• 締切済み

喫煙

今の妻と結婚する際タバコをやめてほしいとお願いしてやめってもらったのですが、どうも隠れて吸っているようで、現在5ヶ月になる息子がいるのですが母乳で育てているため変な病気にならないか心配です。 長女を母乳で育てていたときも、喫煙していたようで・・・ どうしたら喫煙をやめてもらえるでしょうか? 赤ちゃんを母乳で育てている方でタバコを吸っている方は、自分の赤ちゃんがタバコのせいで変な病気になったりしないか心配ではないのでしょうか?

  • A-R
  • お礼率3% (5/144)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.6

私も去年までヘビースモーカーでした。 14歳から喫煙を始め、32歳まで吸っていました。 量は、2日でセブンスター3箱~4箱。 4歳の息子がいますが、妊娠中も止めることなく喫煙。 さすがに、母乳をあげながらの喫煙は考えられなかったので、初乳を一度飲ませただけで、あとは粉ミルクのみにしました。 昨年12月、待望の第2子を10週で流産しました。 初期の流産は、母体が原因ではないことがほとんどと聞きました。 けれど、私は喫煙者です、タバコが原因で流産してしまった可能性もあるのです。 自分を責めました。 「二人目の余裕」と言って、お腹の中の子供を苦しめていたのです。 そして、もう2度とこんな悲しみを味わいたくない!!と思い、「禁煙セラピー」という本を読んでやめることができました。 主人にも2児の母である友人にも勧めましたが、辞めることはできませんでした。 私は、子を亡くした悲しみからタバコをやめることができたんだと思っています。 幸い4歳の息子は、大きな病気もしないまま育ってくれていますが、この先どうなるかは誰にもわからないことです。 前記しました友人(2児の母)も、母乳をあげながら喫煙していました。 ただ、本人も一応の取り決めがあって、喫煙は授乳後だけにして、母乳が溜まってからは吸わないと言っていました。 ・・・自己満足ですよね。 赤ちゃんは、「ニコチン入りご飯」を食べていることになりますよね。 パパとして、奥様とよく話合われた方がいいと思います。 この先、絶対健康のまま育つ保証はないのですから。 苦しむのは、お子さんもパパもママもですから。

A-R
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。妻にHP上の参考資料を印刷して見せ話し合ったのですが、「タバコを吸う母親の子供が100%障害や、病気になるわけじゃないでしょ」とひらきなおりともとれる発言をされてしまいました。子供が突然死するかもしれないと言っているのにこのような言葉が返ってくるとは、今後どうしてよいのかまったくわかりません、本当に情けない父親です・・・

回答No.5

私ももともとかなりのヘビースモーカーでした。自分は絶対タバコやめられないって思ってました。 妊娠が判明して夫にタバコをやめるという約束をしてもなかなか辞めれずに「明日から辞める」と毎日言ってました。しかし1週間くらいして切迫流産で安静の指示が出てから「私がタバコやめれないからこうなったんだ」と反省しそれから今に至るまで一度も吸ってません。ちなみに今はもう出産して1ヶ月です。 私がタバコをやめた(諦めた)理由は当然赤ちゃんのためです。確かに夫が留守のときこっそり吸いたいなとは思ったことありますが、赤ちゃんのために辞めたのに夫にバレなければいいでは全く意味が無い、と思い直し乗り切りました。出産後の今は完全母乳で育てています。今ではあまりタバコに執着はしなくなりました。母乳が終わっても喫煙再開しようとかも思ってません。せっかく辞めれたので維持していきます。 タバコって大人にも良くないのはあたりまえで、赤ちゃんにはもっと有害ですよね、自分が我慢できなくて、それが原因で大切な赤ちゃんにもしものことがあっては遅いですよね。「どうしてタバコやめなかったんだろう」「ちゃんと禁煙してれば・・」って後悔してももう遅いですよね。授乳中のママにはそういうことでも赤ちゃんを守る義務があります。もちろん周りの人も赤ちゃんがいる家ではタバコ吸わないとか一緒に禁煙に協力する、など必要だと思います。妊婦や授乳中ママの喫煙は乳幼児突然死症候群の危険因子であるとも言われていますし発育も悪くなる可能性があるとか言われていますよね、大切な赤ちゃんがそうならないためにも奥様にもう一度禁煙を約束してもらってください。よく、精神安定維持のためにあえて辞めないって人がいるけれど、私には言い訳にしか聞こえません。赤ちゃんを大事に思うなら辞めるのが当然です。どうかご夫婦で協力し合って赤ちゃんを大切に守っていってください。 なんか深刻な内容になってしまってすみません。

