• 締切済み

喫煙

今の妻と結婚する際タバコをやめてほしいとお願いしてやめってもらったのですが、どうも隠れて吸っているようで、現在5ヶ月になる息子がいるのですが母乳で育てているため変な病気にならないか心配です。 長女を母乳で育てていたときも、喫煙していたようで・・・ どうしたら喫煙をやめてもらえるでしょうか? 赤ちゃんを母乳で育てている方でタバコを吸っている方は、自分の赤ちゃんがタバコのせいで変な病気になったりしないか心配ではないのでしょうか?

• A-R
  • お礼率3% (5/144)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.6

私も去年までヘビースモーカーでした。 14歳から喫煙を始め、32歳まで吸っていました。 量は、2日でセブンスター3箱~4箱。 4歳の息子がいますが、妊娠中も止めることなく喫煙。 さすがに、母乳をあげながらの喫煙は考えられなかったので、初乳を一度飲ませただけで、あとは粉ミルクのみにしました。 昨年12月、待望の第2子を10週で流産しました。 初期の流産は、母体が原因ではないことがほとんどと聞きました。 けれど、私は喫煙者です、タバコが原因で流産してしまった可能性もあるのです。 自分を責めました。 「二人目の余裕」と言って、お腹の中の子供を苦しめていたのです。 そして、もう2度とこんな悲しみを味わいたくない!!と思い、「禁煙セラピー」という本を読んでやめることができました。 主人にも2児の母である友人にも勧めましたが、辞めることはできませんでした。 私は、子を亡くした悲しみからタバコをやめることができたんだと思っています。 幸い4歳の息子は、大きな病気もしないまま育ってくれていますが、この先どうなるかは誰にもわからないことです。 前記しました友人(2児の母)も、母乳をあげながら喫煙していました。 ただ、本人も一応の取り決めがあって、喫煙は授乳後だけにして、母乳が溜まってからは吸わないと言っていました。 ・・・自己満足ですよね。 赤ちゃんは、「ニコチン入りご飯」を食べていることになりますよね。 パパとして、奥様とよく話合われた方がいいと思います。 この先、絶対健康のまま育つ保証はないのですから。 苦しむのは、お子さんもパパもママもですから。

A-R
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。妻にHP上の参考資料を印刷して見せ話し合ったのですが、「タバコを吸う母親の子供が100%障害や、病気になるわけじゃないでしょ」とひらきなおりともとれる発言をされてしまいました。子供が突然死するかもしれないと言っているのにこのような言葉が返ってくるとは、今後どうしてよいのかまったくわかりません、本当に情けない父親です・・・

回答No.5

私ももともとかなりのヘビースモーカーでした。自分は絶対タバコやめられないって思ってました。 妊娠が判明して夫にタバコをやめるという約束をしてもなかなか辞めれずに「明日から辞める」と毎日言ってました。しかし1週間くらいして切迫流産で安静の指示が出てから「私がタバコやめれないからこうなったんだ」と反省しそれから今に至るまで一度も吸ってません。ちなみに今はもう出産して1ヶ月です。 私がタバコをやめた(諦めた)理由は当然赤ちゃんのためです。確かに夫が留守のときこっそり吸いたいなとは思ったことありますが、赤ちゃんのために辞めたのに夫にバレなければいいでは全く意味が無い、と思い直し乗り切りました。出産後の今は完全母乳で育てています。今ではあまりタバコに執着はしなくなりました。母乳が終わっても喫煙再開しようとかも思ってません。せっかく辞めれたので維持していきます。 タバコって大人にも良くないのはあたりまえで、赤ちゃんにはもっと有害ですよね、自分が我慢できなくて、それが原因で大切な赤ちゃんにもしものことがあっては遅いですよね。「どうしてタバコやめなかったんだろう」「ちゃんと禁煙してれば・・」って後悔してももう遅いですよね。授乳中のママにはそういうことでも赤ちゃんを守る義務があります。もちろん周りの人も赤ちゃんがいる家ではタバコ吸わないとか一緒に禁煙に協力する、など必要だと思います。妊婦や授乳中ママの喫煙は乳幼児突然死症候群の危険因子であるとも言われていますし発育も悪くなる可能性があるとか言われていますよね、大切な赤ちゃんがそうならないためにも奥様にもう一度禁煙を約束してもらってください。よく、精神安定維持のためにあえて辞めないって人がいるけれど、私には言い訳にしか聞こえません。赤ちゃんを大事に思うなら辞めるのが当然です。どうかご夫婦で協力し合って赤ちゃんを大切に守っていってください。 なんか深刻な内容になってしまってすみません。

A-R
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。妻にHP上の参考資料を印刷して見せ話し合ったのですが、「タバコを吸う母親の子供が100%障害や、病気になるわけじゃないでしょ」とひらきなおりともとれる発言をされてしまいました。子供が突然死するかもしれないと言っているのにこのような言葉が返ってくるとは、今後どうしてよいのかまったくわかりません、本当に情けない父親です・・・

