• ベストアンサー

電源が切れない

 パソコンの電源を切ろうとすると、ウィンドウズ98のロゴが出で、 「終了します・・」の画面でフリーズしてしまいます。 ここの所、毎回そうなります。どうしたら直るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lexus
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
chifumi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 いろいろな原因が考えられるのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

今日たまたまその症状に出くわしました^^; そのPCはフリーズ寸前のリソース不足状態で、msconfigで常駐を減らして再起動をかけたら終了しますのWINロゴ画面で固まりました。そのときは電源ボタン長押しで電源を切って、しばらくしてから電源を入れてSCANDISKが始まって無事起動と相成りました。 その後、システムツールでメンテナンスをしてHDD内のファイルを整理してCドライブの空きを増やしました。今のところ大丈夫なようです。残り200MBまでになっていました。改善後は500MBぐらいの空きです。 chifumiさんのPCの現状がどうなっているのかシステム情報などで確かめてから対策を講じたほうが良いと思います。参考まで。

chifumi
質問者

お礼

 アドバイスどうもありがとうございます。 何かしら原因があるはずですよね。私もまず メンテナンスをかけてみます。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

windowsUpdateは、されたでしょうか? windows Updateの中に終了時の不具合の修正があるはずです。

chifumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社からもらったパソコンなのでアップデートして あるかどうか今度聞いてみます。まだだったら すぐにやってみます。

関連するQ&A

  • Windowsの電源が自動で切れなくなり困っています

    Windowsの電源が自動で切れなくなり困っています NECの VALUESTAR PC-VL570DDでWindowsXP-SP2です パソコンを終了する時は「スタート⇒終了オプション⇒電源切る⇒Windowsロゴマーク⇒ログオフしています⇒設定を保存しています⇒Windowsをシャットダウンしています⇒ブチッと音がして電源もオフ」が正常なのが このところブチッと音がするところまではいくのですがここで画面が固まってしまいマウスポインターも動かなくなります(フリーズの状態) しかたがないので電源ボタンを長押しして電源を切っています 何か良い解決策があればご教示お願いします

  • 電源が入らないがUSBを抜くと電源が入る

    PCはThinkPad T43を使っています。 USBを挿す所が2つあり2つともUSBハブで各4、計8にUSBを挿す所を増やして外付けのHD等に使用しています。 この状態で電源を入れるとThinkPadのロゴの画面からパソコンは立ち上がりません。ですがUSBを抜くと立ち上がります。 (1):USBの何に問題があるのでしょうか? (2):現在毎回USBを抜いて電源を入れて起動したらUSBを挿していますが パソコンに何か影響は出ないでしょうか?(故障原因等) (1)(2)ご回答をお願いいたします。

  • 電源スイッチを押しても電源が入らず「フリーズ」状態になってしまいます。

    ★パソコンはNECの「バリュースター」です。 ★電源スイッチを押しても電源が入らずにフリーズ状態になってしまいます。 ★止む終えず、強制終了させてしばらくたってから再度電源スイッチを押して起動するまで繰り返しております。 ★通常一発で電源が入るのは稀で1~2回の「電源スイッチを押す」・「作動しない」ので強制終了するを繰り返しております。 ★もちろん今まで何度かNECのサポートセンターに相談して放電作業をしたりしていますが治りませ。 ★そしてメーカーに3週間ほどかけて修理に出しましたが結果は「異常無し」でした。 ★私はもう1台ノートパソコン(東芝)を使用しておりますが、使用方法が悪いとは思って居りません。 ★尚このパソコンは当初より非常に「フリーズ」することが多い状態です。 ★そしてフリーズした際に[Ctrl][Alt][Delete]キーを押してもなんの反応も示さないので強制終了させております。 ★あと異常状態と思われることは電源スイッチを押して電源が入り「ようこそ」の画面から「ウインドウズ」の画面に切り替わる際の音楽が一瞬切れてスムーズの音程ではありません。 ★非常に困っておりますので宜しくご教授ねがいます。

  • 電源を入れても画面に何も映りません(T_T)

    はじめまして。パソコンの電源を入れても画面が真っ黒で何もできません。電源ランプは緑で本体から起動しているような音はしています。昨日の夜スタンバイ状態にして寝てしまい朝、電源をつけた所フリーズ?したみたいだったので電源を長押しして強制終了しました。その後電源を入れると画面に何も映らなくなりました。使っているパソコンはNECのノートで型番はPC-LL5503Dです。パソコン超初心者なので誰か助けてください_(._.)_よろしくお願いします。