A-R
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。妻にHP上の参考資料を印刷して見せ話し合ったのですが、「タバコを吸う母親の子供が100%障害や、病気になるわけじゃないでしょ」とひらきなおりともとれる発言をされてしまいました。子供が突然死するかもしれないと言っているのにこのような言葉が返ってくるとは、今後どうしてよいのかまったくわかりません、本当に情けない父親です・・・

  • tinaGoo
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.4

禁煙して2年目に妊娠、出産しました。それを期に?時々すごくすごくタバコが吸いたくなるんです。 で、赤ちゃんには悪いと思いながらもちょっとだけ・・。が、結構吸っちゃったりってことになってました。一日中家の中にいるとついついって感じで・・。 奥様も健康に悪いということは重々承知だから、隠れて吸ったりしてるんだと思います。分かっていても止められないのが、ニコチン中毒の怖さですよね。止めて欲しいと言っても止められるものじゃありません。 ちなみに、私は出産後2ヶ月ほど再度喫煙していましたが、今はまた禁煙して4ヶ月が経ちます。吸いたい願望はほとんどありません。むしろ、タバコの臭いが自分に付くのもやなくらいです。 吸っている本数にもよると思いますが、だいたい5日ぐらい我慢できれば、吸いたい欲求は減少していきます。最初の2~3日は常にタバコのことばかり考えちゃうんですよね。 そこで、私は家族で旦那の実家に2泊3日の喫煙旅行(旦那や子供にはただの帰省)に行きました。吸えない環境と、タバコのことを極力考えなくて済むように、あちこちでかけたり・・。この3日間乗り切れれば第一段階クリアーですね。でも最大の難関は、家に帰ってホットするとまた吸いたい願望が出てくるんですよね。これを乗り切れればだいぶ楽になると思います。くじけて吸ってしまえば(例え1本でも)もうだめでしょう。せっかく3日間乗りきったのだから私はできる!と思えるように、また、吸いたそうなそぶりがあったら他のことで気を紛らわせるように、サポートしてあげてください。旦那様の協力無しには成功し得ないでしょう。 奥様が楽になるまでは、タバコに関すること(煙、灰皿、ライター等)には近づけないようにしてあげましょう。 頑張ってください。

回答No.3

こんばんは♪ 母親が喫煙していた場合におこりうる 出産後の症状の抜粋です。 「出産時の胎児の体重が非喫煙者と比べて  200g~250g少ない。  知能や発達の遅れ、発育にも影響する。  母乳には血液中の約3倍に濃縮された  ニコチンが含まれているために  ニコチン中毒になってしまっている新生児もいる。  夜泣きをしたり、不機嫌になったりする  ニコチン切れの症状を表すケースがあります。」  だそうです。 以下のURLを参考にしてください。 喫煙は常習性があるので、深刻な問題だと 受け止めても、頭での理解と体での理解が 乖離してしまいます。 つまり、「わかっていてもやめられない」って 状態です。 危険性を認識してもらって欲求よりも理性が 上回ったとき初めてやめられると思います。 どなったり、怒ったりするよりも危険性を 何度も何度もいろいろな手段で理解させるほうが 以外に近道だと思います。 私はガムやセラピー本を読みましたが やめられませんでした。 とある病院の待合室で延々みせられたVTRの方が はるかに効きましたヽ(´ー`)/ がんばってください♪

