• ベストアンサー

好意をよせられると……

私は大学二回生です。今まで好きになった人も何人かいるしつきあったこともあるんですが、何故か相手が私に好意を見せるようになると一線を引きたくなるんです。逃げたくなるというか……。仲がいい程度ならすごく楽しいしいいんですけど、相手が付き合いたいとかそういう態度を露骨にだしてくると、それまでその人のことが好きだったとしても気持ちがひいてしまって……。 友達はまだほんとに好きな人がいないんじゃないかとか単なるわがままだよとか考えすぎとか言ってます。けど私にはどれがほんとのことなのかわかりません。どうしたらいいのかも。 普通の恋人どうしみたいになりたいんです。腕組んで歩いて、お互いのことを好きだって言い合えるような。 どうしたらいいんでしょう。気のもちようなんでしょうか。どんな些細なことでもいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ACSmasa
回答No.5

またまたACSmasaです。 補足読みました。 私なりのアドバイスをしたいと思います。軽い気持で見てください。 多分、貴方はしっかりもので(自分でそう思っているかどうかは別にして)、かなり自立した女性じゃないでしょうか。 よく、母性本能をくすぐるとか言いますが、あなたの場合は逆で、極端に言えば九州男児のような、俺に着いてこいタイプが理想的なタイプかもしれないと感じました。(理由は人生経験です。。(^^ゞ) 私は既婚者ですが、妻も含め今まで見てきた女性のタイプから想像するに、甘えられると引いてしまうタイプのような気がします。 提案ですが、 1.そのようなぐいぐい引っ張っていくような男性と知り合うのを待つ。 2.貴方から相手に甘えてみる。もしくは、男性のリーダーシップを引き出す。 こんな処方箋はいかがでしょうか。。。 参考になれば幸いです。素敵な恋ができますように。ファイト!!(^-^)

yuukirine
質問者

お礼

ACSmasaさん、ありがとうございます。 甘えられるとひいてしまうっていうのはあたってる気がします。九州男児的な男の人ですか(笑)相手に甘えるっていうことが私には足りないっていうのはほぼ間違いないです。よく言われるし。そうですね。これからは甘えるように頑張って(?)みます。好きだよって胸はって言えるような人と出会えるように。ACSmasaさんのアドバイスとても嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kaiketuz2
回答No.4

今までの相手の男性が悪かったのでは?。ちゃんと女性が言うこと聞くまで徹底的に教育しないといけないのに。男性は。なんなら僕が教育しましょうか!

noname#5768
noname#5768
回答No.3

こんちは。 >一線を引きたくなるんです。逃げたくなるというか 男にも言えるのですが異性に対する包容力がまだついていないからかなー と思います。 相手の”愛”とか”愛情”を受け入れる心の器がまだできてないからかも しれません。 たぶんyuukirineさんってけっこう美人かもしれませんが、まだ ”ほんとに好きな人”に出会ってないからかも。 (僕自身、出会っているかどうかわからないです。) >普通の恋人どうしみたいになりたいんです。腕組んで歩いて、お互いのことを >好きだって言い合えるような。 そのうちそういう人が現れると思います。 だからこれからは妥協した環境に逃げずに毎日アグレッシブに 生きてください。                           それではしつれいします

yuukirine
質問者

お礼

fussyさん、ありがとうございます。 包容力と心の器ですかぁ。まだ私には無理なのかなって考えたことは何回かあります。でも、それは逃げてるだけかなぁとも思うわけで。ん、でも妥協しないでいればいつか何かが変わりますよね。アドバイスありがとうございました。

• hoken-777
回答No.2

恋愛について一緒に考えてはみませんか? 付き合ったこともあるのだから、その時の気持ちを思い出してみて下さい。少しときめいて?受け入れたのでしょうか?それともただなんとなく?ときめいてなら・・・恋愛のドアを開けた段階でその先の階段を登り続けなかっただけです。ただなんとなくなら恋愛ごっこの経験をしてみたかったのでは?。 いずれ、あなたから付き合いたいと思うような男性が必ず現れるはずです。その時相手が自分と付き合いたいと思うようになるぐらいの女性になるために・・・今のように恋愛を遊び感覚でとらえていないあなたのままでいて下さいねっ(^_-)。恋愛に適齢期なんてないと思います!(^o^)

yuukirine
質問者

お礼

hokenー777さん、とても早いお返事ありがとうございます。 どうなんでしょうね。多分……このままじゃダメだっていう気持ちもあってつきあってた気がします。好意を寄せられて逃げてばかりじゃこの先どうにもならないし、単に慣れてないから苦手意識があるだけなのかも、何回か付き合ってくうちに自然に慣れてくるかもって、そう思って付き合ってたとこ、ある気がします。友達みたいに彼氏のことが好きって言い切れるようにいつかなれるんでしょうか……。なれたらいいなぁ。 hoken-777さんのカキコには励まされました。本当にありがとうございました。

• ACSmasa
回答No.1

もうすこし状況を知りたいところですね。 1.好意を自分に向けることに快感はありますか?   このような場合、買い物中毒と同じように、自分に好意を向けさせるということで脳が刺激を感じ、そのことに無意識に執着してしまうため、目的が達成された後は急に相手に興味がなくなるということも。。。 2.過去に失恋の経験は?   よくあるケースだと思いますが、大きな失恋を経験した人は、二度と同じ経験をしたくないために、その発端を作ることすら臆病になってしまうという病気?ですね。。 3.男性恐怖症?  2とも関係があるかと思いますが、無意識のうちに男性恐怖症に陥っているとか。。過去にいやな思い出とかはないですか? あなたのおっしゃるとおり気持のもちようだと思いますが、事実そのようなことでお悩みなら、気持をコントロールするのは難しいですよね。 貴方からアプローチしてみるというのはどうですかねぇ。つき合った方もいるということですが、この状況では心から彼のことを愛せていないような気もします。 状況がよく分からないのでこれ以上はやめますが、よかったら補足お願いします。

yuukirine
質問者

補足

ACSmasaさん、ありがとうございます。 こんなにはやく返事がくるなんてとても嬉しいです。 1.そうですね……人から好意を向けられること自体はすごく好きです。特別扱いしてもらったり、誰々ってyuukirineのこと好きなんじゃない?とか噂されたりするのは好きです。嬉しいし。ただ、その本人に迫ってこられると、ダメなんです。都合のいい話なんですけど……。 2.大きな失恋というのはないと思います。なんというか……今まで好きになった人は、芸能人に寄せるような気持ちと同じで、会えたら嬉しいけどただそれだけみたいな感覚でしたから。つきあえたらいいなぁっていう漠然とした憧れはありましたけど。 3.男性恐怖症ですか……。昔から痴漢とか変質者にはよく遭遇してました。古本屋のおじさんに変なことされたりとか。嫌な思い出といえばそれくらいだと思います。 前の人は、私から好きになってつきあってもらったんです。けど、相手がべたべたしてくるのに嫌悪感しか感じなくなってきちゃって……去年の夏ごめんなさいしちゃったんです。なんかもうこのままじゃ誰ともつきあえないです。相手傷付けるし。自分もしんどいし。なにがいけないんだろうって。考えも自分一人じゃ堂々巡りだし。もしよければまたご意見お願いします。