• ベストアンサー

生理の時

Seerの回答

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.2

 ホルモンバランスが崩れる、貧血気味になるなどで、その時期、肉体的にだるくなってしまうのはどうしようもないことなのではないでしょうか。そういうものなのですから。気分の問題でしたら、テンションの上がりそうな音楽を聴く、美味しいものを食べる、など、方法を思いつかないこともないのですが…。  余談ですが、痛い時にすぐ鎮痛剤を飲んでいると、だんだん効かなくなってきてしまいますよ。体にはあまりよくないと思うので、少しの痛みなら我慢した方がいいです。腰を冷やさないようにすれば(Coquilleさんのように温かいものを飲むのもいいですね)痛みも少しは違ってくると思います。少しの痛みなんて言っていられないほど痛いのであれば、何か婦人科の病気があるかもしれませんので、一度病院に行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • あなたの酷い生理痛解消で一番効いたと実感した方法

    あなたが今まで試してきた中で、一番効いたと実感した酷い生理痛(腰痛、下腹部痛)解消法を教えて下さい。 ・お腹を温める ・薬を飲む(〇〇が一番効いた) ・〇〇を食べる(飲む) などどんなことでも構いません。教えてください。 ※酷い生理痛に限ります! ※〇〇が効くらしいですよ。などの情報ではなくあなたが効いたと実感した方法をお願いします。

  • 生理 受験

    こんばんわ! 私は、高3受験生です。 明日・明後日はセンター試験本番なのですが、 生理になってしました↓ まだ大丈夫だと思っていたんですが・・・ それで、生理痛になってしまわないか不安です・・・ いつも生理痛になるんですが、薬をあまり飲みたくないので 我慢していました。 でも、テスト中にお腹痛くなったら、 集中できなくなりそうです・・・ 薬を飲んだらいいのかもしれませんが、 眠くなる成分がはいっているので、飲めません。 どうしたらいいでしょうか? あと、生理中はよく眠くなってしまいます・・・ それも困ります・・・ これもどうしたらいいでしょうか? 何か少しでも解消する方法がありましたら教えてください!

  • 生理ではない?

    こんにちは。私は2年位前に、生理が止まっていた時期が半年くらいあり、それから薬(ドオルトン と プレマリン)を飲んで生理をこさせていました。この時も不順で、薬を飲まないでも出血するようになったのが今年の2月あたりからです。この頃から今までは薬を全く飲んでいませんが、一応毎月生理らしい出血はあります。しかし、昔(生理が順調にあった頃)は毎月決まった日にあり5日位でお腹が猛烈に痛かったり(夜眠れないほど)出血も激しかったのですが今は2日位で終わってしまうしただ出血してるだけみたいな感じです。それでも先月はお腹がかなり痛かったし出血もだいぶありました。これはやはり生理とはいわない無排卵月経でしょうか?お腹が痛い=(生理痛)があってもただの出血にすぎないのですか?どなたか専門の方のご説明をお待ちしております。

  • 生理時の眠気

    生理前から生理中にかけて、 驚異的な眠気に襲われます。 仕事をしているので、 会議中や、データ入力作業時にも 眠気に襲われてしまい、とても困っています。 電車の中や昼休みなど、眠れるだけ眠っても 全く解消されず、常に眠気を感じてしまいます。 あと、クマも余計に気になり、顔全体が暗い印象になります。 どうしても寝てはならない時があるので 眠気止めの薬を飲んでいますが、 生理の時はカフェイン飲料を控えた方がいいと聞いたことがあります。 どうしてこんなことになるのでしょうか。 対処法ありますでしょうか。 病院でみてもらうとしたら、婦人科でしょうか。 情報いただきたいです

  • 生理痛について

    男性は生理がこないので痛みとか具合が悪いとかわからないと思います。 特に姉妹がいない方はわからないんでしょうね。 私は生理痛がひどいほうで薬飲まないと仕事ができないくらいです。 休みの時は薬が効くまで横になっています。 先日生理痛がひどくて寝ていたら彼氏に生理痛くらいで寝てるな!と言われてしまいました。 甘えだとか具合悪いと言われるとムカつくとも言われました。 風邪をひいても言われます。彼は具合悪いとすぐ泣きそうな顔していたわってくれというのに。 結婚しようと言われてますがこんなんじゃ妊娠してもなんか言われそうで複雑な気持ちです。 彼女や奥さんが生理の時でもいたわってもらいたいと思いませんがけなしたりする男性の方って結構いるんでしょうか?

  • 生理痛の悩み

    こんにちは 私は16歳の高校2年生です。 私の始めての生理は ちょうど今から三年前の 2010年の私が13歳の時です。 私の生理は同じ日に ちゃんと来ます。 今までの私は生理痛とは縁がなく 全くお腹が痛くありませんでした。 だけどここ最近、 半年ぐらいから前の生理は 生理痛が激しくなり 寝ているのが精一杯でした。 布団の中でうずくまり、 お腹を抱えることしかできません。 お母さんがお腹を温めてくれたり 腹巻きなどを買って来てくれたんですか、 だめです。(´・_・`) やはり薬が一番なのでしょうか? 昔の生理はほとんど少なかったのですが、 最近の生理はすごく多く、 一日にナプキンを何回も 変えるほどです。 そして血の固まりもたまに あるんです。 生理痛が少しでも 和らぐ方法や 生理の時に避けた方が良い食べ物や 食べた方が良い食べ物。 何かアドバイスがあれば 教えてください。お願いします。 ここまで読んでくださって ありがとうございます。

  • 生理なのかな??

