OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.211621
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (981/1136)

違う内容で、同カテゴリにて質問してしまってるのですが、違う内容なので別質問にさせて頂きました。。。

質問です!私のPCにはCD-RWが付いてません。そこで付けたいのですが、CD-RWって、外付けでないと付ける事が出来ないのでしょうか??
3年前のPCの為、USBポートなどはもういっぱいになってしまってます。
出来れば、今付いているCD-ROMをCD-RWに交換したいのですが、その様な事は可能なのでしょうか??
可能な場合、コスト的にはどのくらい掛かるのでしょうか??
よろしくお願い致します。

PCは FMV-C(8)337 WIN98
CPUは intel celeron333です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

先の質問(No.211612)で「HDDが2つ入らない」とかかれていますし、「FMV-DESKPOWER C VIII」というのは下のURLのような薄型のデスクトップ本体のモデルかと思います。

PC本体のパネル前面を確認してください。
タワー型筐体の全面には「5インチベイ」と言って横15cm縦5cmのふたが開くようになっています。
市販されている「内蔵ドライブ」はここにはめるように設計されていますが、5インチベイがなかったり、ノートPCのような薄型のCD-ROMドライブを使っている筐体にはこれをはめることができません。

ベイのない場合、
SCSIカードと.SCSIタイプのドライブを購入して繋ぐのがベターだと思います。
(PCIバスの空きが必要ですが)
SISIタイプの外付けHDDと併せて繋げば211612の問題も解決できますよ。

http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html
お礼コメント
myu2001

こちらにまでご解答頂きましてありがとうございます。
PCの奥深さを痛感しました(笑)!!
まず、HDDの方から検討してみたいと思います。
重ね重ね感謝しております。頑張ってみます!
投稿日時 - 2002-02-05 05:37:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

>>CD-RWって、外付けでないと付ける事が出来ないのでしょうか?? そんなこたあ、ないです。内蔵でも付けられますよ。 >>今付いているCD-ROMをCD-RWに交換したいのですが、その様な事は可能なのでしょうか?? もちろん可能です。 ただ、今お使いのCD-ROMドライブがATAPI接続かSCSI接続か確認して、それと同じ接続規格の物を買う必要があります。 (これは ...続きを読む
>>CD-RWって、外付けでないと付ける事が出来ないのでしょうか??
そんなこたあ、ないです。内蔵でも付けられますよ。

>>今付いているCD-ROMをCD-RWに交換したいのですが、その様な事は可能なのでしょうか??
もちろん可能です。
ただ、今お使いのCD-ROMドライブがATAPI接続かSCSI接続か確認して、それと同じ接続規格の物を買う必要があります。
(これはPCの取説巻末にある製品仕様に書いてあるはず)

>>可能な場合、コスト的にはどのくらい掛かるのでしょうか??
内蔵CD-R/RWドライブの代金のみです。
思いっきり安いとこで1万円前後からあります。

• 回答No.2

もちろん可能ですよ。 内臓CD-RWを購入します パソコンのカバーを開けて見たことありますか? 今、CD-RWは大分値段が下がってきました。 量販店で1万5000円程度でいいものが買えます。 今、付いているCD-ROMドライブを外し、電源・IDEコネクター・オーディオケーブルを接続し、電源を入れれば使えるはずです。認識しなかったら付属のドライバーディスクでドライバーをインストールすればOKです。 ...続きを読む
もちろん可能ですよ。
内臓CD-RWを購入します
パソコンのカバーを開けて見たことありますか?
今、CD-RWは大分値段が下がってきました。
量販店で1万5000円程度でいいものが買えます。
今、付いているCD-ROMドライブを外し、電源・IDEコネクター・オーディオケーブルを接続し、電源を入れれば使えるはずです。認識しなかったら付属のドライバーディスクでドライバーをインストールすればOKです。
頑張って下さいね。
お礼コメント
myu2001

ありがとうございます。
思ったよりも簡単そうに出来るんですね!
安心しました。がんばります。
投稿日時 - 2002-02-05 05:35:22
  • 回答No.4

私も回答者:fuyukiさんのアドバイスに賛成です。どうもこの機種(FMV-DESKPOWER CVIII337)は薄型のCDROMドライブを採用しているように見えます。 >3年前のPCの為、USBポートなどはもういっぱいになってしまってます。  PCIバスは増設されていないようでしたら、1つ空きがあるようです。スリム仕様なのでSCSIカードは、LowProfile規格対応の物を用いれば増設が ...続きを読む
 私も回答者:fuyukiさんのアドバイスに賛成です。どうもこの機種(FMV-DESKPOWER CVIII337)は薄型のCDROMドライブを採用しているように見えます。

>3年前のPCの為、USBポートなどはもういっぱいになってしまってます。
 PCIバスは増設されていないようでしたら、1つ空きがあるようです。スリム仕様なのでSCSIカードは、LowProfile規格対応の物を用いれば増設が出来ると思います。

USBも外部電原付きのハブを使用されれば、機器をもっと増設出来ます。
お礼コメント
myu2001

USBも増やす事が出来るんですね!今、PCパワーアップ月間(謎)でして、いろいろやってるんですが、PCIパスなどの増設も検討してみたいと思います。
詳細までいろいろとありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-05 05:40:15
このQ&Aのテーマ