• ベストアンサー

ガスがお腹にたまる

もうここ15年ぐらい、気がついたら、お腹にガスが 溜まっています。最近も、そうです。お腹に力を入れると ゴボゴボ大きな音が左腸?(左側)で鳴るんです。 結構、恥ずかしいんです。ガスはどうやったら、 出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take122
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.1

ガス抜きのポーズがあります。 ヨガのようですが。 (以下のURLをご参照ください) あとは病院にいってみてもらうのもいいかもしれません。 私も以前腹痛を感じて内科で診察してもらったら、 大腸だけでなく小腸にもガスがたまっていて、 そのことによる急性腸炎と診断されました。 そういう場合もありますよ、という話です。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.seirogan.co.jp/bf/yoga/

関連するQ&A

  • お腹の音とお腹のガス

    お腹の調子が悪いです。特に毎日お腹の音とガスに悩まされています。お腹が空くと何回もお腹の音が鳴り止まず、それに加えてガスも頻繁に出ます。寝ている時もガスが止まらない状況です。過敏性腸症候群かもしれませんので、近々病院に行く予定です。何か対策や改善策などはありますか?

  • ガスがお腹で鳴る・・

    1年ほど前から、急にお腹にガスがたまり、おなら?を我慢しているとお腹の中でガスが破裂したり振動したりする音?、グぉ~っとかすごく大きな音で鳴ります。それから授業中とか静かなトコではとくにお腹が張るような感じでお腹が気持ち悪くなり、我慢してるとまたグウォ~~っとか低く大きな音でなるんです。前はテストの時とかだけだったのに最近は頻繁にお腹が気持ち悪くなるようになりました。ここずっとガスピタンの薬を毎日のんでいます。それでも鳴る時はなるんですが、飲まなきゃもっとひどくなるかもという気持ちから習慣付いてしまい、飲まずにはいられなくなってしまいました・・病気なんでしょうか。

  • おなかにガスがたまります。

    私は十年以上前からおなかがパンパンになるくらいガスが腸にたまり人前でも良く出てしまいます。 病院で検査してもらっても異常ないといわれ整腸剤を飲んでも治りません。 何かいい対処法教えて下さい。

  • お腹がすいてないのにお腹が鳴る(;_;)

    こんにちは。 最近食後に お腹が鳴って こまってます。 受験生なので塾とか で鳴ると恥ずかしいです。 腸が鳴る感じ なんですが前まで ならなかったのに 最近です! 昼はそうでもないの ですが夜は鳴ります(;_;) 腸にガスが溜まっている 感じでポコポコと動いたり いきなりぐぅーとか きゅるきゅるとか 大きな音で鳴ります ストレスとか関係ある のでしょうか? また改善方法教えて ください(>_<)! なるべく薬は飲みたく ないです! 食後に腸が鳴るのは 健康な証拠などききますが お腹が痛くなったりも するのでちょっと違う ようなきがします… ガスは無臭だと思います。 サイト紹介URL貼り付けだと 見方がよくわからないので すみませんが答えて もらえるとうれしいです!!

  • おなかにガスがたまって困ってます

    最近(2か月くらい前から)おなかにガスがたまります 私は学生で今塾に通っているのですが 塾の時間帯(6時~11時)だけおなかに ガスがたまります 塾なのでおならを出すのは恥ずかしく 我慢しているのですが すると逆におなかの中でゴロゴロと 音が鳴ります ひどくなるとおなかも張ってきて とても苦しいです おなかにガスがたまらないようにする 対処法があればどなたでもかまいません 回答してもらえるとありがたいです 下手な説明でわかりづらくてすみません どなたか助けてください!!

