• ベストアンサー

留学に必要なこと、体験談を聞きたいです

イギリスに短期(数週間)の語学留学を考えている者です。 語学力や必要な費用など、そういった情報はある程度仕入れているのですが、実際に留学された方の体験談を伺ったことがありません。 短期につき半分ツアーみたいな形でもありますので、完全に留学といった形ではないのですが。 もし留学された方おりましたら、そこでの体験談、失敗談、もっと日本でこうしていけばよかったなど、何でも結構です。よろしければお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meat29
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.5

私もイギリスに短期留学しました。自分で斡旋会社調べて。んで実際行ってみて・・・思い出せることは。 まず、斡旋会社で薦められた英会話学校は、他の斡旋会社も薦めているところ、つまり日本人がうじゃうじゃいました(笑)そして悲しきかな、英語を勉強しにいってるのに日本人てのは固まりたがる。それがウザくてどうしようかと学校のカウンセラーに相談したら、クラスを午前から午後に変えませんか?って。最初出てた午前のクラスは15人中8人日本人というほぼ日本人クラス。日本人の8割は午前の授業に出たがるとのこと。おそらく午後は買い物したり遊んだりしたいからでしょうね。んで朝遅く起きれるし私としても渡りに船って感じで午後のクラスにしたら、日本人は私ともう一人、あとは韓国人が3人、イタリア人、フランス人、ブラジル人などなど計15人くらいのとっても国際色豊かで、クラスの雰囲気も午前中は完全受身授業だったけど、午後は完全イケイケ授業(自分から積極的に発言したり質問できるってことね)に変わって、とっても勉強になったしものすごく楽しかった!生徒たちが交流できるアクティビティも不定期であるにはあるらしいんだけどイマイチ盛り上がらないという話を聞いてそれには参加せずに、クラスの子たちとカーニバルに遊びにいったりお国のゴハンごちそうになったりして面白かったですよ!あとは、その午後のクラスの先生はちょっとたまーにヒステリーを起こす人で、それがまた面白かった(笑)クラスの友達と「あーあ、また始まったね」ってアイコンタクトとったり。とにかく語学留学なんだからしゃべったもん勝ち!クラスによってはやっぱ空気が重くて発言しづらかったりするときがあるので、クラス替えできそうならそっこーするべし!日本人がいてもいなくても、そのクラスが自分に合わなかったときはね。あと、携帯があるといいかも。私も友達とは携帯で連絡とった。 あとはやっぱり日本食をみんなに披露する機会がありそうなら持ってくべきかもね。もちろん向こうで買えるんだけどさ。ちょっと高い。披露する機会がないならおやつを持ってく!ポッキー系のFranってやつの野苺味?だかなんかを持ってったらすぐになくなった(笑) ゴハンはおいしくないと言われますが、まぁ日本ほどバリエーションもなくてそういう印象でも仕方ないかも。でもフィッシュアンドチップスはイギリスを代表する食べ物なんで食べるべし!あとバーガーキングもね。もう日本では食べれないから・・・。ファーストフードの中で一番好きだったのに・・・。日本の味が恋しくなるといけないので、醤油の小ボトルを持ってくと重宝します(笑)短期ならいらないかな。んー、なんかジャンクフードしか紹介できてないな。あとはスーパーのヨーグルトコーナーとかに売ってるトライフルというデザート系おやつを絶対食べるべし!甘いけどおいしい!ケーキが好きな人はきっと好き。気づけばペロリとなくなってます。 本当はもっと話したいけど、もう十分長いので、最後に一言。イギリス人はおおらかというか適当というか。電車バス等時間通りに来なかったりなんて日常茶飯事。レジ待ちで前のおばあちゃんがどんだけもたつこうが誰もイライラしないし急かしもしない。全てがおおまかに適当に動いてます。だから日本での正確さやサービスのよさをイギリスでは期待しないほうがいいです。心を大きく持てば「日本人はなんてせかせか忙しい生活を送っているのだろう」と不思議に思えるほどです。日本の生活スピードのままイギリスにいくと、イライラしてしまう場面がたくさん出てくると思うので、そこは別の国、この国にはこの国のスピードがあるんだということを実感してきてください!それもきっと留学の醍醐味!

knight6625
質問者

お礼

体験談に基づく数多くの情報、ありがとうございます。私も留学までして日本人と固まるのは意味ないと思いますね。ごはんは・・・日本人って意外とグルメなんですね。あとイギリスのペースですが・・・まぁ、レジのおばちゃんと英語で喧嘩できるぐらいになったらいいなぁ、という一つの目標にしておきます(笑)。 色々な体験談を聞いてきましたが、やはり楽しんで帰ってきた感じのお話は、モチベーションとしても非常にプラスになります。私もイギリスに行ったら、あるときはノリで、あるときはマイペースで、自分にとって楽しい留学体験にしていければと思います。

その他の回答 (5)

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.6

こんにちは。 私は昨年イギリスの大学の学部を卒業した者です。 まず気候についてですが、それぞれの地方によって また変わってくると思います。スコットランドなど の北の方に行けばもちろん寒いです。逆にウェールズ などの南の方は比較的暖かいです。夏でも最高で25度 くらいまでしか上がりませんし空気がカラッとして いるので、日本のじめじめした暑さが苦手な人には イギリスの夏はお勧めです。また、夏は夜9-10時頃 まで明るいので、1年中で一番過ごしやすい時期だと 思います。逆に冬は3-4時には暗くなってしまうので 陰鬱とした雰囲気があります。実際、SADという季節性 のうつ病があり、イギリスでもこの病気を患っている 人が多いと聞きます。 イギリスだけでなく、海外に行った時にはできるだけ 挨拶を忘れないように心掛けてください。例えば、 寮のレセプションにおはようと声を掛けたり、前を 歩いている人が次の人のために扉を手で支えてくれた 時にありがとうと言ったり。通りすがりの見知らぬ人 でももし目があったらそらさないで笑顔を返して あげてください。けっこうスーパーや郵便局で並んで いる時も、前後の人たちと目が合ったら笑顔を返す のが普通です、イギリスでは。ちょっとしたことに 対してありがとうと言いたい時は「cheers」という 言葉を使います。(もちろんthanksやthank youでも 大丈夫です) 参考になれば幸いです。

knight6625
質問者

お礼

日本人は挨拶やコミュニケーションという場において、英語圏に比べ非常に消極的であると聞いたことがあります。そういった風習が悪い印象に繋がってしまうと、日本そのものの印象が悪くなってしまいますね。心していきたいと思います。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • District
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

後、つまらない補足でご存じかもしれませんが、こちらは240Vと日本の2.4倍電圧が違うので、変圧器を通さずに日本の電化製品など(最新のパソコンなどは対応している物もたくさんあります。)をコンセントに差すと、完全に壊れます。常識だとしても、結構寝ぼけてたりしてやってしまうものです。私も一度だけ寝ぼけてて直接差し込んで爆発させた時は手遅れで、修理代が5万円かかりました。日本への送料は含まれていませんが。

knight6625
質問者

お礼

怖いですね。何度か本でそういう話を見たことはあるのですが、だからと言って自分がやらないとも言い切れませんし。

  • District
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちは。現在イギリスに留学中の者です。 こちらは、今でも夜になると冷え込んだりすることがあるので、場所によったり、寒がりだったりする場合は長袖などが必要かと思われます。 食事は間違ってもおいしいとは言えませんが、これも場所によっておいしい中華とかインド料理などがあったりします。自炊される場合も、最近はこっちのスーパーでお酢やらみりんやら醤油、日本米などを販売してくれるスーパーもあります。ロンドンにはジャパンセンターがあり、日本物も販売していますよ。 天気は最近はいい方ですが、イギリスは年がら年中曇っているイメージがあるので、あまりいい方ではありません。天気の悪さで鬱になったという人も聞いたことがあります。が、こちらはサマータイムが始まっているので、夜8時半でも明るいです。 ちょっと変なことを書きますが、こちらのホームレスの人々は、積極的にお金をせびてきます。誰彼構わず、しつこく迫ってきますが、特にお金を持っていそうな観光客には。そんな時には、きちんとNoといえるようにした方がいいと思います。中には、演技じみた人もたくさんいました。親が急病でとか、男女でとか。後で返すと言われましてもね・・・。後、空港では違法なタクシードライバーなどが客引きをしていることもあります。 下のお二人も書かれていますが、アメリカ英語、オーストラリア英語も発音などが違うように、イギリス英語もまた違います。日本人には比較的聞き取りやすいと言われていますが、これもイギリスの場所によっては強烈な方言や、アクセントなどがあり、聞き取ることが難しい人もいます。個人的にはアメリカ英語の方が聞きやすいかなぁと思っていますが。

