• ベストアンサー

好意をよせられると……

私は大学二回生です。今まで好きになった人も何人かいるしつきあったこともあるんですが、何故か相手が私に好意を見せるようになると一線を引きたくなるんです。逃げたくなるというか……。仲がいい程度ならすごく楽しいしいいんですけど、相手が付き合いたいとかそういう態度を露骨にだしてくると、それまでその人のことが好きだったとしても気持ちがひいてしまって……。 友達はまだほんとに好きな人がいないんじゃないかとか単なるわがままだよとか考えすぎとか言ってます。けど私にはどれがほんとのことなのかわかりません。どうしたらいいのかも。 普通の恋人どうしみたいになりたいんです。腕組んで歩いて、お互いのことを好きだって言い合えるような。 どうしたらいいんでしょう。気のもちようなんでしょうか。どんな些細なことでもいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ACSmasa
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

またまたACSmasaです。 補足読みました。 私なりのアドバイスをしたいと思います。軽い気持で見てください。 多分、貴方はしっかりもので(自分でそう思っているかどうかは別にして)、かなり自立した女性じゃないでしょうか。 よく、母性本能をくすぐるとか言いますが、あなたの場合は逆で、極端に言えば九州男児のような、俺に着いてこいタイプが理想的なタイプかもしれないと感じました。(理由は人生経験です。。(^^ゞ) 私は既婚者ですが、妻も含め今まで見てきた女性のタイプから想像するに、甘えられると引いてしまうタイプのような気がします。 提案ですが、 1.そのようなぐいぐい引っ張っていくような男性と知り合うのを待つ。 2.貴方から相手に甘えてみる。もしくは、男性のリーダーシップを引き出す。 こんな処方箋はいかがでしょうか。。。 参考になれば幸いです。素敵な恋ができますように。ファイト!!(^-^)

yuukirine
質問者

お礼

ACSmasaさん、ありがとうございます。 甘えられるとひいてしまうっていうのはあたってる気がします。九州男児的な男の人ですか(笑)相手に甘えるっていうことが私には足りないっていうのはほぼ間違いないです。よく言われるし。そうですね。これからは甘えるように頑張って(?)みます。好きだよって胸はって言えるような人と出会えるように。ACSmasaさんのアドバイスとても嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaiketuz2
  • ベストアンサー率3% (4/104)
回答No.4

今までの相手の男性が悪かったのでは?。ちゃんと女性が言うこと聞くまで徹底的に教育しないといけないのに。男性は。なんなら僕が教育しましょうか!

noname#5768
noname#5768
回答No.3

こんちは。 >一線を引きたくなるんです。逃げたくなるというか 男にも言えるのですが異性に対する包容力がまだついていないからかなー と思います。 相手の”愛”とか”愛情”を受け入れる心の器がまだできてないからかも しれません。 たぶんyuukirineさんってけっこう美人かもしれませんが、まだ ”ほんとに好きな人”に出会ってないからかも。 (僕自身、出会っているかどうかわからないです。) >普通の恋人どうしみたいになりたいんです。腕組んで歩いて、お互いのことを >好きだって言い合えるような。 そのうちそういう人が現れると思います。 だからこれからは妥協した環境に逃げずに毎日アグレッシブに 生きてください。                           それではしつれいします

yuukirine
質問者

お礼

fussyさん、ありがとうございます。 包容力と心の器ですかぁ。まだ私には無理なのかなって考えたことは何回かあります。でも、それは逃げてるだけかなぁとも思うわけで。ん、でも妥協しないでいればいつか何かが変わりますよね。アドバイスありがとうございました。

  • hoken-777
  • ベストアンサー率57% (36/63)
回答No.2

恋愛について一緒に考えてはみませんか? 付き合ったこともあるのだから、その時の気持ちを思い出してみて下さい。少しときめいて?受け入れたのでしょうか?それともただなんとなく?ときめいてなら・・・恋愛のドアを開けた段階でその先の階段を登り続けなかっただけです。ただなんとなくなら恋愛ごっこの経験をしてみたかったのでは?。 いずれ、あなたから付き合いたいと思うような男性が必ず現れるはずです。その時相手が自分と付き合いたいと思うようになるぐらいの女性になるために・・・今のように恋愛を遊び感覚でとらえていないあなたのままでいて下さいねっ(^_-)。恋愛に適齢期なんてないと思います!(^o^)

yuukirine
質問者

お礼

hokenー777さん、とても早いお返事ありがとうございます。 どうなんでしょうね。多分……このままじゃダメだっていう気持ちもあってつきあってた気がします。好意を寄せられて逃げてばかりじゃこの先どうにもならないし、単に慣れてないから苦手意識があるだけなのかも、何回か付き合ってくうちに自然に慣れてくるかもって、そう思って付き合ってたとこ、ある気がします。友達みたいに彼氏のことが好きって言い切れるようにいつかなれるんでしょうか……。なれたらいいなぁ。 hoken-777さんのカキコには励まされました。本当にありがとうございました。

