• 締切済み

筋肉痛を治すには暖めるべきか冷やすべきか・・・

よく筋肉痛は暖めるほうがいい。風呂で温めろと聞いたり、冷やしたほうがいい。シップ貼れ などと聞きますがどっちが本当なんでしょうか? 確かな情報をください。 3日後には体育祭で早く治したいのです

みんなの回答

• aya-pi-
回答No.3

筋肉痛をはじめ、捻挫・突き指でもそうですが、 ・急性は冷やす ・慢性は温める が基本ですよ。 ちなみに「湿布」としての効果は冷湿布も温湿布も同じだそうです。(医師確認済み)

nabigeira
質問者

お礼

さんこうになります これはしっかり覚えときます

noname#101633
noname#101633
回答No.2

↓では?

参考URL:
http://www.kowa.co.jp/g/sk/005/04.htm
nabigeira
質問者

お礼

参考になりました どうもです

• simakawa
回答No.1

炎症が治まった段階での治療法は次の通り。 ・ホットパックやマイクロウェーブ(超音波)を当てて患部を温める。 ・温めた後、関節の屈伸運動を行う。 ・患肢荷重歩行(体重をかけて歩く訓練)。 ・患部に抗炎症剤含有軟膏やハップを湿布。炎症をとって腫れを防止する軟膏をすり込む。

nabigeira
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました