• ベストアンサー

母子健康手帳

母子手帳のケースを作ってプレゼントしたいと 思っているんですが、一般的な母子手帳の大きさを 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naana
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

子供のモノを計ってみました。 大きめに計って16センチ×11.5センチでした。 ちなみに私のも主人のも同じサイズだったので、 このサイズは割と多いと思いますが、 時々この一回り大きいサイズのも見かけます。 母子手帳ケースって手帳だけでなく、 妊娠中の検査結果や、診察券、 子供の予防接種の券などなど、入れるモノが多いので、 大きめの方が喜ばれるかもしれません。 もし正確に知りたければ、 ご本人か、内緒でビックリさせたいなら、 ご本人のお住まいの市役所にお伺いした方が いいかも知れません。 余り参考にならないかも知れませんが、 ケース作り頑張って下さいね。 きっとものすごーく嬉しいと思います。

emi-jo
質問者

お礼

naanaさん有難うありがとうございます。m(__)m 先日、本人に「母子手帳もらった?」って聞いたんですが「まだもらってない」 って言われました・・・。(出来れば内緒でつくって驚かせたいので、もう聞けない し)、そこで、naanaさんに教わったサイズで作ってみました。 まだ、プレゼントはしていませんが喜んでもらえれば良いなと思っています。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

emi-jo さん、こんにちは~☆♪ > 一般的な母子手帳の大きさを教えて下さい。  下記URLを見ると都道府県により、多少サイズが違っておりますね。 ご参考にして下さいませ。 【母子手帳コレクション】 http://www.urumadelvi.co.jp/anzan/techolog.html http://www.urumadelvi.co.jp/anzan/techo.html ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.urumadelvi.co.jp/anzan/techolog.html
emi-jo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母子手帳のサイズ

    東大阪に在住の姉が、妊娠しました。 そこで、母子手帳ケースをプレゼントしようとおもうのですが、東大阪市の母子手帳のサイズを、教えていただけませんでしょうか。

  • 松戸市の母子手帳のサイズ

    友人に母子手帳ケースをプレゼントしたいと思っています。 母子手帳ケースには大小があり 自治体によって母子手帳のサイズがさまざまだと聞きました。 彼女の住んでいる松戸市の母子手帳のサイズがわからないので お持ちの方いらっしゃいましたら、サイズを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母子手帳ケースについて

    みなさん、こんにちは。 先日、母子手帳を交付してもらいました。 そこで、母子手帳ケースを購入したいと思っております。 プーさんのシンプルでかわいい母子手帳ケース知りませんか? また、プーさんに限らず、このケースはオススメ!といった 手帳ケースがあったら教えて下さいm(__)m

  • 母子手帳について教えてください

    友人がこの度出産しました。 友人は都内在住ですが、出産したのは埼玉の病院です。 この場合、母子手帳はどちらのものになりますか? 都内在住でも埼玉の役所でもらうこともできるのでしょうか? その場合は、埼玉の母子手帳になるわけですよね? お祝いに母子手帳ケースを送りたいのですが、地域によって母子手帳の大きさが違うらしく ケースもサイズがS~Lまであるので、どれにすればいいのか迷ってしまいます・・・。

  • かわいくて使いやすい母子手帳ケースを探しています

    もうすぐ4ヶ月になる妊婦です。 母子手帳をもらい、母子手帳ケースを探しはじめたのですが なかなかいいのが見つかりません。 かわいくて使いやすい母子手帳ケースを探しているのですが オススメなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 母子手帳

    母子手帳ケースを購入するのは・・・ ・是非購入した方が良いですか? ・無駄遣いですか? 私の母が私の母子手帳をケース無しで持っているので、実際のところどうなんだろう、と思っての質問です。 理由も一緒に回答お願いします。

  • 母子手帳別冊について

    いつもお世話になっています。 現在妊娠3ヶ月で、先日母子手帳をもらい、母子手帳ケースを探しています。 母子手帳自体は小さいもので、Mサイズでも余裕なのですが、母子手帳別冊が大きくて、LLサイズでないと入りません。 受診票や予防接種券が入っている別冊というのは、母子手帳ケースに入れたほうが便利なのでしょうか? 初めての妊娠なので、迷っています。 よろしくお願いします。

  • 母子手帳ケース

    母子手帳ケースを探しているのですが、大きいタイプと小さいタイプとどちらの方がいいでしょうか・・・?ちなみに母子手帳自体は小さめなので、どちらの大きさでも入ります。是非ご回答のほうお願いします。

  • 母子手帳ケース

    現在2人目妊娠中の妊婦なのですが 母子手帳ケースで2人分入るものご存じないですか? 13×18センチの母子手帳です。

  • 母子手帳ケース

    都内(23区内、銀座・池袋あたりで)で、おしゃれな母子手帳ケースが購入できるとこありませんか?ネットではなく、お店で買いたいです。デパートとかなら子供服売り場とか? あと、おしゃれな母子手帳ケースはどこのものがありますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう