Oracle9iでXMLType(CLOB)のファイルを格納方法について

このQ&Aのポイント
  • Oracle9iでXMLTypeのファイルを格納する方法について教えてください。
  • XMLTypeのファイルを格納する際に「SP2-0027: Input is too long (> 2499 characters) - line ignored」というエラーメッセージが表示され、うまく格納できません。
  • 11MBのXMLファイルを格納したい場合、うまく格納する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracle9i で XMLType (CLOB) のファイルを格納したいのですが

Oracle9i で XMLType のファイルを格納しようと思ったのですが、 SP2-0027: Input is too long (> 2499 characters) - line ignored … と表示され、うまく格納できません。 格納方法をご教授お願いできませんでしょうか? 具体的にはスキーマの作成は CREATE TABLE xml_tab ( id NUMBER PRIMARY KEY, body sys.XMLType ); により行い、データの格納は INSERT INTO xml_tab VALUES(1, sys.XMLType.createXML( '<?xml version="1.0" standalone="yes"?> <site> …(中略)… </site>')); により行いました。 XML ファイルが小さいとちゃんと格納できるのですが、 格納したいファイルは 11MB あるので、それが原因かと 思います。 OS は Miracle Linux 2.0 です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hysteric5
回答No.1

Oracle8iでBLOB型なら使用した事があるんですけど 参考までに見てやってください。 INSERT into Table名(a,b) VALUES (1,EMPTY_CLOB()"); の様にEMPTY_CLOB関数で最初にCLOBタイプのフィールドを初期化する必要があると思います。 その後CLOBフィールドのカラムを取得し 取得したフィールドに対して更新をかけるハズだったと思います。

unicorn01
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局 Oracle9i の XML サポートが貧弱だったため、この機能を利用するのは 断念しました。 ただ教えていただいた方法を使ってみましたが結局ダメでした。 「EMPTY_CLOB()」に相当する「EMPTY_XMLType()」がなかったことが原因でした。 (もちろん「EMPTY_CLOB()」も試してみました。)