• ベストアンサー

HDDの交換

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

別にショップに持って行かなくてもできると思いますが。 手順としては… 1.マシンに新しい(大容量の)HDDをつないでフォーマットし、OSをインストールする 2.新HDDをマスター、旧HDDをスレイブとしてつなぐ 3.新HDDでブートし、旧HDDの中身を新HDDにコピー …です。 増設スペースがないとしても、ケースを開けたままケーブルで新旧HDDをつないで吸い出し作業を行い、移動がすんだら旧HDDをはずしてケースを閉めちゃえばいいので、問題ありません。 時間は正味1時間、コストはHDD代だけです。

myu2001
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 自分で出来るんですね!でも何だか大変そうですね・・・・。 じっくり時間を掛けて検討して見たいと思います。

関連するQ&A

  • HDD交換のうまいやり方

    Lenovo製 ThinkCentre E50 Small Desktopを使用しています。 【スペック詳細pdf】 http://www-06.ibm.com/jp/pc/pdf/tce50sd_5c.pdf OS:XP Pro SP3 CD-ROMドライブ&外付けCD-RWドライブ、FDD 問題のHDDは元々40GBで、すでに半分以上使い空き領域が少なくなってきた為交換を考えています。(旧HDDのデータ&OSを新HDDに丸ごと) Small Desktopの為、増設スペースは無く交換するしかないのですが、できるだけスムーズに低コストでいけたらと考えてます。 この拡張性の低いPC使いの私に「自分だったらこのやり方で」「お金に糸目を付けないんだったらこうだな」などなんでも結構なので方法を教えて下さい。 最終的には内臓できればOKです。外付けでの完了はなるべく回避でお願いします。 質問に不備がありましたら捕捉致します。

  • 増設HDD 外付けか内臓か

    こんにちは。 HDDの増設を考えているのですが外付けか内蔵かで迷っています。 PCはgatewayのGT5084jを使っていてHDDの空きベイはひとつあります。 手軽さでは外付けなんだと思いますが転送速度などは内臓ですよね。 それからPCをリカバリーしたとき内蔵で増設した場合こちらはフォーマットされませんよね。 内臓も外付けHDDと同じと考えていいのでしょうか。 例えば新しいPCを買った場合に移したいデータは内臓の増設側にいれておくなど。 内臓と外付けは接続方法の違いだけということでいいのでしょうか。 もしほかにも違いがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内臓HDDを外付けで使用したい

    こんにちは、BoOoOoOoといいます。 友人から内臓HDD3.0GBをもらったんですが、 自分のPCはメーカー製(FMV-DeskPower)で、内臓HDDを 入れるスペースがありません。 そこで、そのもらった内臓HDDを外付けにして使いたいんですが、可能でしょうか?よろしく、お願いします。

  • PCのHDD交換について教えてください。

    ボードPCで容量200GBのHDDを500GBくらいに交換したいのですが、素人考えで、やり方として、元々内臓されている200GBのHDDの内容を新しく交換する、500GBのHDDにコピーして取り替えればよいのでしょうか? ただ単に内臓HDDを取り外して新しい500GBのHDDに取り替えるだけでは新しい500GBのHDDには何も入っていないため使えませんよね。 元の200GBのデータはどのように500GBに移せばよいのでしょう? それから、PCで地デジを見たいのですが、PCに地デジチューナー内蔵されているものと内蔵されてなく外付けチューナーを取り付けて視聴するのは違いがありますか? 詳しい方どうぞ宜しくお願いいたします。

