• ベストアンサー

鬱病の治療法に関して

noname#1976の回答

  • ベストアンサー
noname#1976
noname#1976
回答No.1

まるっきりの体験から申し上げることなので、専門家の方から見るといい加減な情報であるかもしれないことをご承知置きの上でお読み下さい。 私はうつ状態になってから8年間精神科や心療内科等に通って抗うつ薬や精神安定剤などを服用してきましたが、それらの効果は一時的なものであったり、全く効かなかったりと、薬が私の病気を治してくれたという印象があまりありません。あなたと同じように「パキシル」というSSRIを今でも服用していますが、自覚できるようなはっきりとした効果は感じたことがありません。睡眠導入剤に至っては全く効かなかった経験があります。 結果的に私をうつ病から救ってくれた(まだ100%完治したわけではありませんが)最大のものは「自分がいつか治ると」いう確信と充分な身体的・精神的休養でした。もちろんそれをアドバイスしてくれた心療内科の先生やカウンセラーの方のお陰でもあります。 私の場合はとにかく職場環境や仕事内容がストレスの大きな基だったので、仕事から離れて自宅で外界からの刺激をなるべく受けない環境で療養することが最も効果がありました。具体的には2ヶ月間の休職とその後の退職、自宅療養の継続、徐々に外界に慣らすために自分のやりたくないことは一切やらなかったこと、などです。 今でも職に就いていないので約17ヶ月間無職でいることになります。自分の方向性がもっと早く見えていればもっと早く社会復帰できたのでしょうが、私の場合、今までの職に戻ることはしたくなかったので、本当に自分がやりたい仕事を見つけるまでに時間がかかってしまいました。 しかし、そのお陰で「これならば多少きつくても収入が低くてもやり甲斐がある」と確信できる仕事を発見できました。 現在、服用中の薬も段々と減薬する方向で通院していますし、新しい仕事のための勉強も始めており、毎日が充実しています。 とにかく私の場合『休息』に勝る『薬』はなかったと言えます。言ってみれば、うつ病の原因になっている環境から自分を解き放つことが一番ではないかということです。 素人考えながら、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • うつ病の治療について

    うつ病になってどのぐらいで良くなりましたか??私は7ヶ月も精神科に通院してますが回復がいまいちです。今はパキシル40mgとリーマス600mgです。古い抗鬱薬(アナフラニールやトリプタノール等)のほうが副作用は辛いかもしれませんが鬱の治療には効果的なのでしょうか??

  • うつ病治療について

    3年ほど前からうつ病になり、心療内科に通院しています。 抗うつ薬は、三環形、四環形、SNRI、SSRIを飲みましたが、いずれも効き目が強すぎたり、副作用が出てしまい抗うつ薬での治療が出来ない状態でした。現在は抗うつ薬の代わりに、安定剤、抗精神病薬の中でうつ状態を改善する作用のある薬を飲んでいます。うつ状態になり3年経ち経過も良くなく、既に慢性化しているのではないかと不安になることもあります。医師は、薬に頼らず、運動をしたり趣味を見つけることを勧めます。このような状態ですが、うつ状態の改善は望めるのでしょうか。専門知識のある方のご意見をお聞かせ下さい。

  • うつ病克服するのに最善の治療法

    うつ病です。 抗うつ剤パキシルなどを服用してきました。 現在、精神科に通っております。 精神科医との関係はなかなか良いのですが、肝心のうつ病がちっとも良くなりません。 焦ってはいけない、ゆっくり療養するのが一番と思って、今までうつ病治療を続けてきましたが、焦りも感じ始めています。 うつ病を治すために療養と抗うつ剤治療が一番手だとして、他にどのようなうつ病治療アプローチ方法があるのでしょうか? そろそろ病院や担当医を変えようかと考えております。 精神科や心療内科以外に、うつ病が治る方法はどんな方法があるのか教えてください。 今まで精神科、心療内科とカウンセリングを経験してきました。 効果的なうつ病治療方法がありましたら教えてください。 また実際にうつ病が治った方の体験談があれば参考にしたいです。 ゆっくり休むという選択肢以外でお願いします。 よろしくお願いします

  • 抗うつ剤投薬治療以外でうつ病が治った人

    うつ病です。 一時休職しています。 抗うつ剤パキシルを服用していました。 抗うつ剤投薬治療は対症療法で、根本から治す方法ではないので、他にいろいろと治療法を探しています。 実際にうつ病だった人で、職場に復帰されている方に教えて欲しいことがあります。 抗うつ剤でうつ病が楽になり職場復帰しても、また薬の効きが悪くなったり、ストレスに負けてうつ病が再発するのではないかと不安になっています。 なにか根本的に(つまり対症療法ではなく)うつ病に対して、取り組みましたか? 森田療法や催眠療法、認知行動療法などの心理セラピーに通われたのでしょうか? よろしくお願いします

  • 標準治療?! ( うつ病 )