  • お腹の張り・ガス

    数年前からお腹の張りやガスに悩んでいます>< 外出時や友達の家に行く時などは全くガスを出す機会がないので、お腹が張る一方で辛いです。 ガスを我慢するせいで便秘にもなってしまい、それも悩んでいます。 ガスは量が多いのですが、なぜか全く臭くないんです。臭いよりかはいいのですが、なんでこんなに臭くないんだろうと思うと普通のガスじゃないのかな?と思います。 腸にいいとされていること(食物繊維を多くとるなど)は努力しているつもりですが、改善されません。整腸剤とか飲んだほうがいいのでしょうか。また過敏性大腸炎でもガスがたまるように聞いて、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。

  • お腹のことについて

    私は、高校生で、すごいお腹のことで悩んでいます。 1、ご飯を食べるとガスが腸の中にたまりすぎて、からだの外にガスが出ようとしたとき静かな所だったら我慢してしまうので鳴る。 (もともとガスがたまりやすい体質なもので・・・。) 2、今度は、ガスが溜まらないようにご飯を控えると、3~4時間目  ぐらいにお腹がすいて鳴る。(結構大きい音で、毎日必ずその時間帯になり始めます。) この両方のことですごく悩んでいます。 テストとかあっても、全く集中できなくて いくら家で勉強していっても、集中できずに、テストが終わってしまいます。テスト中とか、あまりにもつらすぎて顔中汗で憂鬱で・・ お腹がよくなる部分は、左の下腹部とお腹の中心がよく鳴ります。 ネットで調べると、空腹でガスが下に動いているからだと かいてありました。 病院に行こうとしても、こんな病気何をどうやって言えばいいか わかりません。 なにか、改善できるアドバイスあったらお願いします。

  • お腹の音、ガス

    お腹が減ってないときでも お腹がすごい鳴ってしまいます。 お腹の中心の時もあれば上側、左側や 下腹部、下腹部の左側など いろんな場所で鳴っている感じがします。 テストなど、シーンとしているときは 余計鳴っている気がします… いきなり鳴るので本当に 恥ずかしいです(´;ω;`) 音も、ぐぅのときもあればぐっ、 高いおならの音みたいなときもあります。 何らかの原因があるのでしょうか? それとも病気でしょうか? とても困っています。 回答よろしくお願いします(´;ω;`)

  • ガス?でおなかが鳴る・・・

    今までなかったのに7月位からお腹が少し痛くなりガスがたまってるような感じになってそのおなら?を我慢してると何度もすごく大きな音で(お腹の中でおならがなる音?)お腹が鳴るんです。テスト中には毎回鳴ってすごく恥ずかしいです。教室全体に聞こえます。最近いつもそのことが気になって授業に集中できません。もうすぐ受験もあるのに・・・ガスピタンという薬も飲んでいますが毎日の事なので薬慣れして効かなくなりそうで・・・ただでさえお腹がすいた時になる音で困ってたのに、それと合わせて悩みが増えました。空腹の時に鳴る音とは比べ物にならない程大きく低い音で、おならに聞こえてる人もいると思います。こんな事になった方っていますか。ぜひ鳴らない方法があれば教えて下さい。ちなみに空腹の時にお腹を鳴らせない方法も参考に教えて下さい。日に日に朝食の量が増えてしまって・・・でもあまり改善されません。

  • お腹が異様に張ります。

    1年ぐらい前からお腹が張って困ってます。 特に食事をした後や夕方に多いのですが、食事の量の多い少ないにかかわらず、 お腹に風船が入ってるみたいになってしまいます。 みぞおちから下腹部にかけて、妊婦さんみたいに・・。 以前に、胃腸科で胃のレントゲンと腸のレントゲンを撮ってもらいましたが、 特に病気は見つかりませんでした。 ただ、腸が長めなのでガスが溜まりやすいのだろうと言われました。 でもガスが溜まってるだけにしては、 下腹部を押すと水が流れるような音がするのが気になります。 ここの質問内容で「食べる時に空気を一緒に飲み込んでいる」や 「内蔵が下がっている」などの回答を目にしましたが、 他に考えられることはないでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう