• ベストアンサー

HPの背景画像のファイル名の指定の方法

他の方の質問に対する回答を読んだのですが、理解できなかったので 質問させていただきます。とんでもなく初歩的な質問だとは思いますが、 どうぞ、よろしくお願いします。 *具体的な症状としては、HPの背景(素材屋さんからいただいてきた壁紙です)  が表示できません。 1、HTMLファイル、画像ファイルをFTPで転送 *文字のみが表示されました。 2、画像ファイルのある場所が、変更されていると思い、画像ファイル名を、 FTPで転送される際に表示される名前に変更しました。 *背景画像は表示されませんでした。 フォルダーの構成としては、 (HP)→(HTMLファイル)     →(sozai)→(画像ファイル)です。 この場合、画像ファイルの名前はどうのように指定すればよいのでしょうか? 

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

>>(HP)→(HTMLファイル) >>    →(sozai)→(画像ファイル)です。 よくわかりませんが、WebスペースのルートにHTMLファイルが、ルート直下に/sozai/というディレクトリを掘ってその中に画像ファイルが入っている、という構成なのでしょうか? それだったら、背景画像の指定は <BODY background="./sozai/画像ファイル名"> で良いです。画像ファイル名がbg.gifなら <BODY background="./sozai/bg.gif"> ですね。

beatoliese
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 自分でも、構造が良く分かってなかったので、 一度、全部削除して、全てのファイルを、同じフォルダの中に入れてみました。 そうしたら、問題なく表示されました。 その後、sesameさんの回答を参考にしつつ、 始めに作ったフォルダの中に、もう1つ別のフォルダを作り その中に画像ファイルを移しました。 無事、背景を表示する事ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.2

え~と。もしかして、ファイルの名前を付ける際に 大文字を含むファイル名になっているのに HTMLファイルでは小文字で指定されているとか、そういうことはないでしょうか。 大抵のFTPソフトでは「全て小文字に直して転送する」なんてオプションがあったりしますので HTMLファイル側で全て小文字で指定するようにして、FTPソフト側で上記オプションを使用するなどすると うまくいくかもしれませんよ。 他の原因である可能性も勿論ありますので、[自信なし]にしておきますね。

beatoliese
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 FTPソフトに「全て小文字に直して転送」なんてオプションが あるなんて知りませんでした。 今回の問題は、直接、大文字と小文字の入力ではなかったのですが、 今後のことも考えて、オプションを変更しておきました。 どうもありがとうございました。