• ベストアンサー

初心者向けの「切花」を教えて下さい

まずはじめに、「初心者」です 水をあげたり 枯れた花を摘んであげたりしか 世話をしたことが無いのですが、 ベランダに「切花」に向くお花を探しています。 切ってしまっても 他から次々…のようなものが 嬉しいです。 お勧めのお花はありませんか? また 購入をネットでしたいのですがお勧めの サイトはありますでしょうか。 よろしくお願いします

noname#50460
noname#50460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 切花用で次々と咲くというのは、少し難しいかもしれませんね。お店で切花用と書いてあるものが茎が長く水揚げも良いものです。  今、思いつくものは、ガーべラ(背の高くなるもの)、薔薇(手入れのし方が確立されていて、本の通りにすればいいです。本来とても丈夫です) ミニばら、ストロベリーフィールズ(千日紅)、少し短いかもしれませんが、種からのダリア、百日草、カーネーション、ぐらいです。どれも簡単ですよ。

noname#50460
質問者

お礼

次々と…そんなに都合がいいものはないのかも 知れませんね~(*゜ー゜)ゞ⌒☆ ガーベラは大好きです。私にも育てられるでしょうか… でも ガーベラを「専門」に極めてみようかな~ なんて思いました☆★ カーネーションはいつも即効でだめにしてしまいます… それも水を与えすぎなのか 他の鉢の土は乾いていても いつも濡れてる…って日々が続き 茶色くなって 死んでしまいます。濡れているときは与えないんですが 与えすぎってことなんですかね。 いずれも「勉強」が必要ですね。頑張ってみます☆★ 貴重なアドバイスありがとうございました ミニばら、ストロベリーフィールズ(千日紅) ガーベラを育ててみます! ありがとうございます☆★

その他の回答 (1)

回答No.2

追記です。 タキイの種苗株式会社 無料カタログあり 老舗です。  http://www.takii.co.jp/

noname#50460
質問者

お礼

さっそくカタログ請求してみました ありがとうございます☆★

関連するQ&A

  • 切花が咲かない?

    時々切花を買ってきたりするんですが、蕾のままで枯れてしまうことがあります。 直射日光に当てず、(程よい明るさ)部屋の換気はまめにしてます。後、水にちゃんと栄養?なのかな?花が長持ちする薬を適量入れてます。水の交換は二日に一回位?(毎日変えるべきでしょうか?) なのに時々枯れます。 部屋が暖かい時があるのですが、それが駄目なのでしょうか?でも、それほど暖かい訳では無い気がするし・・・・。ちなみに、香りの良い花のお勧めあったらよろしくお願いします。

  • 切花

    切花を水に生けてあげる際に、 水に何かを少しだけ混入してあげると花が長持ちすると聞いた事があるのですが、 正確なところ、何をしてあげると良いのでしょうか? ご存知の方ご享受くださいm(__)m

  • ガーベラ(切り花)の茎が…

    最近、切り花を買ってきて、部屋に飾って楽しんでいるのですが、 他の花は大丈夫なのに、ガーベラだけ、すぐ茎が曲がって腐ってしまいます。花は全然元気なのに…です。 しかたなく、腐った所を切ってまた挿していると、また切り口から腐ってしまいます(-_-;) しまいには、茎が短すぎて挿せなくなっちゃいます… どうすれば、茎も元気な状態で長持ちするでしょうか? ちなみに、花瓶の水には切り花延命剤を入れています。

  • 切り花の世話について

    花瓶に花をいけて色んな場所に飾るのが大好きです。 しかし素人なので花瓶の水替えの頻度、水の量、茎の部分を斜めにハサミで切る頻度(水に浸しながら) これらがアバウトで気が付いたらコマメにやっています。 確か水の量はあまり多くなくてよいというようなことは聞きました。 毎日の切り花の手入れ、世話において、効率よくなおかつ花が長持ちする方法などをご伝授ください! ポイント的なことでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 蓮の切花

    こんにちは。 昨日、蓮の切花を購入しました。 花は、咲く前の蕾の状態です。 大きめの花瓶に蕾より5cmほど下まで水を入れた状態で差してます。 蕾はまだまだ開かない様子ですが、花びらが頻繁に落ちてきております。 お店の人のアドバイス通り、家に持ち帰った直後と今朝、ホースで直接茎の中へ水を入れてみたのですが、花びらがぱらぱらと落ち続けてます。 なんとなく、このまま咲かずに花びらが落ちて枯れてしまうような気がするのですが、切花はやはり難しいでしょうか? それと、室内の窓際に置いているのですが、直射日光はあたらない方がよろしいのでしょうか? 同じように切花を購入された方で、咲いたという方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 切花を長持ちさせる方法

    夜も遅くにこんばんは 前々から切花を部屋に飾っています 部屋に色とりどりな花があるとやっぱり部屋の感じも変わってとても好きなのですが・・・。 切花を持たせるのにずいぶんと苦労してしまいます>< 今までは、水切りとか水の中に漂白剤などを入れて雑菌が入らないようにしているのですが・・・。 この他に何か切花を長持ちさせる方法はないでしょうか?? 漂白剤を入れるのは結構効果があっていい感じなのですが・・・。 何かあったら教えていただきたいです♪ よろしくお願いします

  • 切り花の寿命 長持ちさせるには?

