• 締切済み

高TSH血症の疑い・潜在性甲状腺機能低下症の疑い・

●潜在性甲状腺機能低下症の疑い ●高TSH血症の疑い といわれましたが、下記についてご意見聞かせてください。 薬投与した場合は、痩せる事もあるので、今の体重では、悪影響になる可能性が高いことから 1ヶ月に1度採血により計3ヶ月間 TSHpre→11.600の数字の変化をみてから薬投与を検討との診断。 3ヶ月経過後の薬投与でも発育障害等の後遺症はないとの事であるが、様々な情報によると早めに薬投与した方が良いとの見解もあり、病院変更もしくは、専門医に相談した方が良いかの判断に迷っています。 生後 約4週間 体重 2500g(4/21現在) 負荷試験による再検査結果。(大学病院による検査) FreeT3→6.15 FreeT4→2.50 (平均より高い数値) TSHpre→11.600(平均より高い数値) TSH030→38.5 TSH060→31.6 TSH090→26.6 TSH120→20.2 この件に関して、詳しい方または、専門の方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

生後4週間、と言うことであれば、お子さんが甲状腺機能低下症と言うことですよね? 私の知っている、都内表参道にある甲状腺専門病院の伊藤病院のHP(http://www.ito-hospital.jp/02_byouki/05_iden.cfm)では、小さいお子さんの場合は、あまり心配しなくても良いと、書いてありますが、私が頂いたパンフレットにも、甲状腺機能低下症の原因となる物質は、いずれ消えると書いてあります。 ただ、やはりネットではご心配でしょうから、一度、ご相談されると良いかと思います。

30BEBE30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLありがとうございました。一度相談してみます。

関連するQ&A

  • 潜在性甲状腺機能低下症と不妊

    今年4月くらいから不妊治療をしています。 最初の血液検査で、甲状腺の数値が引っかかり、内科で再検査を勧められました。 そこで、内科に行って血液検査をしてもらったところ、TSHという項目が基準より高めで 「潜在性甲状腺機能低下症ではないか。」 といわれました。 内科の先生曰く 「薬を飲んで治療するほどの数値ではないが、不妊との兼ね合いがわからないから 婦人科で聞いてきて。」 と言われ、早速聞きに行きました。 そしたら・・・婦人科の先生は 「ここの項目は不妊とあまり関係ないから内科の先生にお任せします。」 と言われました。 そこで、私自身もインターネットで潜在性甲状腺機能低下症について調べていたら 妊娠を望んでいる人はTSHの数値は2以下にするのが望ましいと書いてあるのを見つけました。 そのほかにも、不妊と潜在的甲状腺機能低下症の関係性について書いてある記事が何件もありました。 なぜ婦人科の先生は「関係ない数値だから」と言ったのか気になります。 本当に不妊との関係はないのでしょうか? 私のTSHは6.33ですが薬を飲まなくても婦人科の先生に従って不妊治療していても問題はないでしょうか? 今検査をしてもらっている内科も甲状腺はあまり詳しくないみたいなので 甲状腺に詳しい病院にちゃんと聞きに行った方がいいと思いますか? 同じく潜在性甲状腺機能低下症で不妊治療されている方いましたら どうされているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能低下症について

    私の娘は現在3ヶ月ですが、在胎35週1468gの極低出生体重児です。A病院で新生児マススクリーニング検査を受けたところ、甲状腺機能低下症と診断され(TSH値24.1)チラージンの服薬による治療をしています。約1ヵ月後、B小児科で診てもらったところ、TSHの値が大幅に下がっており(数値は忘れました)、薬の飲みすぎによる甲状腺機能亢進症と言われました。B小児科の検査結果を持って、A病院を再び受診したところ、正常であり、チラージンの服薬治療を継続する(体重の増加分ほど薬の量も増量)ことになりました。 2人の医師の診断が異なっているのですが、どちらの医師を信じればよいのでしょうか・・・?

  • 甲状腺機能低下症について

    甲状腺検査でTSHの値が低いことがわかり、 先日、専門医で精密検査を受けました。 TSHの数値は多少低いようですが、それ以外の数値が正常だったため、 とりあえず薬は処方されませんでしたが、定期的に通うことは必要みたいです。 橋本病やバセドウ病を潜在的に持っていないかどうかとかを調べる検査はすぐ結果が出ないものもあるらしくて、また病院へ行きます。 精密検査の日は 『ほぼ、健康な人と同じ」と言われ、 薬も処方されなかったので、その時は安心して帰りました。 私はきちんと甲状腺が機能しているらしいのですが、 よくよく機能低下症の症状を見ていると、数年前からの体調にすごく当てはまります。 今まではそんなに気にしていなかったのですが、 あぁ、これも甲状腺からのきてるのかな、、と考えると憂鬱です。 診察のときは何も言われませんでしたが、 私は橋本病の機能低下症が出ていない状態なのでしょうか? きちんと機能しているときは自覚症状がないらしいですが、症状が出ることもありますか? あと、ここ数年冬になると体調や精神状態があまり良くなく、春になると不思議と改善します。 何も知らずにこの前の冬にはあまりにもひどい冷え性の改善を努力して、いつもよりは体調は良かったのですが。 やっぱり甲状腺のせいでしょうか? 次回、病院に行ったときには、改めて先生に質問してみようと思っていますが、回答お願いします。

  • 甲状腺機能低下症

    医者に提言して甲状腺機能低下症の検査を しました。TSHが10超えでした。 最近の大学病院は医者が低レベル? 異常値だろうがと言いたくなりましたが。 病院変えることにしましたが、 この数値は一般にどうなの?詳しくはいりません。感覚でこたえてください

  • バセドウ病から甲状腺機能低下症

    はじめまして。 一月に通院していた不妊治療の病院で甲状腺中毒症と診断され、 専門の病院を紹介され、検査を受けました。 疲れやすいという点以外は該当するものもなく、 また、ほとんどの人が痩せるところ 私はタバコをやめたこともあり、体重が かなり増えていたので、先生もなんとなく 腑に落ちないといった感じでしたので、結局 ヨード検査をすることになりました。 そして、結果、バセドウ病と診断されました。 そこでまず、妊娠希望だったため、チウラジール という薬を処方されました。 二週間ごと位に様子を見ましたが、結果、 肝機能の数値が上がってしまってこれ以上は続けられないということで、 次にヨウ化カリウム丸を飲むことになりました。 そうしたところ、数値も安定してきたのですが 逆に下がり気味になってしまっていたことから、 1ヶ月飲んだあとは2日に一度でいいよと言われ それを、一ヶ月半続けました。 そうしたところ、今度は数値が下がり過ぎてしまい、 体もだるいし、体重もみるみる増えたのと 体があちこちでつるような感じになってしまいました。 結局、薬をとりあえず辞めて、今はチラージンエス 【と全く同じ効果のくすり】を毎日飲んでいる 次第です。 最後の数値は、FT3 1.9 FT4 0.30 TSH 100.0 です。 先生はあまり説明してくれなかったのですが、 家に帰ってきて、ネットを見ていたら、とても 不安になりました。 アイソトープをして、低下症になる場合は 聞きますが、私はいったいどうなんでしょうか。 このまま、バセドウ病ではなく、低下症として 薬を飲み続けていくのでしょうか。 一点、思い当たる点は、ヨウ化カリウム丸を飲んでいて数値が一時期安定している時期に 先生に子供もつくって大丈夫よって言われたので、 不妊治療を再開し、卵管造影検査をしました。 もしかしたら、それで、数値が落ちたのかなぁとは 思うのですが、一度下がってしまった数値は薬で 戻すことができても、また下がってしまって 私は一生、この薬を飲んでいかなければならないの でしょうか。 それとも、一時的に下がってしまっただけなんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能低下症

    9月に長女を出産してから喉の違和感やたまに徐脈、不整脈色々な症状が出始めたので甲状腺を疑い検査したところ 11月下旬 TSH→1.09 FT4→0.89 低いけど一時的なものかもということで様子見でと言われました。 4月上旬 TSH→0.87 FT4→0.87 とうとう甲状腺機能低下症と診断されてしまいました。 それでもまだ様子見と言われたんです(--;) すごくすごく不安でたまりません。 2年前甲状腺検査に異常なくパニック障害&自律神経失調症と診断されているのでかなり驚いています(>_<) 薬の治療はどのくらい低下してからするのでしょうか。 説明も全くしてくれずただ海藻を控えてくださいと言われただけで仕事も普通にしていいと。 このまま不安な日々を過ごさなければいけないのでしょうか。

  • 甲状腺TSH数値が高いことについて

    65歳の母が掛かりつけの内科で9月に血液検査を受け、その結果を見せてもらったところ、TSHの数値が7.65(基準値0.54~4.54)と高かったのですが、お医者さんから「高い」という指摘を受けただけで薬をもらうこともなかったそうです。本当に治療しなくても大丈夫なのでしょうか。 TSHの下にあるT3とT4の数値はT3が2.5(基準値2.1~4.2)T4が1.21(基準値0.97~1.72)で正常範囲です。 2月にも血液検査を受けており、その時はTSHが7.05、T3が3.2、T4が1.25でした。 春頃から風邪でもないのに咳が激しく出ることがあり、内科で咳止めをもらっても効きませんし、クーラーが効いたところで涼んだあとでも5分と歩かないうちに顔から汗がポトポトと流れ落ちています。甲状腺が原因ではないかと思うのですが…。 高いと指摘したのに薬を出さないと言うことは自然治癒するということなのでしょうか。 詳しくご存知の方、ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 甲状腺亢進症と診断されTSHの値が高いです。

    甲状腺亢進症と診断され、最初はメルガゾール3錠、1ヶ月後検査でTSHが1.136になっていたので、メルガゾール1錠になり、その1ヶ月後(昨日)TSHが51.448と50倍になっていました。 主治医が不在で耳鼻科の医師の診察でした。とりあえず甲状腺ホルモンの投薬の指示がありました。総合病院なのですが、自分で主治医に連絡をしろと言われました。なんとか連絡が取れたのですが現時点で出ている薬をすべてやめて、10日後血液検査になりました。 こんなにTSHが高いと、体が急変しないか心配です。 専門家の先生、又は同じ症状を持って見える方のアドバイスをお願いいたします。 体発熱は無いですが、だるくつらいj状態です。精神的にも主治医を100%信頼していいか、不安になります。 どうか助けてください。

  • 妊娠初期の甲状腺機能低下症が不安

    妊娠12週で、潜在性甲状腺機能低下症です。 今日の検査でTSH4.8と高いことがわかり、チラージンの量が増えました。T3、T4は正常です。 もともと甲状腺の病院に定期的に通っていたのに、TSHが妊婦の基準値から外れていることが悔やまれてなりません。医者に聞いたら、たぶん大丈夫だからあまり気にしすぎないこと、気にする方がよくないから、といわれました、 私くらいの値ですと、胎児の知能に悪い影響が出る可能性は高いのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • 甲状腺機能低下症の薬投与はいつまで?

    激痛で腕と肩を動かせなくなり病院へ行きました。 血液検査で甲状腺機能低下症とリウマチ性多発筋痛症の疑いで即入院。 甲状腺のTSH数値は19.2(正常値4.0以下)、T4値0.21で筋痛症のCRP値18.2(正常値0~0.3)でした。 入院は甲状腺異常で入院しました。 診察時の説明で甲状腺の薬は一生飲み続ける必要有り(家人が聞いたと証言)、わたしは筋痛症の痛みで「痛い、痛い」と唸っていて「入院です」と言う言葉を聴いただけ。 退院後はTSH値、T4値共正常範囲内なので、長くても薬の投与は1年位だろうとおもってましたが、家人からは一生飲み続けないといけない言われました。 甲状腺ホルモンは一度機能に障害が出ると再生しないのでしょうか? 処方されてる薬は「チラーヂン25μg」を毎日1錠です。 原因は先生によると「根昆布」の摂取過多。 昆布が好きで3年位まえから根昆布(形がイチョウの葉っぱに似てる)水を飲んでいた、説明書には残った昆布は捨てるか、料理に使用するように書いてあったがそれを食べていた。 根の部分は水にふやけて歯ごたえが良いのでバリバリ食べてました。 今は根昆布断ちもしてヨードを含む食品(海苔、ヒジキ等)もできるだけ食べないようにしてます。 根昆布の為一生薬漬けは辛いです。

専門家に質問してみよう