参考URL:
http://www.pico3.com/Women'sSmoke.htm
A-R
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。妻にHP上の参考資料を印刷して見せ話し合ったのですが、「タバコを吸う母親の子供が100%障害や、病気になるわけじゃないでしょ」とひらきなおりともとれる発言をされてしまいました。子供が突然死するかもしれないと言っているのにこのような言葉が返ってくるとは、今後どうしてよいのかまったくわかりません、本当に情けない父親です・・・

  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.2

一応確認ですが、質問者様はまさか喫煙者じゃないですよね? 私の周りは旦那さんが喫煙者の場合、タバコをやめない人が多いように感じます。 だって説得力ないですもんね。 タバコは母乳だけに影響があるものではありません。 タバコの煙で喘息になる子もいます。 悪影響を言い出せばきりはないでしょう。 どうでしょうね? お子さんをダシにして止めない様であれば 「タバコ臭い。パチンコ屋のオバハンと同じニオイだ」 「オヤジ臭がする」 「タバコのせいで肌汚くなってきたんでは?」 「もう女捨ててる?」 など、ちょっとひどいようですがタバコが女性の魅力を損なっている事を言われて見ては? ここで何かいい案が見つかるといいですね~。

A-R
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。ちなみに私はタバコは吸いません。妻にHP上の参考資料を印刷して見せ話し合ったのですが、「タバコを吸う母親の子供が100%障害や、病気になるわけじゃないでしょ」とひらきなおりともとれる発言をされてしまいました。子供が突然死するかもしれないと言っているのにこのような言葉が返ってくるとは、今後どうしてよいのかまったくわかりません、本当に情けない父親です・・・

  • naokou
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

こんばんは。1才11ヶ月の男の子の母です。 私は喫煙はしないのですが、買い物に行く時などはとても迷惑しています。 私は、子供がいてそれでも喫煙する方は、何を考えているんだろうと思っています。 奥様は喫煙による、子供に与える影響というのをわかってらっしゃるのでしょうか?上のお子様が大丈夫だったから、次も大丈夫くらいの気持ちでいるのでしょうか? 1歳までの突然死は、喫煙によるものがほとんどの原因と聞きます。自分の子供だけは大丈夫くらいの気持ちでいるのかもしれませんね。 自分の子供にもしものことがあったら…。そう思ったら禁煙できるはずですよね。 参考にネットで調べたHPアドレスを載せておきました。 奥様にも見ていただき、話し合いをされてはいかがでしょうか? ちょっと言葉がきついかもしれません。申し訳ありません。でも、子供を持つ親としては他人事ではありませんので…。

参考URL:
http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp
A-R
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。妻にHP上の参考資料を印刷して見せ話し合ったのですが、「タバコを吸う母親の子供が100%障害や、病気になるわけじゃないでしょ」とひらきなおりともとれる発言をされてしまいました。子供が突然死するかもしれないと言っているのにこのような言葉が返ってくるとは、今後どうしてよいのかまったくわかりません、本当に情けない父親です・・・

関連するQ&A

  • 授乳中の喫煙

     タバコが止められずにいます。  現在2人目(生後3ヶ月)の息子、ほぼ完全母乳中。    元々20代前半から喫煙していましたが、1人目の時は妊娠中から自然に禁煙。しかしその後、やはりタバコを吸うようになってしまい、結局2人目妊娠中も出産1週間前まで喫煙していました。現在息子は3ヶ月になりますが、やはり止められずにおります。  タバコの危険性や害については十分に分かってはいるつもりです。もちろん授乳中の身なら尚更であるという事も・・・。    現実問題として、母乳内にどれほどの有害物質が流出されるのでしょうか。どなたか厳しいご意見下さい! 追い込まれないと止められそうにありません。