    お花屋さんで購入した花がすぐに枯れてしまいます…。 今回は 10日の母の日に買ったカーネーション。今日枯れました…早い…。 祖母は2ヶ月位、切り花をピンピンに元気な状態で生かせているのに…orz 同じ花なのに何故…。 以前も、頂いた花を花瓶に生けましたが 結構早い段階で枯れました…。 緑の指ならぬ火の指の持ち主…( ´_ゝ`)b笑 そういえば、花がよく枯れる人は運気が低迷してるとか聞くなぁ…。 確かに最近良い事ないわ…。 すみません。話を戻します…汗 この所 暑いからなのか、すぐにしおれてしまいます。 毎朝 水を換え、たまに茎を斜めに切ったりもしましたが 一輪枯れたらもうドミノ方式で枯れてゆきます(T_T) お花屋さんで購入する切り花の寿命って どれくらいなのでしょうか? また 買ってきた切り花を 元気な状態で長持ちさせるには どうしたら良いのでしょうか??

  • 長持ちする切花の種類って?

    部屋で花瓶に生ける花を庭で育てようと思うのですが、 切花にするのに良い花ってありますか? 丈が高くて花持ちが良く、沢山咲く、出来れば花季の長いものが 理想なんですが。 一応自分が調べたところでは、センニチコウ、カーネーションなどが 良さそうだったのですが、他にも何かおすすめの花があれば教えて下さい。

  • ベランダで鉢植えの薔薇を育ててみたい!完全初心者

    ガーデニング関係、まったくの初心者なのですが、ベランダで薔薇を育ててみたいと思って質問させて頂きます。 お花はお花屋さんで売っている切花をメインに楽しんでおりましたが、このたびベランダをすっかりと掃除して何もない状態にしましたので、以前から気になっていたベランダガーデニングで薔薇を育ててみたいと思っています。 ですが、私自身切花オンリーでしかお花を楽しんだ事のない、完全な初心者です。そんな人間に難しそうな薔薇を育てられるだろうか?とも思っています。知人友人にも薔薇を育てておられるような方もいらっしゃらないので・・・。 完全素人なので、薔薇の本を一冊読んでみたものの用意するもの、用語からして全くちんぷんかんぷんでした。 下記に質問内容を箇条書きにしてみました。 ■薔薇を育てるベランダの環境 ・縦1m20cm程度、横は直線5m程度、高さは2m50cm程度 ・完全な東向き ・4階なので風通しは良い方だと思います。裏が山なので、冬は冷え込みますが夏は盆地に比べると比較的涼しい方です。 ■教えてほしい事 ・薔薇を育てるのに必要なもの、あるとよいもの ・初心者なので、比較的病気に強く育てやすい品種(出来ましたら淡い色あいで、八重咲きやティーカップ咲きのふわふわした薔薇がよいです。大輪も小ぶりなお花も両方知りたいです) ・ベランダなので鉢植えになりますが、新苗や大苗を購入してからお花が咲くまでの大まかなお世話の流れと期間 ・お花が咲いた時のお手入れのコツ ・こんな私でも一冊持っていると参考になるようなおすすめの薔薇の本やサイト様 以上になります。 予算はガーデニングそのものが初めてですので、目安となる金額もはっきり分からないのですけれど、とりあえず1から購入するとして10万円以下で揃えられればと思っています。 あと、こちらは答えて頂かなくても大丈夫なのですが、皆様は薔薇の魅力をどのように楽しんでおられますか?私は透明水彩を描くのに薔薇というモチーフはとても魅力的で、そこから自分でも丹精込めてお世話出来れば、そのお花を描ければどれだけ素敵だろう・・と思っています。もちろん見ていてもため息しか出ないような美しさは素晴らしいです。全てのお花は等しく美しいんですが、個人的に薔薇、それと百合が際立って魅かれます。 質問内容が初心者なので、おそらく長文になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 切り花の長持ちのさせ方?

    母親の誕生日に切り花をプレゼントしたのですが、水に何かを入れると長持ちするとテレビで先日やっていたのですが思い出せません。 何を水に入れたらいいのでしょうか? 花はチューリップとスィートピーです。