• 締切済み

出来るだけ文字化けしにくくて操作性の良いOCRソフト教えて下さい

紙の現行を打ち直すのは大変ですよね。そこでOCRソフトを買ってみましたが、網掛けをした文字、倍角以上の文字、良く化けます。そこでPDFでデータに変換するソフトも使ってみましたが、結果は一緒でした。一度で変換するソフトはないのでしょうけど、変換効率の良いエンジンを搭載しているソフトを知っている方教えて下さい。

みんなの回答

noname#78418
noname#78418
回答No.1

SmartOCR LEは無料なので気軽に試す分にはいいかもしれません。私は市販ソフトよりこちらの方がむしろ精度がいいように感じます。 しかしながら!!オフィシャルでは公開停止になってしまいました。が、Vectorのほうではまだ残っているので試すならお早めに。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se383682.html それでは。

関連するQ&A

  • OCRのソフトでエクセルに変換するソフトについて

    お世話になっております。 OCRのソフトで紙ベースのデータを読み込んでエクセルに変換する。強力エンジン搭載のOCRソフトをご存じ方教えて下さい。(今まで何本 かのOCR系のソフトを使って来ました。) 宜しくお願いします。

  • 英文のPDFファイルのOCRソフト

    紙の英文文書をスキャナーで取り込んだ、PDF形式の画像ファイルをOCRソフトで英文の文字認識をさせて、word形式の英文文字ファイルに変換したいのですが、英文の文字認識エンジンを搭載したOCRソフトを紹介してください。 もし、フリーソフトでなければ有料ソフトでもいいのですが、 eTypistとかいろんなメーカーから販売されていて、どの製品が英文の認識率が高いかよくわかりません。どの製品が良いか教えてください。

  • OCRソフトでPDF形式の表を読み込みしたいです

    複合機のスキャナー機能を使い、ワードで作った用紙をパソコンにPDF形式でデータ(文字と表)でおくりました。そしてOCRソフトでワード形式に変換しましたが表がうまく読み取れていません。(文字はだいたい読み取れました) ちなみにワード2007を使用しています 1、OCRソフトで表を読み込むのは難しいのですか? 2、OCRソフト以外に表を読み取る方法はありますか?あったら教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • OCRソフトでエクセル

    紙の表スキャンして、またはPDFファイルの表を エクセルに変換するのに適したOCRソフトのお奨めを教えてください。 スキャナーはキャノンの複合機PIXUS-MP500 PCはXP、ペンティアム4、メモリー512メガです。 読取革命のトライアル版で試したのですが、 罫線はエクセルに変換されるのですが、データ(文字列)が すべてテキストボックスになって全く意味のない状況でした。 初めて、スキャナーを手にしたので、勝手がわからないのですが、 そこからセルにデータを移管?する方法があるのでしょうか? そのあたりもご教授願えると幸いです。

  • OCRソフトについて

    初心者ですが教えてください。OCRソフトと言うのは、スキャナーからしか読み込だ文書を文字に変換できないのでしょうか? デジカメ等で写した文書を文字にしたいのですが、だめですか。

  • 手書き文字のOCRで認識率が高いものを探しています

    手書き文字のOCRで認識率が高いものを探しています。 実際に読み取りたいものは(当然ながら)今は紙に書かれた文字です。 それらはすべてA4用紙ですが、いったん複合機でPDF化をしようと思います。 そのPDFを大量に読み込ませて順次OCRしたいのですが、どのようなソフトかサイトを使うと認識率が高いでしょうか。 AI-OCRは有料になるでしょうが、そこまでのものは求めていません。 Google Lensがちょうどよいのですが、それだとせっかくPDFファイルになっていてもカメラ撮影をしなければならないようで断念しました。(枚数が多いのと、カメラ持ち込みNGの作業場のため)

  • OCR用紙に書き込むソフトご存知ありませんか?

    お世話になります。 OCR用紙をスキャナで読み込み、画面を見ながら文字を入力し、プリントアウトしたいのですが、そのようなソフトはありませんか? 「読取革命」があったので、もしやと思いやってみましたが、OCRソフトというのは、OCRを読み込むソフト、ということですよね。^^; WORDに変換したら、文字を入れる四角の部分までプリントされてしまうことに気がつき、唖然としました。(というか当たり前。苦笑) OCR用紙に書き込めるソフトというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • スキャナー・OCRソフトについて

    URLの画像にありますように 1枚の紙に運送会社の追跡番号が20個載っています。 その紙が200~300枚程度あります。これを手で入力するのはかなり時間がかかります。 ですので、 その1枚の紙に書いてある追跡番号をスキャナーかなんかで取り込んで データとして読み込ませてその各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳かなにかにまとめたいと思っております。 少し調べたらペン型スキャナーみたいなのがありそれはひとつずつ番号を読み取ってエクセルに入れるってのがありました。 あと、紙50枚ぐらいをセットし、自動で読み取ってくれるスキャナーもあるそうで、それで、自動で次々読み込んでいき、OCRソフトを使い各運送会社の追跡番号毎にエクセルかメモ帳に入力できるんではないかと思っております。 以上を踏まえて皆様にお聞きしたいことがあります。 1、ペン型スキャナーと50枚自動スキャナー(OCRソフト)を使うのではどちらが効率良いですか? 2、紙50枚ぐらいをセットし、自動で次々読み取ってくれるスキャナーとOCRソフトを使って各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳に次々入れていくことは出来るのでしょうか?もし、出来るのならどんなソフト・スキャナーを使えば出来ますか? 宜しくお願いします。

  • 変換効率の高いOCRソフト

    日本語変換効率の高いOCRソフトを教えてください。

  • PDF内の画像文字からテキストを抽出できるOCR

    現在、PDFファイルで英文を翻訳機にかけたいと思っているのですが、20~30年前の部品のデータシートで何かスキャナーからこのデータシート資料を取り込んだらしく、文字が画像としてしか認識されずテキストをコピペすることができないのです。 文字はすべてアルファベットなどで構成されています。多少スキャン時にページが傾いている感じがあるくらいでOCRソフトのRealReader Lite 7.0でjpegファイルから”スマート認識”でとりだそうとしたのですが、 すこし誤変換が多いような気がしました。 このようなすべて画像で構成されているPDFファイルから文字のとりだしやすいOCRソフトなどご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? ぜひ、教えて頂きますよう、お願い致します。

専門家に質問してみよう