    とても生理不順で、生理の時はだいたいお腹が痛くなり薬を飲んだりして います。ただ、今回の生理はいつもと違った感じで、量もいつもに比べて 少なく特に、お腹の痛みとかもありません。 これって、何か病気なのでしょうか??

  • 生理痛について

    私は17歳の高校2年生にあたる年です。もうすぐ高校3年 (あたるとしているのは中退したからで…) 私は小学校5年か6年の時に生理が始まり今まで付き合ってきています。 もう始まってから結構経っているので毎月きちんと6日ほど来ています。 で、生理痛で少し困っています。 毎月辛いわけではないのですが、 始まった初日が1番辛くて2日目からはまったく痛くありません。 大体、1ヶ月おきぐらいに痛みが発生します。 (1月の生理の初日が痛いと、大体2月の生理の初日は生理痛がなくて  3月の初日は生理痛がすごくてって感じです。) で、痛いときは約1年前くらいからバファリンルナを2錠飲むようになりました。(ちなみに、服用方法は1回2錠、1日6錠が限度で服用の間は4時間あけてくださいとのことです) で、自分では生理痛がある時はひどいほうかなとおもっているのですが なにぶん、ひどいとひどくないの基準が分からないので (そういう話もしないし)ここで質問したいと思います。 (質問まで長くなってしまいました…) 2つ質問があり、 1つ目は「私の生理痛はひどいか、ひどくないか、どちらかといえばひどい、どちらかといえばひどくないのどれにあてはまるのでしょうか?」 私の症状としては、生理痛について調べてみたところ、中にはひどくて起き上がれない人もいるみたいですが、それほどではありません。 ただ、常にお腹に鈍痛を感じます。 薬を飲んでも効かない時もあります。 痛いときは常に痛くて、下痢してる時のお腹の痛さにずっと襲われてる感じで、ほんとに「痛い」と叫びたくなるぐらいです。(私が打たれ弱いだけなのかもしれませんが…) 普段、料理をするのですが、料理しようとしても集中できないし、 立っているのすら辛く、横になってる方がマシって感じです(痛みはそこまで和らぐわけでもないのですが) 食欲もお腹がすいていても、痛みで箸が進まなくなってしまいます。 一応、私の症状はこんな感じなのですが、皆さんから見たら これってどうなのでしょうか? 普通ですか?ひどい方ですか? 2つ目は何か薬以外で生理痛を和らげる方法があったら教えていただきたいです。 (私は、和らげる方法とか良く分からないので 母には特に冬はお腹を暖めた方が良いといわれるので、お腹と 背中の首の下あたりに(天使の羽と羽の間ぐらい)にカイロを貼ってますが、生理痛を和らげるのには直接効果はないみたいで…) 寝れば治るのですが、寝起きで生理になってたりすることが多々あるので、そんなにすぐ寝れないので(汗) 何とか寝ても始まってから24時間近く経たないと痛みが無くならない事もあるので。2日目になれば痛みは消えます。 生理とは長い付き合いになるので 色々教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。(長々となってしまいました…)

  • 生理痛がひどくなった…

    30過ぎて生理痛の質というか、痛みの感じが変わってきた気がします。 今までは生理痛もそれなりにあったのですが、 それでも一度薬を飲んであたたかくすれば収まっていました。 でも、筋腫(手術するほどではない)と 子宮内膜症が見つかってからというもの、 生理前におなかと腰に(立っていられないくらいの)激痛が襲って 下痢になって何度もトイレへ駆け込んだり、 生理が始まったと思えばなんだか腰回りが重たくて、 カイロで温めても温度をあまり感じません。 全身だるいというか、薬が切れるとどうも調子が悪いのです。 お医者さんには半年に1回くらい見てもらい、 将来的に子供はほしいので今のところ、経過観察というかたちに なっているのですが。 生理痛を軽くする方法か、うまくやり過ごす方法ありませんか?

  • 生理が終わってからまた生理

    こんにちは。 初めての投稿です。 今月3日に生理が終わったのですが その9日後5月12日にまた生理みたいなのがきました。 生理が終わってから3回ほど 性行為しました。 最初の2日間は黒い血だったのですが 今朝【14日】から真っ赤な血に変わって 量も割と多く、ふつうの日用のナプキンを使っています。 体調は特に生理痛みたいなものはないのですが とても眠く仕事もやる気がでないほどです。 前にも生理が終わった後 少量の血がでたことはありましたが その時は茶色っぽい色で 2,3日ででなくなりました。 もう少しこの状態が続くようだったら 彼にも病院に行った方がいいと言われましたが 中々休みの取れない仕事をしているので 病院に行く前に何かわかる事があれば と思って投稿しました。 どなたか回答をお願い致します。