• ベストアンサー

ガスがお腹にたまる

もうここ15年ぐらい、気がついたら、お腹にガスが 溜まっています。最近も、そうです。お腹に力を入れると ゴボゴボ大きな音が左腸?(左側)で鳴るんです。 結構、恥ずかしいんです。ガスはどうやったら、 出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take122
回答No.1

ガス抜きのポーズがあります。 ヨガのようですが。 (以下のURLをご参照ください) あとは病院にいってみてもらうのもいいかもしれません。 私も以前腹痛を感じて内科で診察してもらったら、 大腸だけでなく小腸にもガスがたまっていて、 そのことによる急性腸炎と診断されました。 そういう場合もありますよ、という話です。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.seirogan.co.jp/bf/yoga/