  • パソコンの電源のOFFについて

    旧パソコン富士通FMVS(2)165を使っています。メモリーを48M、OSを95→98にしました。ソフト等は使用に関し特に問題はないのですが、一つ困ったことがあります。すべての作業を終え、スタート→ウインドウズの終了→電源を切れる状態にする→OKで終了しようとするのですが「ウインドウズを終了しています」というロゴの画面のまま動かなくなるのです。しょうがないので手でスイッチを押してオフにしているのですが、何か設定等が変わってしまってそのような状態になってしまったのでしょうか?時々起こるのではなく、今は常にそうなってしまってます。ちなみに95の時もそういう状態だったので98へしたのですが直りませんでした。どうしたら電源が落ちるようになりますでしょうか?

  • ウィンドウズ・アップデートへつながらず、電源も切れない

    NEC製ウィンドウズXP、先月、SP-2を、インストール。関係は分かりませんが、2、3日前から、どうしてもウィンドウズ・アップデートへつながらず、画面がフリーズ。さらに、同じ頃から、毎回、電源を切る時、「シャットダウンをしています」画面でフリーズ。電源ボタンの長押しで切っています。NEC、マイクロソフトの相談センターに相談。色々してみましたが、解決せず。CDで再度、SP-2をインストール。最後の自動更新画面で、フリーズ。事態は変わらず。再セットアップしか方法は無いのでしょうか?

  • ウィンドウズが終了できなくなってしまいました

    今まで正常だったパソコンなのですが、 winを終了させようとすると必ずあの水色の、 「ウィンドウズを終了しています・・・」 という、画面のまま、うんともすんともいわなくなってしまうようになりました。 ですので、毎回いけないとは思いながらも、 パソコン終了の際には、その画面でフリーズ後、 主電源を切ってしまっているんです・・・。 (でも主電源で切ってしまっても、次にパソコンを起動させる際には、  「前回ウィンドウズが正しく終了されませんでした・・・」  という、メッセージが出てこず、異常なくパソコンが起動されているので、  毎回、一応終了は正しくされているみたいなんです。) その他にも、これは毎回ではないのですが、 明らかにウィンドウズの終了画面で、「電源を切れる状態にする」を 選んでいるにもかかわらず、勝手に再起動されてしまうという現象も、 何度か起こっています。 最近、私は引越しをしたのですが、引っ越してきてから、 まだ、電話回線につないでいない時は、特に異常が無かったのですが、 電話開設が終わり、インターネットを使うようになってから、 おかしくなったような気がします。 私は、いままでISDNを使っていなかったのですが、 今回の電話開設に伴い、ISDNにも入ったので、 そのTAの接続とかに、何らかの異常があってこうなってしまったのかな? 等と考えているのですが・・・・。 引越し時の運搬に問題があったということもありえるのでしょうか・・・? なにか参考になることがありましたら、是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 原因がわかりません(T_T)

    以前ここで質問したんですがノートパソコンの画面が黒いままで動かなくなってしまいました。しばらく放置(2日ほど)して電源を入れるとちゃんと動きました。でもすぐにフリーズしてしまいまた強制終了すると電源をいれてもモニターに何も映りません。何が原因なのかわからないので困っています。電源を入れると画面は黒いままでメーカーのロゴやWINDOWSのロゴも出ません。しばらくすると中からファンが回っているような音がします。フリーズしたことが直接関係あるような気がします。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 電源が切れません!

    始めまして、初心者です。 ここで他の人のも調べてみたのですがどうも違うようなので投稿させてもらいました。 スタート→終了オプション→電源を切るで終了していたのですが、最後の「パソコンを終了しています」の文字が出て、それが消えて真っ暗な画面からいつまでも終了しません。何かわかることがあればよろしくお願いします。 ウインドウズXP celeron CPU2.93GHz 504 RAM 書くことで足りないことがあればそれもお願いします。

  • 2017年版のサーフェスプロを使用しています。

    電源を入れるとウィンドウズのロゴが出てきて、しばらくすると毎回UEFIの設定画面になってしまいます。そこからexitにすすむと、ウィンドウズのロゴがでてきて、またUEFIの設定画面になってしまいます。どうしたらいいか教えてほしいです。