  • HDD交換、外付けHDDなどなど・・・

     現在、メーカー製のデスクトップPCでHDDの増設が出来ない機種を使用しています。  使用し始めて3年近く経ちますので、色々な面を考えて最近ミラーリングタイプの外付けHDDを購入し、「HDD革命/Back Up」というソフトを使ってシステムとその他のドライブのバックアップ(つまり、内蔵ドライブ全て)をしています。  そして、近いうちに今度は内蔵HDDの交換をと考えました。それに向いているソフトとして同じメーカーの「HDD革命/クローンディスク」あるいは「HDD革命/コピードライブ」といったソフトの使用を考えましたがこれらは外付けHDDにコピーしてから交換した内蔵のHDDに戻す事は出来ないらしく、HDDの増設が出来ないデスクトップPCの場合ノートと同じで外付けのケースに新しい内蔵HDDを入れUSB接続でコピーし、そのまま交換するというものらしいのです。私は恥ずかしながらこの「外付けのケース」という物を知りませんでした。  結局、万が一に備えるという意味での外付けHDDの利用は一般的に売られている(私が購入したような)物よりも、交換可能な対応した内蔵HDDをケースに入れてさっき書いたようなソフトで定期的にコピーして、壊れた時にはそのまま交換するという方法が一番良いような気がするのですがいかがでしょうか?  PC本体プラス一般的な外付けHDDという組み合わせはこのワンセットでしか成り立たないのではと・・・。もちろん、単純に容量が足りなくなったとか個々のデータの保管、移動といった場合は除きます。内蔵HDDの寿命などに備えたシステムを含むディスク全体のバックアップという意味でです。    私はあまり詳しくありませんので、皆さんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • HDD交換

    ノートPCのHDDを交換しようと思っております。 ネットで調べてみたのですが、自分のPCに合うHDDを検索しても思っているものよりも容量が小さいです。 最低でも160Gは入れたいと思っているのですが・・・・ メーカー:富士通 型:FMV-7000NA CPU:セレロン2.0G メモリ:512MB OS:Win XP SP4 上記内容で、160G以上のHDDの取り付けは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDの交換について

    HDDの容量が40Gしかないので、HDDを増設したいと思っています。それで外付けだと不便なので、容量の多いHDDに交換しようと思っているのですが、ノートの場合どうやって交換すればよいのか分かりません。使っている機種は「FUJITSUのFMV-BIBLO NB16C/V」です。この機種で検索をかけてみてもよく分かりませんでした。御回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの処理速度が遅い

    私はPCを買い換えて半年以上になるんですが、 新型のPCに取り付けた外付けHDDの処理速度がどうも遅いです。 以前使っていたWINDOWS98のものに USB2.0対応のドライバを取り付けて使っていたものですが、 以前のPCと比べても明らかに外付けHDDの処理速度が遅いです。 恐らくUSB2.0ではなく、1.1の動作をしているものと想われます。 現在使っているPCのスペックは FMV-DESKPOWER LX70S/D CPU:インテルCeleron D 3.06GHz メモリ:512MB USB:USB2.0準拠(と、説明書には書いていました)のものが前に2つ、背面に4つついています。 外付けのHDDは「Buffalo HD-HB250U2」で、 上記にもあるように旧PCでもUSB2.0として問題なく使えてました。 自分でもある程度の検証は行い、WINDOWS UPDATEなども行いましたが、 HDDやケーブルに問題はないことが分かっただけで、行き詰っています。 どうかご教授ください。

  • このPCでCPU交換は出来る?

    なんとなくPCの処理速度が遅い気もするし、よくフリーズするのでCPUを交換を検討しているのです。 そこで質問なんですが、家のPCではCPUの交換は可能なのか教えて下さい。 【PC】NEC PC-VS2000 simplem 【OS】WIN98 SE 【CPU】Intel celeron 463Mhz MMX 【HDD】約5GB(外付けHDD購入予定)

  • ノートPCでのHDD交換の仕方を教えてください。

    こんにちわ。 私、PCについてかなり無知なため質問させていただきました。 というのも、ノートPCのHDDを交換したいのですが、どうもやり方がわからなく困っています。どなたか教えていただけませんか? そして、交換の際にデータは消えてしまうのですか?教えて下さい。 使っているPCは・・・ メーカー:NEC 型番:PC-LL7107D1K メモリ:752MB CPU:Mobile Intel(R) Celeron(R)CPU 2.00GHz です。どうかお願いします。