のが効いてます。 お腹、背中、腕、脇、胸、首に蚊に刺されたように赤くぷくっと膨らんでいます。 全体にびっしり湿疹、というよりは所々ポツンポツンです。数えようと思えば数えられますが広範囲なので薬は手伝ってもらわないととてもじゃないけれど自分で塗る事はできません。 特に食べ物のアレルギーは今までありません。 ヒートテックが原因かと思いましたが、首もたくさんできる、前からヒートテックは愛用しているので違うかと、、。暖かい場所に行くと痒くなるか?と言われれば寒くても痒かったり。 皮膚科へ行くべきでしょうか? 行っても皮膚科では原因もわからないのではないか、薬を貰うだけならリンデロンはまだあるし飲み薬もあるし行かなくても、と思っているのですが、、、。アドバイスお願いします。

  • 訳のわからない虫刺されが毎日できます。でも、次の日治ってます

    最近蚊にさされたような痕がお尻、腰、太もも、腕に数十箇所できます。かゆみがあって、大きいものだと数センチになるようなものまであります。風呂上りに万年床に座っているとだんだんかゆくなって、気がつくと虫刺されのようなものがいくつもできているのですが、次の日には治っていると思います。で、風呂に入ってまたできる、の繰り返しです。原因はダニじゃないのか、と思っているのですが、同じような経験をされたかたがいたらぜひ、アドバイスをください。

  • 目の下のしこりについて何科を受診したらいいか

    左目の下(目尻側)、頬骨の上辺りに直径5ミリ~1センチくらいのしこりが出来て痛いのですがこれはなんでしょう?皮膚には何の変化もなくて、皮下に硬いしこりがあります。触ったりしても痛いですが、笑ったりすると鈍い痛みが走ります。 数年前に同じ症状で眼科と皮膚科を受診しましたが、ウチでは解らないと返されて、その時は放っておいたらいつのまにか消えていました。今回は以前よりも痛みも酷く腫れの期間も長いのでちょっと気になっています。 何科を受診すればいいですか?総合病院などに行ったほうが無難でしょうか?

  • アトピーの原因??

    アトピーの原因がわかりません。 症状は軽い方です。 2×2センチくらいのアトピーが腕や首等にできます。 ステロイドの使用のせいか首とまぶたの皮膚がとても敏感になってしまい、首は汗がでるとかゆいし、まぶたは涙がついただけでかゆいこともあります。だけど、ステロイドを使わないと治らないので使うしかないのです。掻いて跡が残るのも嫌ですし。 原因がわかれば、アトピーの発症をふせげると思うのですが・・・。血液検査ではダニ・ハウスダスト等ひかかりませんでした。食べ物はわかりません。やっぱり食べ物が原因でしょうか。他にも原因って考えられますか? 最近腕のアトピーがひどくなってきました。

  • 皮膚がかゆくてたまりません。アトピーなのでしょうか?

    1ヶ月ほど前に背中に赤くて硬いそしてかゆいものができました。最初はかゆさと皮膚の硬さから、蚊に刺されたのかな?と思っていましたがなかなかかゆみは治まらず、だんだん皮膚が枯れたようにかさかさしてきました。かゆみもなかなか治まらず、そんな感じのものが一個づつ増えてきて今は体と太ももに10個ほどあります。どれも同じようなものです。だんだんと増えてきてなんだか不安になってきました。大きさはまちまちですが大体5センチ前後、腕や顔にはありません。学生で海外にいるので病院もなかなか行きにくく、困っています。なにか心当たりのある方、情報をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。またこんなとき、皮膚は乾燥させたら良いのでしょうか、それとも乾燥させたら駄目なのでしょうか?

専門家に質問してみよう