• ベストアンサー

留学に必要なこと、体験談を聞きたいです

イギリスに短期(数週間)の語学留学を考えている者です。 語学力や必要な費用など、そういった情報はある程度仕入れているのですが、実際に留学された方の体験談を伺ったことがありません。 短期につき半分ツアーみたいな形でもありますので、完全に留学といった形ではないのですが。 もし留学された方おりましたら、そこでの体験談、失敗談、もっと日本でこうしていけばよかったなど、何でも結構です。よろしければお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meat29
回答No.5

私もイギリスに短期留学しました。自分で斡旋会社調べて。んで実際行ってみて・・・思い出せることは。 まず、斡旋会社で薦められた英会話学校は、他の斡旋会社も薦めているところ、つまり日本人がうじゃうじゃいました(笑)そして悲しきかな、英語を勉強しにいってるのに日本人てのは固まりたがる。それがウザくてどうしようかと学校のカウンセラーに相談したら、クラスを午前から午後に変えませんか?って。最初出てた午前のクラスは15人中8人日本人というほぼ日本人クラス。日本人の8割は午前の授業に出たがるとのこと。おそらく午後は買い物したり遊んだりしたいからでしょうね。んで朝遅く起きれるし私としても渡りに船って感じで午後のクラスにしたら、日本人は私ともう一人、あとは韓国人が3人、イタリア人、フランス人、ブラジル人などなど計15人くらいのとっても国際色豊かで、クラスの雰囲気も午前中は完全受身授業だったけど、午後は完全イケイケ授業(自分から積極的に発言したり質問できるってことね)に変わって、とっても勉強になったしものすごく楽しかった!生徒たちが交流できるアクティビティも不定期であるにはあるらしいんだけどイマイチ盛り上がらないという話を聞いてそれには参加せずに、クラスの子たちとカーニバルに遊びにいったりお国のゴハンごちそうになったりして面白かったですよ!あとは、その午後のクラスの先生はちょっとたまーにヒステリーを起こす人で、それがまた面白かった(笑)クラスの友達と「あーあ、また始まったね」ってアイコンタクトとったり。とにかく語学留学なんだからしゃべったもん勝ち!クラスによってはやっぱ空気が重くて発言しづらかったりするときがあるので、クラス替えできそうならそっこーするべし!日本人がいてもいなくても、そのクラスが自分に合わなかったときはね。あと、携帯があるといいかも。私も友達とは携帯で連絡とった。 あとはやっぱり日本食をみんなに披露する機会がありそうなら持ってくべきかもね。もちろん向こうで買えるんだけどさ。ちょっと高い。披露する機会がないならおやつを持ってく!ポッキー系のFranってやつの野苺味?だかなんかを持ってったらすぐになくなった(笑) ゴハンはおいしくないと言われますが、まぁ日本ほどバリエーションもなくてそういう印象でも仕方ないかも。でもフィッシュアンドチップスはイギリスを代表する食べ物なんで食べるべし!あとバーガーキングもね。もう日本では食べれないから・・・。ファーストフードの中で一番好きだったのに・・・。日本の味が恋しくなるといけないので、醤油の小ボトルを持ってくと重宝します(笑)短期ならいらないかな。んー、なんかジャンクフードしか紹介できてないな。あとはスーパーのヨーグルトコーナーとかに売ってるトライフルというデザート系おやつを絶対食べるべし!甘いけどおいしい!ケーキが好きな人はきっと好き。気づけばペロリとなくなってます。 本当はもっと話したいけど、もう十分長いので、最後に一言。イギリス人はおおらかというか適当というか。電車バス等時間通りに来なかったりなんて日常茶飯事。レジ待ちで前のおばあちゃんがどんだけもたつこうが誰もイライラしないし急かしもしない。全てがおおまかに適当に動いてます。だから日本での正確さやサービスのよさをイギリスでは期待しないほうがいいです。心を大きく持てば「日本人はなんてせかせか忙しい生活を送っているのだろう」と不思議に思えるほどです。日本の生活スピードのままイギリスにいくと、イライラしてしまう場面がたくさん出てくると思うので、そこは別の国、この国にはこの国のスピードがあるんだということを実感してきてください!それもきっと留学の醍醐味!

knight6625
質問者

お礼

体験談に基づく数多くの情報、ありがとうございます。私も留学までして日本人と固まるのは意味ないと思いますね。ごはんは・・・日本人って意外とグルメなんですね。あとイギリスのペースですが・・・まぁ、レジのおばちゃんと英語で喧嘩できるぐらいになったらいいなぁ、という一つの目標にしておきます(笑)。 色々な体験談を聞いてきましたが、やはり楽しんで帰ってきた感じのお話は、モチベーションとしても非常にプラスになります。私もイギリスに行ったら、あるときはノリで、あるときはマイペースで、自分にとって楽しい留学体験にしていければと思います。

その他の回答 (5)