  • 妊婦の喫煙

    はじめまして。 結婚して4ヶ月が経ちます。 妻は現在妊娠2ヶ月です。 その妻が、どうやら喫煙しているみたいです。 付き合う前に喫煙していることは知っていましたが、私と付き合い始めてからは、 私が喫煙しないこともあり、「煙草はやめた」と言っていました。 しかし先日、妻の車に乗ると、煙草の灰らしき物が落ちておりました。 家に帰ってこっそりと妻の鞄を見ると、煙草がありました。 どうやら、私が外出しているときなどに吸っているようです。 やりたくはなかったのですが、時間をあけて確認すると本数が減っています。今現在でも喫煙しているようです。 妊娠中の喫煙は胎児にも良くないことぐらいは分かっているはずなのに... ストレートに「見つけたぞ、吸うのはやめろ」と言うべきかどうか悩んでいます。 今後の生活もありますし... 皆さんならどうしますか?良い知恵を貸してください。 お願いします。

  • 喫煙するとまた母乳はでるようになるの?

    子供を出産してからタバコを再開したら母乳の出が悪くなりました。また喫煙したら母乳は出るようになるのでしょうか?一日に1~3本吸います。どうしても朝になると吸いたくてついすってしまいます。よくないとしりながら・・・やめると母乳はでるようになるのですか?子供の発達についても心配なのですが・・喫煙したいと思います。何かいい方法ありますか?あれば教えてください

  • 授乳期の喫煙について

    現在1ヶ月の息子が居ます。 妊娠発覚と同時に禁煙していましたが耐えきれず妊娠7ヶ月から喫煙再開し今も辞めれていません。 1日に10~15本吸っています。 私はよく母乳が出てこのまま卒乳まで母乳育児をしたいと思っています。 授乳期の喫煙による赤ちゃんへの影響を調べて怖くなり禁煙をしようと思っています。 しかし今から禁煙しても遅いですか? もうミルクに切り替えるべきなんでしょうか? 今までの行いは深く反省しています。 また実際に授乳期の喫煙が原因で赤ちゃんに悪影響が出た方、どのような感じか教えてほしいです。

  • 妻が再喫煙するのではないかと悩んでいます。

    私37歳、妻34歳で結婚して9年で子どもは3名います。 付き合ってからは12年近くなります。妻は私と付き合う前は、喫煙者で私と付き合って煙草をきっぱり止めた女性です。最初は、吸いたくなる時もあったが私との恋愛が大切ということで止めたそうです。私も煙草を吸う女性は基本的には、好みませんでしたから。(私は元から嫌喫煙者)。最近、妻の学生時代の女友達数名で1泊して遊びに行く計画をしています。その中には、喫煙者もいると思います。 妻は、楽観的なると約束を忘れるところがあり、泊りがけで飲酒も入り久しぶりの友達と盛り上がり、周りにの喫煙者の影響で1本だけと軽い気持ちにならないか心配です。

  • 妻の喫煙について

    妻の喫煙について 妻がタバコを吸い続けます。 私は妻へやめてほしいとの思いで9年前にやめましたが、妻は一向にやめません。 結婚前には『タバコを吸わない』のが条件としたんですが(他の条件は特になし)。 どうしても女性の喫煙が生理的に嫌なんですが、どうしたら良いでしょうか? 娘が二人いますが、悪影響も与えたくなく。。。

  • 妻の隠れ喫煙

    新婚3ヶ月程の男です。 付き合っていた時から妻の喫煙は知っていました(私の前では吸いませんでした)が、最近は私が寝た後や会社でこっそり吸っているようです。 結婚するまでに何度か喫煙の事は話し合いました。 最初に話し会った時には、何とか止めるように努力すると約束してくれましたが、2ヵ月後ぐらいに止めれてないと打ち明けられました。その時には 『私は人からゴチャゴチャ言われるのは好きじゃない』 とキツく言われました。その後も二度ほど話し合ったのですがケンカになり解決しませんでした。 ただ、本数はかなり減らしているみたいなので、なんだかんだ言いながらも努力してくれている事は感謝していました。 将来は子供も欲しいとずっと言っていたので、結婚すれば完全に止めれるのではないか?との思いもあって結婚しました。 私も昔喫煙していたので禁煙の苦しみは充分理解しています。 ですが、妻は医療従事者なのです。 喫煙する事の害や妊娠した場合に母体に与える影響など私に言われるまでも無く知っているはずです。 今のところ私は気付かないフリをしていますが、タバコの臭いやキスした時の苦々しい感じが大嫌いです。ですが、妻も私に嫌われたくないから隠れて吸っていると思うと自分の考えを押し付けるのはどうなんだろうと思ってしまい、なかなか話し出せない状況です。 私は妻の事が大好きです。結婚して本当に良かったです。ですが、この状況がずっと続くと嫌いになってしまいそうです。 やはりもう一度話し合ってきちんとした結論を出した方が良いのか、たかがタバコと割り切って私が我慢していれば済む事なのでしょうか? 皆様に意見を伺いたいと思います。 乱文、長文で読んでくださった方には感謝します。

