• 締切済み

高TSH血症の疑い・潜在性甲状腺機能低下症の疑い・

●潜在性甲状腺機能低下症の疑い ●高TSH血症の疑い といわれましたが、下記についてご意見聞かせてください。 薬投与した場合は、痩せる事もあるので、今の体重では、悪影響になる可能性が高いことから 1ヶ月に1度採血により計3ヶ月間 TSHpre→11.600の数字の変化をみてから薬投与を検討との診断。 3ヶ月経過後の薬投与でも発育障害等の後遺症はないとの事であるが、様々な情報によると早めに薬投与した方が良いとの見解もあり、病院変更もしくは、専門医に相談した方が良いかの判断に迷っています。 生後 約4週間 体重 2500g(4/21現在) 負荷試験による再検査結果。(大学病院による検査) FreeT3→6.15 FreeT4→2.50 (平均より高い数値) TSHpre→11.600(平均より高い数値) TSH030→38.5 TSH060→31.6 TSH090→26.6 TSH120→20.2 この件に関して、詳しい方または、専門の方、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• 007_taro
回答No.1

生後4週間、と言うことであれば、お子さんが甲状腺機能低下症と言うことですよね? 私の知っている、都内表参道にある甲状腺専門病院の伊藤病院のHP(http://www.ito-hospital.jp/02_byouki/05_iden.cfm)では、小さいお子さんの場合は、あまり心配しなくても良いと、書いてありますが、私が頂いたパンフレットにも、甲状腺機能低下症の原因となる物質は、いずれ消えると書いてあります。 ただ、やはりネットではご心配でしょうから、一度、ご相談されると良いかと思います。

30BEBE30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLありがとうございました。一度相談してみます。