    極端な話、医者は標準治療さえやっていたら 患者がどうなろうとも法的にはセーフなのだと 本にありました。 いま、その本は手元にないので、一字一句同じ ではないですが、私の記憶ではそういう内容 でした。 でも、標準治療以外の治療を勧めたらダメの ようです。 なぜ、こんなことがまかり通っているので しょうか? 私は長年SSRI (抗鬱薬)を処方されてきました。 医者はその他の方法を一度も勧めてくれませ んでした。 自分で本やネットで調べてみると、 SSRIよりも安全な方法は幾つもあることが 分かりました。 認知行動療法、カウンセリング、漢方、レイキなど。 ずっと医者を信じてSSRIを長年飲み続けてきた ことが非常に悔やまれます。 SSRIなどの向精神薬は、一時的に少し症状を 緩和することが出来るだけで、病気を根本から 治すことは出来ないと最近悟りました。 それだけではないです。向精神薬には、さまざまな副作用があります。 抗鬱薬なのに、自殺したくなる副作用があったりします。 劇薬となっている薬も! こういった、たくさんの副作用があるものを 何年も飲み続けてしまい、体が非常に心配です。うつも慢性化してしまいました! (>_<)

  • 躁鬱病と診断されました。

    1ヶ月くらいになります。鬱状態と言う診断で別の病院から 抗うつ剤パキシル、メイラックスを処方され半年服用しました。 が、回復せず1ヶ月前に専門医の精神科の受診を進められ、診断が 躁鬱病でした。 抗うつ剤を止め躁病のデパケンR を今1日6錠服用しています。全身の倦怠感とやる気のなさ、頑張れない気持ちがなかなか取れません。いったいどのくらいの服用日数で元の安定した体と心に戻れますか? 抗うつ剤は一度に止めました。その副作用か…胸のモヤモヤがとれないし、死にたい気持ちが強いですが、担当医と自殺しないと約束していますので、それだけは頑張ってますし、最近食欲は出てきました。。同じ経験をした方している方…アドバイスお願いします。鬱状態になったきっかけは…失恋です。

  • 鬱病の薬を止めるまで

    社会人二年目の女性です。以前こちらであたたかいおことばをいただいたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466607.html 三ヶ月の休職後復帰をして約一ヶ月が過ぎました。薬のことで相談したくてこちらに書き込みました。 ご意見いただければ幸いです。 ★休職前1ー2ヶ月は安定剤メイラックスを服用 (抗鬱剤を飲みたくないと言い張っていた) ★休職中本格的に鬱治療として治験を行いました(とても自分にあった薬) ★治験終了後は、パキシル10ミリ→メイラックス→ドレトミン→ドグマチールと変えてきました ところが、治験後あう薬は全くありませんでした。 気分がハイになりすぎたり、イライラが止まらなくなったり、暴れたくなったり…また、最後のほうは体重がとんでもない勢いで増え、体がはれ上がったようにパンパンになりました。 医師と相談して、薬をやめようということになりました。 私も賛成でした。 なんか体がだんだん悲鳴を上げているような気がして (もともと副作用なんて出たことがなかった人間) 。 ですが、鬱はぶり返すことが多いと言うお話を良くききますよね。 自分でも、不安なときがありますが、今のところは何も飲まずにやっています。お守り代わりにデパスやメイラックスは持ち歩くようにしておりますが、できれば飲まずにがんばっていきたいとおもいます。ですが、ここが難しいところですよね。 我慢しすぎてもいけないし、とはいえ簡単に飲むのも嫌ですし… 個人差があるので一概に言えないと思いますが、薬を手放すまでの期間とどんな感じだったか皆さんのご意見を参考までにお伺いできないでしょうか?よろしくお願いします

  • うつ病の電気治療

    軽いパニック障害/不安障害発症から最近の悪化まで5年です。 (42歳) 心療内科、精神科通院、カウンセリングを 受けましたが治りません(以前より症状は軽くなりましたが) 現在、下記の処方です。 精神安定薬「セディール」 三環系抗うつ薬「アモキサン」 抗うつ薬「レスリン」 催眠薬「ハルシオン」 頓服用精神安定剤「デゾラム」 いろいろなうつ薬を服用してきました。 今の薬が合っていると信じたいのですが具合が悪い日、時間が 増えてきました。(一時良くなったが再発) 会社を休業して10ケ月も経っているのに治りません。 傷病手当で暮らしていますが残りも少なくなってきました。 アルバイトでもと考えてますがフラッシュバックが起こる 事が多く自身が持てません(甘えでしょうけど) 薬での治療以外に「電気治療」があると聞きました。 どなたか、情報をご存じでしたら教えてください。 お願いいたします、一刻も早くこの病気を治し、 仕事に就業出来るようにしたいのです。 自分は弱い人間です。 どうせ治らないからと思い、死ぬことばかり考えています。 投薬以外で効果がある治療法があればすがりつきたい考えです。 お忙し所申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 抗うつ薬で躁転することはありますか?

     うつ病で、長い間、治療を続けていたところ、突然、躁状態になりました。 すぐに抗うつ薬のパキシルの投与が中止され、気分安定薬のリーマスを服用し続けたところ、躁状態は消失しました。 しばらくしてウツ状態が現れ、リーマスに加えて抗うつ薬のテトラミドが処方されました。 また、しばらくして躁状態になり、抗うつ薬のテトラミドが半減され、リーマスが増量されました。現在は、ウツ状態です。  このような、症状が続いていますが、抗うつ薬で躁状態になることがあるのでしょうか?

  • 抗うつ剤に頼るほかにできることはありますか

    軽うつを長く繰り返している者です。抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬を服用しています。抗うつ剤の服用はもちろんしなければならないとおもいますが、これ以外にうつの治療に効果があることをご存知でしたら教えてください。