  • ACSmasa
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

もうすこし状況を知りたいところですね。 1.好意を自分に向けることに快感はありますか?   このような場合、買い物中毒と同じように、自分に好意を向けさせるということで脳が刺激を感じ、そのことに無意識に執着してしまうため、目的が達成された後は急に相手に興味がなくなるということも。。。 2.過去に失恋の経験は?   よくあるケースだと思いますが、大きな失恋を経験した人は、二度と同じ経験をしたくないために、その発端を作ることすら臆病になってしまうという病気?ですね。。 3.男性恐怖症?  2とも関係があるかと思いますが、無意識のうちに男性恐怖症に陥っているとか。。過去にいやな思い出とかはないですか? あなたのおっしゃるとおり気持のもちようだと思いますが、事実そのようなことでお悩みなら、気持をコントロールするのは難しいですよね。 貴方からアプローチしてみるというのはどうですかねぇ。つき合った方もいるということですが、この状況では心から彼のことを愛せていないような気もします。 状況がよく分からないのでこれ以上はやめますが、よかったら補足お願いします。

yuukirine
質問者

補足

ACSmasaさん、ありがとうございます。 こんなにはやく返事がくるなんてとても嬉しいです。 1.そうですね……人から好意を向けられること自体はすごく好きです。特別扱いしてもらったり、誰々ってyuukirineのこと好きなんじゃない?とか噂されたりするのは好きです。嬉しいし。ただ、その本人に迫ってこられると、ダメなんです。都合のいい話なんですけど……。 2.大きな失恋というのはないと思います。なんというか……今まで好きになった人は、芸能人に寄せるような気持ちと同じで、会えたら嬉しいけどただそれだけみたいな感覚でしたから。つきあえたらいいなぁっていう漠然とした憧れはありましたけど。 3.男性恐怖症ですか……。昔から痴漢とか変質者にはよく遭遇してました。古本屋のおじさんに変なことされたりとか。嫌な思い出といえばそれくらいだと思います。 前の人は、私から好きになってつきあってもらったんです。けど、相手がべたべたしてくるのに嫌悪感しか感じなくなってきちゃって……去年の夏ごめんなさいしちゃったんです。なんかもうこのままじゃ誰ともつきあえないです。相手傷付けるし。自分もしんどいし。なにがいけないんだろうって。考えも自分一人じゃ堂々巡りだし。もしよければまたご意見お願いします。

関連するQ&A

  • 好意を持たれると気持ちが離れてしまう

    もしよければアドバイスをください。 私は恋人に限らず、友達もそれ以外の人間関係でも向こうから好意を持たれると引いてしまい、それまで相手に抱いていた好意がなくなってしまうのです。 気づいたのは今回の失恋を友達に相談していたときでした。私は「自分が相手を100好きだとしたら、向こうは50くらいがちょうどいい」ということが分かったのです。 思い返せば、付き合ったのは私から好きになった人で、向こうが私の好意を上回る好意を持つと別れに向かっていました。友達も、ずっと仲の良い子は私のことをぞんざいに扱うというか、ちょっと冷たくあしらうタイプの子が多いです。 今私は大学生で、ボランティアで子供と関わることも多いのですが、最初はこっちから話しかけて仲良くなろうとしている子でも、向こうが懐いてくるとその子と距離を置いてしまいます。 今、私には好きな人がいますが、その人と付き合いたいと思えないのです。自分がそのような性格にだと分かったら、もし付き合ってその人が私以上に好意を持ったときにまた引いてしまうのではないか、そうしたら今の友達にも戻れなくなるのではないかと思って怖くなるのです。 好きな人はクールというか冷めていて、私にとって友達として本当に仲良くなれるタイプの人です。 この性格と同じような方はいるのでしょうか。恋人に限らず全部の人間関係に当てはまることに悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 好意をもたれると引いてしまいます

     20代女性です。  いままで2人の方とお付き合いした経験があります。恋愛を経験してわかったのは、私は人に好意をもってもらうと(愛されると)引いてしまうのです。  私がその人のことをどんなに好きでも、その人からの愛情を感じると、どうしても引いてしまい、最後には一緒にいるのが耐えられなくなるほどです。  例えば「愛してる」などの言葉や、甘えてくる態度などは特に嫌でたまりません。もちろん普段は普通の男性で、そういうところ以外はすごくステキなのに、二人っきりになったときのあの恋人同士の空気というかあの甘い感じが苦手なのです。  そうなるとキスをすることさえも苦痛になってしまいます。  でも、本当ならば好きな人にそういうことされたり、言われたりすることは幸せなことだと思うんです。私もその人のことを好きなうちは、この人とずっと一緒にいたいって思うんですが、頭と心がバラバラで、どうしても愛情が長続きしません。  今また新しい恋をしています。まだ付き合ってはいないのですが、お互い相手の気持ちは分かっていて、いつ付き合ってもおかしくない状態です。でも、私はこんな性格なので付き合うとまた嫌いになってしまうようで怖いんです。彼のことは本当に好きなんですけど、また嫌いになるのが怖くてなかなか前に進めません。    人を好きでいられるにはどうしたらいいですか?誰でも相手の好きじゃない部分はあると思います。それでも引かないで受け入れるにはどうすればいいですか?    アドバイスよろしくお願いします。

  • 好意を示されたら…

    私はいま大学の女性に片想いしています。 彼女とは普段から友達としては仲よくしていると思います。 私はどちらかと言うと大人しめな性格です。 ですから普段から積極的に話しかけたりすることはないのですが 私は彼女に対しては積極的に話しかけたり、メールをしています。 恐らく私の彼女への態度の違いから 彼女はもう明らかに私の気持ちに気づきはじめているのではないかと思っています。 そこで質問なのですが… 女性の方はもし相手の好意に気づいたらどういう対応をしますか? 以前と同じ態度をとれますか? 相手が好きであった場合、積極的になる 相手を友達としてしか見ていなかった場合、距離を置くなど 具体的に教えてください。お願いします。

  • 好意のない人との食事について

    出会って1年くらいになる男性がいます。 相手は私に好意があるように見えます。共通の友人の話や、私への態度など。 しかし私は良い人だし、話しやすいけどお付き合いは考えられないのです。 1年たったいまもたまにメールなどする仲ではあります。 友達に相手は好意あるのに、私はないけど、食事やメールを続けるのは相手にもよくないと言います。 友達という関係で、ご飯に行ったりするのって相手に期待させるだけですかね? どうなんでしょう、、

  • 好意がないからかな?

    男性が恋愛感情を含む好意がない相手に おもわず取ってしまう態度・行動・言動はどのようなものがありますか? ・席は沢山空いているのに、一つ席をあけた隣の席に座る ・同席している共通の友人が居たら、その人との会話(話題)で盛り上がる ・たまたま、共通の友人と私だけ、通りすがりの友人からお菓子を貰ったので、 何も、貰わなかった(私の側には好意のある)男性にたまたま持っていたお菓子を挙げようとしたら、拒まれた。 ・私はお邪魔してるかもと席を外そうとすると、その場にいるように言われる 近くに来てくれるし、一緒にいても良いと言ってくれるので、 好意的かな?と思っているのですが、 些細なところで、私の気持ちを拒否されている気がしてしまいます。 考え過ぎって言って頂けると嬉しいけど、いい様に考えすぎている気がします。 好意のない人に、思わず取ってしまうこと、教えて下さい。

  • 他人に好意を示せない

    好きな男性に素直に好意を示すことができません。 今、好きな人がいるのですが、せっかく相手がすれ違った時や目が合った時に笑いかけてくれても、どうして良いかわからず、つい素っ気ない態度をとってしまいます。 話しかけてくれても、緊張してなかなか笑顔で話すことができません。 本当はもっと仲良くなりたいのに「うまく話せない、可愛くできない」という恐怖から接点を持つことを避けてしまいます。 当然、笑って楽しく話せない相手と一緒にいても楽しいはずがないので、だんだん相手にも避けられるようになってしまいました。 普通の女の人はもっと素直に好きな人に態度や言葉で好意を表現できると思うんです。 でも、私は性格的にそういうのがどうしても苦手で…。相手に好意を悟られるのが恥ずかしいというのもあるのですが、私は特別美人でもなく、自分に自信がなくて出来ないのだと思います。 今日こそは会ったら笑顔!と努力しようとしてはいるのですが、なかなか…。 どうしたら笑って素直に好意を表現できるようになるのでしょうか? 自分の気持ちに素直になれない毎日がとても辛いです。