  • 妊婦喫煙やめたい

    もう妊娠6ヶ月! 親や兄弟、旦那も理解力があるのか 皆ストレス溜めるなら禁煙しなくて良いって。 でも、精神的にも私弱くストレスにも反応しやすい・・ だけど辞めたい!タバコ。 判っているなら辞めればだけど、苦しいです。 吸うたびに反省し煙草を隠し、でも、又出して吸う! はんべかきながら吸う! 最悪です。すっかり6ヶ月1mmに変えたら本数も増えた! どなたか、妊婦でも禁煙できるグッツとか 方法とか教えて下さいませんか? 赤ちゃんに母乳あげたい!ニコチンブレンドなんて・・ 心では判っていても出来ない!母失格かも! 喫煙暦15年一度も禁煙したことありません。 こんなに、煙草を憎んだことも。 助けて下さい。こんな弱虫な私ですが・・ お願いします。

  • 喫煙者に対して

    もうすぐ妊娠4ヶ月に入ります。旦那が喫煙者で、一緒に住んでいる義父も愛煙家です。旦那はタバコをやめようとは思って入るようですが決心が弱く、家にある義父のタバコをすっているようです。私が妊娠したのをきっかけに、義父はタバコを外で吸ってくれているのでありがたいですが、旦那に吸わせないようにしまっておいてといっても聞いてくれません。昨日もわざわざ私が隠しておいたのにテーブルの上に出しっぱなしにして・・・すごく腹が立ってしまいます。というのも、においに敏感で特に初期の頃からたばこのにおいがだめで、すごく気持ち悪くなってしまいます。旦那の体のためにも生まれてくる赤ちゃんのためにもタバコをやめさせたいんですが、いくら話しても聞いてくれません。義父もタバコを隠しておいてくれません。毎日それがストレスです。どうしたらわかってもらえるのでしょうか?義父にはどうやってわかってもらえるのでしょうか?まだ結婚してそんなになのではっきりいえません

  • 主人の喫煙について

     現在、妊娠33週目の妊婦です。  妊婦検診などで、今まで問題はほぼありませんが、現在、とても気になっていることがあります。  それは、主人が喫煙を止められないことです。  空気清浄機をつけて喫煙をしていますが、元々タバコを吸わない私にとっては、それでも息苦しいです。 何度か、話をしてみましたが、本人が自らの意思で止めようと思わない限り、話をしても止められないと感じています。  今は、タバコを吸い始めると、広いワンルームのため、私のほうが席を外しキッチンに行ったり、煙は高い所に流れるので、横にねっころがり、顔にタオルを当ててタバコの煙を吸わないようにしています。  赤ちゃんが生まれたら、「自分では避けることが出来ないからね」と話しをしましたが、 本人はタバコの本数を減らして努力をしているものの、同じ部屋でタバコを吸われたら可哀想ですし、突然死の原因にもなると話をしていますが、母親となる私としては不安です。  3人目の子供を産んだ友達には、妊娠中もタバコ吸っていたし、彼女の家でも赤ちゃんが7ヶ月くらいでしたが、タバコを吸っていました。  タバコは良くない事は事実ですが、同じような体験をされた方や、喫煙環境で実際赤ちゃんが過ごしているケースをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう