OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小笠原のお勧めスポット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211593
  • 閲覧数2595
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

 3月半ばに女一人で小笠原に行こうと思っています。初めての一人旅になるのですが、できれば船を1便待って1週間くらい滞在したいと思っています。
 ちょっと不安なので、船での過ごし方、持って行った方が良いものなど、一人旅のアドバイスをお願いします。
 もちろん小笠原の情報もお待ちしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

おととし11月とその前の年の6月に父島母島に行きました。私はクジラ・イルカにはあまり興味なかったので、主にシーカヤックと山歩き(フィールドツアー)をしました。
ご存知と思いますが"おがさわら丸"は25時間半もかかります。船に弱くないなら、回りの人と話をするのがよいと思いますよ。全員が小笠原に行くのですから話題は一致。
2等室ならば1人当たり約1畳の場所指定のザコ寝となります。貴重品はウェストバック等で身に付けましょう。
飲物やカップめんの自動販売機や売店やレストランはありますが、乗る前にコンビニで買っておくことをお勧めします。
宿は、男女とも一人旅が多いところなので、男女別相部屋の宿は多いです。一人旅なら相部屋の方が話し相手がいるし、情報交換できるから良いと思います。
持ち物は、何をするかによって違うと思いますが、水着、サングラス、日焼け止め、帽子、防水カメラ、携帯電話(ドコモのみ可,但しi-mode不可)、郵貯キャッシュカード、自動車免許証(原付スクーターレンタル用)はあると便利と思います。
小笠原関係のHPはたくさんあります。まだ日数ありますよね。いろいろ見てよい旅にして下さい。ごく一部ですがご参考まで。
●交通関係
「小笠原海運(おがさわら丸)」http://www.fune.co.jp/ogasawarakaiun/
「小笠原村(村営バス)」http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/
●宿泊・観光・各種情報
「小笠原村観光協会(父島)」http://www.path.ne.jp/~bonin/
「母島観光協会」http://www.bonin.ne.jp/hahajima/
「小笠原ホエールウォッチング協会」http://www.ogasawara.or.jp/owa/
●小笠原の自然・動植物
「小笠原ネイチャーフォーラム("船旅を楽しむ方法"もあり)」http://member.nifty.ne.jp/ONF/
「こだわりの小笠原ガイド」http://home.att.ne.jp/gold/km/
「フィールガイド小笠原の自然」http://vespa.cla.kagoshima-u.ac.jp/ogasawara/guide/MOKUJI.HTM
●宿・ガイド・個人のサイト(BBSで"今"を得られる)
「父島ペンション(各種情報,BBSあり)」http://www.d6.dion.ne.jp/~pension/
「シータック)イルカ・クジラ情報(各種情報,BBSあり)」http://www.t3.rim.or.jp/~sea-tac/
「小笠原ユースホステル(BBSあり)」http://www.bonin.ne.jp/oyh/
「アンナビーチ・母島ユースホステル」http://www.passion-web.com/hahajimaY.H/
「小笠原な~アイランド(BBSあり)」http://www.passion-web.com/
●小笠原関連HPのリンク集
「ぼにんぼいす」http://www.bonin.ne.jp/(カテゴリ別リンク集や,ラウンジという過去のBBS検索あり)
「BoninLinks」http://www.asahi-net.or.jp/~et7t-tum/boninlink.html
お礼コメント
rokugatu

お礼率 58% (14/24)

 ありがとうございます。HPを見て色々検討したいと思います。
 船の予約を早く取らないといっぱいになるのでは・・と、心配になってきました。仕事で急な予定が入らない事を祈りつつ、旅行の準備を整えて行きたいと思っています。
投稿日時 - 2002-02-07 14:36:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

小笠原ですか! い~ですねぇ~ (^^) 僕は一昨年、父島に行きました。 また行きたいなぁ~。 僕が持っていったほうが良いと思ったのは、 水筒(ペットボトルでも可)。 父島では、ちょっと街から離れると水道がありません。 ビーチでも水道があるのは扇浦と街の目の前の大村海岸ぐらいじゃなかったかな。 防水の使い捨てカメラ。 島でも売ってるけど高い(定価)です。持っていったほうが良い ...続きを読む
小笠原ですか!
い~ですねぇ~ (^^)
僕は一昨年、父島に行きました。
また行きたいなぁ~。

僕が持っていったほうが良いと思ったのは、

水筒(ペットボトルでも可)。
父島では、ちょっと街から離れると水道がありません。
ビーチでも水道があるのは扇浦と街の目の前の大村海岸ぐらいじゃなかったかな。

防水の使い捨てカメラ。
島でも売ってるけど高い(定価)です。持っていったほうが良いと思います。
あのサンゴの海に潜ったら、絶対写真を撮りたくなるから。

小笠原は一年中泳げる(らしい。僕が行ったのは10月なので。)のですが、
3月だとまだ海は冷たいと思います。
ラッシュガードやスプリング(半そでのウエットスーツ)があったほうがいいかもね。
湾内は泳げてもドルフィンスイムだときっと寒いと思うな。
3点セット(フィン、マスク、シュノーケル)はレンタルもあるけど、2便滞在するのなら安いのを買っても良いんじゃないかな。

ドルフィンスイムはやったほうが良いと思いますよ。
実は僕は時間と予算(^^ゞの関係で出来なかったんですよ。
も~、後悔しましたね。借金してでも行っときゃよかった。
宿(小笠原ユース)で一緒だった人の撮ったドルフィンスイムのビデオを見たんですけど、
イルカがすぐそばまで寄ってきていて、感動しました。
今度行ったら絶対やるぞ!

シーカヤックのツアーも良かったなぁ~。

ATMが農協にあるので、銀行のキャッシュカードが使えますが、
一応、郵便局でも口座を作っておいたほうが便利だと思います。
郵便貯金の口座に旅の資金を入れておくのは、
旅好きな人はよくやります。
銀行の無い街でも、郵便局はありますから。

一人旅なら宿はユースホステルがお勧めです。
安いし、いろんな情報が集まります。
最近のユースでは少なくなった食器洗いもあったけど。(笑)
父島の小笠原ユースの他に、
母島にも出来たそうです。

お勧めスポットも沢山ありすぎて書ききれません。(笑)
あ~俺も行きたいよ~。 \(>_<)/
お礼コメント
rokugatu

お礼率 58% (14/24)

 ありがとうございます。さすがに3月は水が冷たいですか。イルカと泳ぎたいので用意しておきます。
 
投稿日時 - 2002-02-07 14:42:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/120)

日本国内ですので宿さえ確保しておけば基本的に何も要りません。 亜熱帯の気候を体験する素朴な心意気だけでよいのでは? 八丈島を過ぎると真っ黒な海の色がとつぜん 抜けるようなエメラルドブルーに変わります。 そして空をながめると満天の星(南十字星は季節的にムリ?)。 それが小笠原の入り口です。サンゴ、亀、クジラ、サメ、 ゲルニカ、ヤギが遊んでくれますが、遊び人には注意。 小笠原村役場や東京都の島し ...続きを読む
日本国内ですので宿さえ確保しておけば基本的に何も要りません。
亜熱帯の気候を体験する素朴な心意気だけでよいのでは?
八丈島を過ぎると真っ黒な海の色がとつぜん
抜けるようなエメラルドブルーに変わります。
そして空をながめると満天の星(南十字星は季節的にムリ?)。
それが小笠原の入り口です。サンゴ、亀、クジラ、サメ、
ゲルニカ、ヤギが遊んでくれますが、遊び人には注意。
小笠原村役場や東京都の島しょ対策室、国の小笠原総合支庁
に問い合わせ情報収集するのもよいでしょう。
HPも検索して見ておくと参考になります。
お礼コメント
rokugatu

お礼率 58% (14/24)

 ありがとうございます。エメラルドブルーの海が見られるのですか。楽しみですね。
 動物も好きなので、観察したり遊んだりしたいです。(サメは見るだけで。)
投稿日時 - 2002-02-07 14:46:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