• liushen
回答No.6

こんにちは。 私は昨年イギリスの大学の学部を卒業した者です。 まず気候についてですが、それぞれの地方によって また変わってくると思います。スコットランドなど の北の方に行けばもちろん寒いです。逆にウェールズ などの南の方は比較的暖かいです。夏でも最高で25度 くらいまでしか上がりませんし空気がカラッとして いるので、日本のじめじめした暑さが苦手な人には イギリスの夏はお勧めです。また、夏は夜9-10時頃 まで明るいので、1年中で一番過ごしやすい時期だと 思います。逆に冬は3-4時には暗くなってしまうので 陰鬱とした雰囲気があります。実際、SADという季節性 のうつ病があり、イギリスでもこの病気を患っている 人が多いと聞きます。 イギリスだけでなく、海外に行った時にはできるだけ 挨拶を忘れないように心掛けてください。例えば、 寮のレセプションにおはようと声を掛けたり、前を 歩いている人が次の人のために扉を手で支えてくれた 時にありがとうと言ったり。通りすがりの見知らぬ人 でももし目があったらそらさないで笑顔を返して あげてください。けっこうスーパーや郵便局で並んで いる時も、前後の人たちと目が合ったら笑顔を返す のが普通です、イギリスでは。ちょっとしたことに 対してありがとうと言いたい時は「cheers」という 言葉を使います。(もちろんthanksやthank youでも 大丈夫です) 参考になれば幸いです。

knight6625
質問者

お礼

日本人は挨拶やコミュニケーションという場において、英語圏に比べ非常に消極的であると聞いたことがあります。そういった風習が悪い印象に繋がってしまうと、日本そのものの印象が悪くなってしまいますね。心していきたいと思います。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

• District
回答No.4

後、つまらない補足でご存じかもしれませんが、こちらは240Vと日本の2.4倍電圧が違うので、変圧器を通さずに日本の電化製品など(最新のパソコンなどは対応している物もたくさんあります。)をコンセントに差すと、完全に壊れます。常識だとしても、結構寝ぼけてたりしてやってしまうものです。私も一度だけ寝ぼけてて直接差し込んで爆発させた時は手遅れで、修理代が5万円かかりました。日本への送料は含まれていませんが。

knight6625
質問者

お礼

怖いですね。何度か本でそういう話を見たことはあるのですが、だからと言って自分がやらないとも言い切れませんし。

• District
回答No.3

こんにちは。現在イギリスに留学中の者です。 こちらは、今でも夜になると冷え込んだりすることがあるので、場所によったり、寒がりだったりする場合は長袖などが必要かと思われます。 食事は間違ってもおいしいとは言えませんが、これも場所によっておいしい中華とかインド料理などがあったりします。自炊される場合も、最近はこっちのスーパーでお酢やらみりんやら醤油、日本米などを販売してくれるスーパーもあります。ロンドンにはジャパンセンターがあり、日本物も販売していますよ。 天気は最近はいい方ですが、イギリスは年がら年中曇っているイメージがあるので、あまりいい方ではありません。天気の悪さで鬱になったという人も聞いたことがあります。が、こちらはサマータイムが始まっているので、夜8時半でも明るいです。 ちょっと変なことを書きますが、こちらのホームレスの人々は、積極的にお金をせびてきます。誰彼構わず、しつこく迫ってきますが、特にお金を持っていそうな観光客には。そんな時には、きちんとNoといえるようにした方がいいと思います。中には、演技じみた人もたくさんいました。親が急病でとか、男女でとか。後で返すと言われましてもね・・・。後、空港では違法なタクシードライバーなどが客引きをしていることもあります。 下のお二人も書かれていますが、アメリカ英語、オーストラリア英語も発音などが違うように、イギリス英語もまた違います。日本人には比較的聞き取りやすいと言われていますが、これもイギリスの場所によっては強烈な方言や、アクセントなどがあり、聞き取ることが難しい人もいます。個人的にはアメリカ英語の方が聞きやすいかなぁと思っていますが。

knight6625
質問者

お礼

なるほど。やはりおいしくありませんか・・・。 建築をやっている者なので、イギリス大学のキャンパスに非常に魅力を感じるのですが、アメリカもそこそこ視野に入れ、選択していくつもりです。 ホームレスの話は、イギリスという話では初耳ですね。参考になります。

回答No.2

こんにちは、現在アメリカに留学中の者です。 私ははじめの1月を語学学校で過ごし、その後インターンシップを開始しました。語学学校は日本人と韓国人ばかりでしたね。おそらく英語圏の英語学校は同様だと思います。インターンシップを開始してこの数ヶ月会話はアメリカ人とのみですが、切り替わったときあまりのネイティブの会話と学校での会話の違いに唖然としてしまいました。上級クラスにいたのにもかかわらず、単語一つ聞き取れないんです。 なので英語の未熟なもの同士が会話してもあまり得るものがないと思います。ネイティブと積極的に話してくださいね。ありきたりなアドバイスですみません。 私も未だにアメリカ人の会話がうまくいってないんです。だれも英語教材のように綺麗に発音してくれないので・・・。お互いがんばりましょう。

knight6625
質問者

お礼

なるほど。私は現在日本の大学にいますが、日本の大学にいる外人の先生や海外留学者と話していても、どうしても日本人にあわせてもらってる感じがしますね。時々聴く外人同士の会話などさっぱり聞き取れません。英語圏では訛りなどもあるでしょうし、難しいですね。 参考になりました。お互い頑張りましょう。

• whi46
回答No.1

私はオーストラリアに短期留学したのですが。行く前は凄く楽しみにしてて、みんなから一杯しゃべるように言われてて、その気で行ったのですが。実際にホストファミリーと会ってみると、全然しゃべれない。何を話していいか分からないし、発音が悪くて通じなかったり。アドバイスとしては、日本のお菓子を持って行くとか。日本料理を作ったりするのもいいかも。日本について、いろいろ話そうと思ったけど、あんまり興味ないみたいで。どっちかっていうと、イギリスの事を調べて行って、それについて話すのが良いかと。それと、最近の映画の話とかもいいかも。あと、トランプは持って行くべきですね。凄く楽しめます。

knight6625
質問者

お礼

なるほど。何を話していいのかというのは結構あるそうですね。日本人同士でもそうでしょうし、ましてや外国語となると・・・ 参考になります。