knight6625
質問者

お礼

なるほど。やはりおいしくありませんか・・・。 建築をやっている者なので、イギリス大学のキャンパスに非常に魅力を感じるのですが、アメリカもそこそこ視野に入れ、選択していくつもりです。 ホームレスの話は、イギリスという話では初耳ですね。参考になります。

回答No.2

こんにちは、現在アメリカに留学中の者です。 私ははじめの1月を語学学校で過ごし、その後インターンシップを開始しました。語学学校は日本人と韓国人ばかりでしたね。おそらく英語圏の英語学校は同様だと思います。インターンシップを開始してこの数ヶ月会話はアメリカ人とのみですが、切り替わったときあまりのネイティブの会話と学校での会話の違いに唖然としてしまいました。上級クラスにいたのにもかかわらず、単語一つ聞き取れないんです。 なので英語の未熟なもの同士が会話してもあまり得るものがないと思います。ネイティブと積極的に話してくださいね。ありきたりなアドバイスですみません。 私も未だにアメリカ人の会話がうまくいってないんです。だれも英語教材のように綺麗に発音してくれないので・・・。お互いがんばりましょう。

knight6625
質問者

お礼

なるほど。私は現在日本の大学にいますが、日本の大学にいる外人の先生や海外留学者と話していても、どうしても日本人にあわせてもらってる感じがしますね。時々聴く外人同士の会話などさっぱり聞き取れません。英語圏では訛りなどもあるでしょうし、難しいですね。 参考になりました。お互い頑張りましょう。

  • whi46
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.1

私はオーストラリアに短期留学したのですが。行く前は凄く楽しみにしてて、みんなから一杯しゃべるように言われてて、その気で行ったのですが。実際にホストファミリーと会ってみると、全然しゃべれない。何を話していいか分からないし、発音が悪くて通じなかったり。アドバイスとしては、日本のお菓子を持って行くとか。日本料理を作ったりするのもいいかも。日本について、いろいろ話そうと思ったけど、あんまり興味ないみたいで。どっちかっていうと、イギリスの事を調べて行って、それについて話すのが良いかと。それと、最近の映画の話とかもいいかも。あと、トランプは持って行くべきですね。凄く楽しめます。

knight6625
質問者

お礼

なるほど。何を話していいのかというのは結構あるそうですね。日本人同士でもそうでしょうし、ましてや外国語となると・・・ 参考になります。

関連するQ&A

  • 留学の体験談

    留学の体験談を教えて欲しいです。 (1)目的(語学や大学など) (2)期間 (3)留学前の英語の実力 (4)留学後の英語の実力 (5)留学前や留学中にしとけばよかったと思うこと。 回答お待ちしてます。

  • 語学学校に留学

    語学学校に一年間の留学をしようと思っているのですが カナダとイギリスの2国で迷っています。 この2国から一つを選ぶ際に皆さんの意見・体験談が聞きたいです。 自分で集めた情報としては カナダは暮らしやすい、食事がいい、費用が安い とありますが、イギリス文学を学んでいる身としては やはりイギリスが捨てがたいです。 しかしイギリスの食事・費用ではあまりいい話を聴きません。 1年もいる国のことなので食事は重要かなぁと思ったり・・・ この2国について詳しい人がいたら、情報お願いします。 あと、この語学学校がオススメ、などもあればよろしくお願いします。

  • 留学に必要な物

    この夏にカナダかNZに短期で行くつもりです。 そこで、短期留学の祭に持っていって損は無い!という物はありませんか? 3週間以内なので、PCは持っていかないつもりです。 体験談・経験談お願いしますUU

  • 留学中の困った体験、辛かった経験教えて下さい。

    留学中  ここが特に困った~ こういうことが解決できていたら! こういう事を知っていれば助かったのに・・・。 という事ありますか?  あれば、教えて下さい~ 私は、語学学校が日本人だらけ、 又日本で頼んだ留学会社の行ってたことが 現地にいくと全然、違ったなんていうことが ありました。前回は短期でしたが、今回は 長期でいくので、しっかりしたところを みつけています。 留学中でも、準備段階でも 困った体験、悲惨な体験教えて下さい。

  • 海外留学の動機は?~留学で何が得られる?

    こんにちは。 私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。 いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。 でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。 そこで海外に留学したことのある方、 (1)行く前の動機 (どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・) (2)実際にその中で得たもの (留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせていること、・・・) など、参考にさせていただきたいので、ぜひお話を聞かせてください。 留学未体験の方でも、何かご意見があれば、ぜひお願いします。 ちなみに、私はイギリスとカナダにそれぞれ1ヶ月ほど、短期語学留学の経験があります。それがすごく楽しかったので、「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?と心の中で、葛藤があります・・・。 皆さんの体験談やご意見を聞き、本当に私は留学をして何を学びたいのか、考え直してみたいのです。よろしくお願いします。

  • 持病がある方の留学の体験談をお願いします。

    持病がある方の留学経験をお聞かせ下さい。 慢性疾患をかかえ、現地の病院に定期的に受診しながら留学をした事がある方、その体験談をお願いします。留学時の病状、病院探しをどうしたのか、治療費のことも。   交換留学を希望してるのですが、実際受け入れてもらえるか、わかりません。その前に実際経験したことがある方にぜひお聞きしたいです。

  • イギリスに語学短期留学

    この夏イギリスに4~5週間、短期留学したいと思って るんですが、準備が遅くなって今ごろあたふたしています。迷っているのが、イギリスのどこに行くか、です。 ロンドンはやはり費用が少し他のところより高いようで、 ケンブリッジ、オクスフォードなど、どこがいいんでしょう。過去いったところの経験談など聞かせてもらうだけでもいいので、回答宜しくお願いします。 あと、これは持っていったほうがいいとか、 やった方がいいとか、気をつけろ!などあったら教えてください。

  • 短期留学に残高証明は必要?(英国)

    短期留学をイギリスにするにあたり(3ヶ月ほど)、残高証明が必要が知りたいです。イギリスの入国が厳しいという事ですが、入学許可証だけでは、入官通過の際に不足でしょうか?また、旅行で行かれた方で、残高証明の提示を求められた方などがいらっしゃれば、体験談を知りたいです。 イギリスの大使館のサイトには6ヶ月以上の留学の際、6ヶ月間の通帳の記録がわかる(出入記録)ものが必要とありますが、旅行の際、また短期留学の際は特に記載がありません。しかし、インターネットで調べていると、意外にも大使館のサイトには書いていないのに、必要に問いつめられたりしたかたがいらっしゃるということで、どうなんだろうと思っています。 ぜひ、残高証明が旅行、または3ヶ月ほどの留学でも必要かどうか、体験談等を教えてください。

  • 精神科通院しながら英語留学

    どこに質問したらいいかわからなかったので、ここで質問させていただきます。 英語留学(語学留学)を、精神科に通院しながらすることはできるでしょうか? 2週間程度の短期留学をECCなどの個人留学の形でやって、いちいち帰国して日本の精神科に通うのは、費用がかかりすぎます。半年程度の長期の留学をしながら、向こうで薬物療法を受けることはできるでしょうか? アメリカ、イギリス、アイルランド、オーストラリアなど、主要な英語圏の国に行きたいのですが…。

  • (英語圏)☆大学留学について教えて下さい☆

    アメリカでも・イギリスでも・カナダでも・オーストラリアでも英語圏の大学に留学された方にお聞きします。 体験談・アドバイスを教えて下さい! どんなことでも結構ですっ。 今大学留学を考えているのですが、語学力に自信があまりないのと、トラブルなどあると大変なのでは・・?と不安でいまいち一歩踏み出せないんです。 なので、体験談・アドバイスを一度聞いてみたいなと思いました。。。 よろしくお願いします!