  • 好意に気付いたら。

    私には好きな女性がおり、告白はまだですが気持ちは恐らく伝わっているはずです。 質問なのですが、相手の好意に気づいてしまうと、普段の態度に変化とかありますか? 遊びに誘われたらどんな対応をしますか? 好みの人、またはただの友達、先輩だとどのような違いがあるのでしょうか? できれば、人による、という回答ではなく、ご自身ならどうするか、でご回答いただけたら嬉しいです。

  • 友達としてなのか好意があるのかわかりません

    大学生の男です。 同じ大学に仲が良い女の子がいます。 その子が言ってくる言葉の真意を教えていただきたいのですが… その子とは本当に仲が良く、よく2人で出かけたりしています。 普段も話すことが多く、お互いに他の同性の友達よりも一緒にいる割合が高いです。 その子とはよくメールをするのですが、 「本当にうちらのメールってカップルみたいだよね。いつも思う。」 と言ってきたり、 「今日大学に来てくれなかったから、つまらなかったよ。」 とメールしてきたり、 「私にとって、○○(私の名前)は本当に特別な存在だよ。男の子でこんな存在は初めて。」 と2人で会った時に言ってきたり、 「一緒にいて本当に落ち着く。男の子の友達や女の子の友達も含めて一番だよ。本当に落ち着く。」 と言ってくれたので自分にとって本当に嬉しかったです。 私とその子の共通の友達にも、 「本当にうちらカップルみたい。」 とよく言っているということを聞きました。 恋愛経験が全くない自分にとって、ここまで言われると好意があるのではないかと意識してしまいます。 その子も今まで聞いた話だと恋愛経験もほぼなく、どちらかというと内気で恋愛体質という感じの子ではないので、なおさら意識してしまいます。 自分はその子に好意があるので、両思いかもしれないと勘違いしてしまいそうです。 どのように受け取ればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 好意を持たれると嫌になる

    18歳の女です。 私は自分に好意を見せてくれる人がうざくなり、気持ち悪くなります。 主に男性です。 好きみたいな態度を見せられたり、アピールされたりするだけでダメなんです。 告白なんてされるともう無理って思っちゃいます。 それが冷たい態度となり出てしまいます。 しかしそう思いながらも、その人の気持ちに応えるような思わせぶりで期待させるような態度もとっちゃいます↓↓ はっきり断らずに、人の気持ちで遊んでるんですよね。 それでしばらくして、相手が私に対する気持ちがなくなって離れていってしまうと、急にその人が気になり出すんです。 もちろん相手はもう私を「今さら何この女?」みたいに思ってるので、そのときには付き合ったりはできません。 逆に気持ちを利用され、セフレに誘われたりとかしたこともあります。 その度に、あのとき付き合ってれば良かったって後悔します。 過去に何度も上記のようなことが繰り返されてます。 今は一応彼氏がいて、自分を大切にしてくれてるのはわかりますが、正直うざいのを我慢して付き合ってるって感じなので申し訳ないです。 でもまた同じことになると思って。 直したいのに直りません。 どうしたらいいのでしょう?

  • 男性の好意の計り方 遠距離

    はじめまして。 2年ほど遠距離で仲良くしている男性(お互い30前後で、女性の私が年上)が居ます。 通常はEメールと電話での交流で、今度、旅行も兼ねて お互いの居住地以外の場所(お互いにとってかなりの遠出となる場所)で再会しようという話が進んでいます。 そこで質問ですが、事前にこちらから相手の気持ちを聞くなりしておいた方が良いと思われますか? 私は、冗談ぽく、「○○くんのこと大好き!」と言ったり、「○○くんに会いたいよ~」的なことを言ってますので、それなりに好意は示してます。 相手は、そういった実際の表現はほぼ皆無なので、不安です。 私が「会いたい」と言った後に、旅行の話を進めてきたりしてくれるので、 私の好意が嫌なら、再会の話も進めないと思うから、一応、相手にもそれなりに好意はあるのかなとも思います。 この2年に2度、再会してますので、次で3回目です。 会うときも、メールや電話でも、お互いシャイなので、恋愛の話が無いです。 お互いに、恋人が居ないのは知ってますが、私からも恥ずかしくって、 告白できません。。。相手も、してくれません。 やはり旅行となると同じ部屋に泊まるのだし、友達として関係はちゃんとした関係を築けてはいても、 付き合うとかそういった言葉はおいておいても、相手の好意がわからないのが不安です。 自分から、それとなく自然に相手の気持ちを聞きだせる良い方法があれば教えてください!! よろしくお願いします。