• 締切済み

猫は磁石とか大丈夫なんでしょうか?

今度、実家に少しの間猫を預けることになったのですが、実家では鳥が巣とかを作らないように磁気の強い磁石をあちこちにぶら下げているらしいんです。それで鳥はまったく来なくなったらしいんですが、猫の体に影響とかはあるんでしょうか? 影響があってからではかわいそうなので、誰か知っている方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• kitachan
回答No.1

2001/05/11の朝日新聞をご覧下さい これに関しては、まだ明確な答えが判っているわけではありません。 現在言われていることは「鳥類や魚類の耳に特有の平衡器が磁石の役割を果たして飛ぶ方向や泳ぐ方向を決めるのに役だっている」という説です。 これは原田・広島大学長学会や専門誌に発表しているもので、 実証実験も済んだということです。 ただし、この平衡器「壺嚢耳石(つぼのうじせき)」は鳥類や魚類の耳に特有の 器官と言われていますので、猫には関係ないです。 もちろん、あなたが気になるようでしたら 精神衛生的には、あまりおすすめしませんが。

nonringo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 少し、安心しました。