• tinaGoo
回答No.4

禁煙して2年目に妊娠、出産しました。それを期に?時々すごくすごくタバコが吸いたくなるんです。 で、赤ちゃんには悪いと思いながらもちょっとだけ・・。が、結構吸っちゃったりってことになってました。一日中家の中にいるとついついって感じで・・。 奥様も健康に悪いということは重々承知だから、隠れて吸ったりしてるんだと思います。分かっていても止められないのが、ニコチン中毒の怖さですよね。止めて欲しいと言っても止められるものじゃありません。 ちなみに、私は出産後2ヶ月ほど再度喫煙していましたが、今はまた禁煙して4ヶ月が経ちます。吸いたい願望はほとんどありません。むしろ、タバコの臭いが自分に付くのもやなくらいです。 吸っている本数にもよると思いますが、だいたい5日ぐらい我慢できれば、吸いたい欲求は減少していきます。最初の2~3日は常にタバコのことばかり考えちゃうんですよね。 そこで、私は家族で旦那の実家に2泊3日の喫煙旅行(旦那や子供にはただの帰省)に行きました。吸えない環境と、タバコのことを極力考えなくて済むように、あちこちでかけたり・・。この3日間乗り切れれば第一段階クリアーですね。でも最大の難関は、家に帰ってホットするとまた吸いたい願望が出てくるんですよね。これを乗り切れればだいぶ楽になると思います。くじけて吸ってしまえば(例え1本でも)もうだめでしょう。せっかく3日間乗りきったのだから私はできる!と思えるように、また、吸いたそうなそぶりがあったら他のことで気を紛らわせるように、サポートしてあげてください。旦那様の協力無しには成功し得ないでしょう。 奥様が楽になるまでは、タバコに関すること(煙、灰皿、ライター等)には近づけないようにしてあげましょう。 頑張ってください。

回答No.3

こんばんは♪ 母親が喫煙していた場合におこりうる 出産後の症状の抜粋です。 「出産時の胎児の体重が非喫煙者と比べて  200g~250g少ない。  知能や発達の遅れ、発育にも影響する。  母乳には血液中の約3倍に濃縮された  ニコチンが含まれているために  ニコチン中毒になってしまっている新生児もいる。  夜泣きをしたり、不機嫌になったりする  ニコチン切れの症状を表すケースがあります。」  だそうです。 以下のURLを参考にしてください。 喫煙は常習性があるので、深刻な問題だと 受け止めても、頭での理解と体での理解が 乖離してしまいます。 つまり、「わかっていてもやめられない」って 状態です。 危険性を認識してもらって欲求よりも理性が 上回ったとき初めてやめられると思います。 どなったり、怒ったりするよりも危険性を 何度も何度もいろいろな手段で理解させるほうが 以外に近道だと思います。 私はガムやセラピー本を読みましたが やめられませんでした。 とある病院の待合室で延々みせられたVTRの方が はるかに効きましたヽ(´ー`)/ がんばってください♪

参考URL:
http://www.pico3.com/Women'sSmoke.htm
A-R
質問者

補足

• maru-kuru
回答No.2

一応確認ですが、質問者様はまさか喫煙者じゃないですよね? 私の周りは旦那さんが喫煙者の場合、タバコをやめない人が多いように感じます。 だって説得力ないですもんね。 タバコは母乳だけに影響があるものではありません。 タバコの煙で喘息になる子もいます。 悪影響を言い出せばきりはないでしょう。 どうでしょうね? お子さんをダシにして止めない様であれば 「タバコ臭い。パチンコ屋のオバハンと同じニオイだ」 「オヤジ臭がする」 「タバコのせいで肌汚くなってきたんでは?」 「もう女捨ててる?」 など、ちょっとひどいようですがタバコが女性の魅力を損なっている事を言われて見ては? ここで何かいい案が見つかるといいですね~。

A-R
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。ちなみに私はタバコは吸いません。妻にHP上の参考資料を印刷して見せ話し合ったのですが、「タバコを吸う母親の子供が100%障害や、病気になるわけじゃないでしょ」とひらきなおりともとれる発言をされてしまいました。子供が突然死するかもしれないと言っているのにこのような言葉が返ってくるとは、今後どうしてよいのかまったくわかりません、本当に情けない父親です・・・

• naokou
回答No.1

こんばんは。1才11ヶ月の男の子の母です。 私は喫煙はしないのですが、買い物に行く時などはとても迷惑しています。 私は、子供がいてそれでも喫煙する方は、何を考えているんだろうと思っています。 奥様は喫煙による、子供に与える影響というのをわかってらっしゃるのでしょうか?上のお子様が大丈夫だったから、次も大丈夫くらいの気持ちでいるのでしょうか? 1歳までの突然死は、喫煙によるものがほとんどの原因と聞きます。自分の子供だけは大丈夫くらいの気持ちでいるのかもしれませんね。 自分の子供にもしものことがあったら…。そう思ったら禁煙できるはずですよね。 参考にネットで調べたHPアドレスを載せておきました。 奥様にも見ていただき、話し合いをされてはいかがでしょうか? ちょっと言葉がきついかもしれません。申し訳ありません。でも、子供を持つ親としては他人事ではありませんので…。

参考URL:
http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp
A-R
質問者

補足